歯科検診 2006.12.

イボの切除や遊びの予定などで延び延びになっていた歯科検診にようやく行ってきた。
飼い主が歯医者さんが苦手なため、気になりながらもつい後回しにしてしまった・・・。
行ったのは自由が丘で獣医歯科に力を入れている動物病院。家から通いやすく、歯科設備が整っていてイタグレの施術経験もあると聞いて決めました。穏やかそうな院長先生で、丁寧に説明してくれるし、手作り食を推奨されているのも家に合っているようでよかった。

で、診断の結果、すぐに歯石除去が必要ではないけれど、かなりギリギリの状況。
切歯(前歯)の周りの歯槽骨がだいぶ減っている・・・。たしかにその辺りの歯茎が赤く腫れていた。
b0069169_1343982.jpg
(左:上顎、右:下顎)

イタグレは切歯が詰まっているので間に物が挟まりやすく、歯周病になりやすいのだとか。特にドッグフードは糊状になって歯につきやすい。
歯周病で一番怖いのは、細菌が血液を通って全身に回り、内臓疾患になること。歯を失うのも問題だけど、内臓疾患はさらに怖い。。。
とにかく毎食後(最低でも1日1回)、歯周ポケットから食べかすを出すことが大事。
歯と歯の間、歯茎の際をブラッシングするようにと、ブラッシング方法をアドバイスしてもらった。

今までの歯磨きは、乳幼児用の歯ブラシとワンタフトブラシとオーラルスプレー。
「よく頑張ってますね。」と褒めてもらったものの、何しろ回数が少ない。できれば毎食後磨いた方がいいのに、磨かない日の方が多かった・・・。
問題となったキシリトールについても聞いたところ、弊害があるのは大量摂取をした場合。直接ではなく、指にスプレーしてマッサージするなら量的に問題ないと。他にもビタミンCが口腔内殺菌に効果的。ただしどちらも効果が持続するのは5分程度なので、あまり勧められないと言われた。やはりブラッシングが一番効果的らしい。

そして人と犬のストレスを軽減するために、柔らかい大きな歯ブラシで1,2度軽く撫でるようにこするといいと言われた。嫌がるなら1回だけでいいから、慣れてきたら2回にする。
小さな歯ブラシで何度も磨くより、大きな歯ブラシで1度だけ。お手本を見せてもらうと確かに簡単。歯磨き粉は特に必要なく、水だけで十分。
 *前歯の表:付け根から先に向かってローリング
       裏:ブラシを手前に引くように
 *奥歯:奥までブラシを入れ、1度でゆっくり引き抜く
そして歯の隙間ができているところは、人間用の1番細い歯間ブラシを使う。
b0069169_0423190.jpg


上手にブラッシングできれば、今からなら歯槽骨の現状維持(よければ多少再生)ができるので、2か月間様子を見ることに。その間上手くできなければ歯石除去。せっかく除去してもブラッシングが下手だとまた繰り返しなので、2か月間は飼い主のブラッシングトレーニングの時間でもある。何とか頑張らなくては。頑張れるかな。。。

せっかく手作り食なので、歯槽骨の再生に役立つ食材を聞いたところ、40分ほど煮込んだ牛すじ肉を薦められた。ちょうどジャーキー用に買ったばかりなので、さっそくご飯に取り入れよう。ちなみに市販のジャーキーやアキレス等は固すぎるので歯に良くないです。
[PR]
by yumi-culto | 2006-12-02 23:59 | 健康 | Comments(6)
Commented by クマハチ at 2006-12-04 11:28 x
とっても参考になりました
一日一回は歯磨き励行なんですが、毎食後はなかなか難しいですね
特にジュリは食が細いので、時間が不規則なんです
でも、一日2回にするのと、夕飯を食べたらすぐに歯磨きに変える様にします
それと大きな柔らかめの歯ブラシと言うのはとっても参考になりますね
さっそく帰りに買って帰らなくちゃ
Commented by yumi-culto at 2006-12-04 15:47
クマハチさん
習慣になればなんでもないかもしれませんが、それまで毎食後磨くのはタイヘンです~。
特に忙しい朝は・・・。
大きな歯ブラシだと一瞬で終わるので、朝はそれだけでもやっておこうと思ってます。
歯ブラシは三角形になっているので、奥歯を磨く時も歯に届きやすくて便利でした。
でも歯を食いしばられると、下側の歯にあたりません・・・(涙)
クルトの歯を守れるように、しばらく頑張ります。。。
Commented by Hiro(歯石除去経験者) at 2006-12-06 13:50 x
ども~。
ついにこの日がやってきたのね。
うちも、歯磨きという概念があまりよく分かってなくって。
セレにはつらい思いをさせちゃったのさ。(反省)
なので、今年の初春に歯石除去をしてからは、
ま・い・に・ち歯磨きしてま~す。
最近では、時間になると私は無意識に歯磨きの用意を
しだすほどクセになりました(笑)
セレは、その時間になると意識的に隠れてみたり、寝たふりしてみたり・・・
何回やっても嫌いな事は嫌いと主張する性格なのは変わらないみたい(苦笑)
Commented by yumi-culto at 2006-12-07 11:30
Hiro(歯石除去経験者)さん
お~、無意識のレベルまで習慣化するとは素晴しい。。。
歯科検診に行かなくちゃと探し始めたのは今年の春。今年も終わりに近づいて
ようやく検診を受けました。
もうちょっと早めに行っていればなぁと思ったけど、せめてこれ以上は悪化させないように
頑張って歯磨きするつもり!今のところは食後間もないうちに歯磨き。
飼い主よりちゃんと磨いてます。このまま習慣化してくれればなぁ。。。
あ、クルトは歯磨きの後、毎回凹みます。その凹み具合がちょっと可笑しい。
Commented by しふぉんこママ at 2006-12-18 18:18 x
ブラッシングってなかなか難しいですね。
今まで、少し力をいれすぎていたと思いました。
昨日から、気にかけながら優しく歯磨きしています。
私も最近、毎日歯磨きをしていなかったです。
気が緩んでいました^^
前歯は残してあげたいと希望をもって頑張ります^^
でも、ほんと内臓疾患は恐ろしいですね・・・
クルトくんの前歯(切歯)がよい状態を維持できるといいですね。
お互い、頑張りましょうね!!
Commented by yumi-culto at 2006-12-20 10:44
しふぉんこママ
他の犬種では、こんなに早いうちから歯周病に苦労する話は聞かないですよね。
だいたい4才位が歯石を取る目安と言われてました・・・。
でも早く見つかってよかったです。
少しでも維持できるように、面倒だけれど歯磨きをがんばらないと。
しふぉんちゃんも抜歯せずにキープできますように。。。
お互いがんばりましょう~。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧