クルトサンタで訪問活動

また別のデイケアセンターに、クルトと一緒にCAPPの訪問活動
今度はサンタ服を持参した。その場で写真は撮れなかったけれど、こんな感じ。撫でる時は脱がせ、入退場や自己紹介、一芸披露の時は着せていた。他の犬も猫たちもクリスマスっぽいものを身につけて参加。けっこう喜んでもらえたみたい。
b0069169_11425192.jpg

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア9名(2名見学)
 * 参加した犬:5頭(黒ラブ、ゴールデン、シーズー、ポメラニアン、Mダックス、イタグレ)
 * 参加した猫:2頭(キジトラ 2)
 * 利用者:20名弱

人数も頭数もちょうどよかった。輪になっている椅子の間に入ることができたし、動物待ちで手持ち無沙汰な人もいない。猫も2頭いたので、猫好きな人も喜んでいたし。猫に反応してしまう犬は、飼い主さんどうしがうまく死角を作ってカバー。
前回からあまり日をあけていないせいか、クルトがだいぶ落ち着いていた。(というより、飼い主が慣れて落ち着いていた?)膝に乗せる時は、「座って」「待って」とこまめに声をかける。犬を抱いた利用者さんの写真を施設のスタッフの人が撮る時も、うまく目線をカメラの方に向けることができた。ただ膝が小さい人の場合は安定しないから座りにくそう。

進行は・・・
リーダーから挨拶、各オーナーから犬の紹介。
そして利用者の輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらう。
途中一芸披露をして、誕生日の人にみんなで歌を歌い、全部で40分ほどで終了。
クルトは「ジャンプ」を披露。私の脚の上を高く跳ぶので喜んでもらえるが、実は横着なクルトは
私の脚を踏み台にしている・・・。まぁいいけど。
でもこういうのは「飼い犬に足蹴にされる」とは言わないのだろうか???

今回はとてもいい形でできたと思う。
私自身が落ち着いていたのかも?それが伝わった?場数を増やすことも大事だと思った。

帰りに田園調布の銀杏並木を歩いたら、ちょうどきれいに色づいていた。
でもいい所に路駐していたり、人影が入ったりでうまく写真に撮るのは難しい。
b0069169_13352973.jpg

クルトも一緒に記念撮影。一瞬だけ。
b0069169_13372048.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-12-06 23:41 | アニマルセラピー | Comments(2)
Commented by TwinkleBoy at 2006-12-07 15:59
手も通せて可愛いサンタさんですね!
クリスマス物、しまいこんで忘れてました。 出さなきゃ。
銀杏並木 綺麗ですね~。 
そういえば 今年はまだ銀杏食べてないですー。
Commented by yumi-culto at 2006-12-08 13:50
TwinkleBoyさん
あっという間にクリスマスですね~。早いものです。
サンタ服、放っておくと脱ごうとスリスリするのでこまめに脱いだり着せたり。。。
現地ではフードなんてかぶってくれませんでした(笑)
銀杏並木、綺麗に色づいてました。暖冬の影響か、紅葉の時期が遅いかもしれませんね。
あと、メールしましたー♪


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧