問題発生

このところ帰宅するとクルトが玄関でしっぽフリフリお出迎え。可愛い。
ところがクルトはサークルで留守番しているはずで、つまりは脱走してるってこと。可愛い♪なんて喜んでいられません。。。

友だちが遊びに来る前から掃除だなんだと忙しく、あまり構ってあげられなかった。(普段からちゃんとしていれば問題なかったとも考えられる・・・)だから珍しく朝からずっと抱っこをせがんで後をついて歩き、友だちを迎えに出る時も珍しくヒャンヒャン鳴いていた。
で、その日はちょっと頑張ったらしく、帰宅すると玄関でお出迎え。サークルは出かけた時のまま、どこからか跳び越えたらしい。
一度脱走すると後は簡単。翌日も。またその翌日も。。。
どこから脱走したのか見せてほしいけど、敵もさるもの。こちらが見ていると脱走しない。

60cmの高さならホントは跳び越えられるはず。でもクルトは垂直ジャンプをあまりしない方なので安心していた。以前のトイレサークルに縁高トイレを入れた時は、トイレトレイを踏み台にしてそこから跳び越えていたので、屋根をつけたら無事に解決。その前にジョイントサークルから脱出した時は、脱出ポイントに椅子やフロアスタンドをしばらく置いていたらしなくなった。

そこで今日はトイレの方に椅子やフロアスタンドを置いてみたんだけれど・・・
見事に脱走成功。ただ、父が夕方様子を見に来た時は大人しくサークルに入っていたとのことなので、父が帰って寂しくなっちゃって頑張ったのかなとも思う。
次は屋根をつけるしかないかな・・・。

「え?脱走なんてボクはしないよ。」
b0069169_22544335.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-11-20 23:01 | つれづれ | Comments(18)
Commented by nicopun7 at 2006-11-21 09:49
あらら〜クルト君、脱走しちゃったんですね!
ポッキーもサークルからの脱走を何度かしたことがあります。
目撃した時は、後ろ足を下の棒?に引っ掛けて、前足でケンスイ
してました・・・。
それからは落ちてケガしないか心配で、サークルを扉閉めて
使うのはやめちゃいましたよ。
クルト君もケガに気をつけてくださいね〜!
Commented by yamamama at 2006-11-21 10:00 x
クルトくん....。ちょっぴり寂しかったんでしょうか.....。
ちょっとだけ、甘えんぼしたかっただけかな?
いつも、頑張って、お兄さんぶりを発揮してるけど、やっぱり、
甘えんぼだなんて、カワイイじゃないですか!怒れません....^^;
ウチは、ichigoお嬢さんがたまに、やってくれます....^^;
しかも、「私、何かしました?」と言わんばかりのお利口さんポーズを
決め、玄関にお座りしてお出迎えしてくれます。
叱れません....。
Commented by MIKI at 2006-11-21 10:08 x
同じサークル使ってます♪
男の子って甘えんぼですからね〜。特に歳とともにもっともっと甘えんぼになってる気がしませんか?きっとクルト君もここからyumiさん帰ってくるんだ〜、喜ばせなくっちゃ♪って考えてるんだと思うと可愛くて仕方ありませんね☆うちは屋根付きですが、タリが小さい頃はよくロックを外して脱走してました。朝起きるとタリだけソファでくつろいでドーニはサークルから悔しそうにクゥーンクゥーン(笑)
だからロックして、さらにチェーンでとめるの二重ロック。今は観念したみたいですが色々考えますよね〜。
Commented by クマハチ at 2006-11-21 12:08 x
大脱走ですね
クルト君に野球のグラブとボールをプレゼントしましょうか
ゲージの中のお顔がどこと無くS.マックイーンに見えてきましたよ
脱走はいいけど、あんまり垂直とびをして足を怪我しないようにね。
やっぱりおうちの中でちゃんとお留守番してましょうね
そのかわり、yumiさんにたっぷり甘えさせてもらってね
Commented by 真樹 at 2006-11-21 20:12 x
笑えないのですが、クルト君の頑張りを思うとついつい笑みが...。
デイルもしょっちゅう脱走していたので、今じゃ大型犬用のサークルです。
(それでもまだ脱走しようと(たまに)試みているようです)
クルト君の玄関でのお出迎えは嬉しいけど、脱出時の怪我とかを
考えると、ちょっと心配ですよね...。
Commented by ALEXママ at 2006-11-21 21:51 x
玄関で待っているクルト君を想像するだけでもいじらしくてたまらないですよね。うちは、最近お留守番の時はケージのある部屋を開放しちゃってます。知り合いのイタグレちゃんで、ケージを飛び越して出ようとして、柵に脚がひっかかったまま数分気付かれずに鳴いてたという話を聞いて、幸い骨折はしなかったそうですが、うちもありえるかも・・と思ってパパにケージの屋根を作ってもらいました。留守中、携帯で様子が見れるカメラ欲しいですよね・・・。
Commented by pecolin at 2006-11-21 22:04 x
ペコタンは昼間自由気ままです。ほとんど寝てすごしているので
サークルとか使っていません。しかもサークルがあっても
膝より高ければ出てこれない変なやつです。
Commented by yumi-culto at 2006-11-22 11:47
nicopun7さん
前足で懸垂・・・。ポッキーちゃん、結構大胆な性格なんですね☆
脱走しようとしての事故。私も心配です。。。
留守番中に万が一を考えてサークルに入れる意味がないですよね。
クルトはジョイントサークルを使ってた時、つなぎ目に足を挟んで大泣きしたことがあります。
骨折したかと思ってひやっとしました。それがきっかけで別のサークルにしました。
フリーかサークルか、迷うところではあるけれど、脱走しないように工夫して
サークルを続けてみます。
Commented by yumi-culto at 2006-11-22 12:02
yamamama
私も叱れませんでした~。嬉しそうだったし叱っても理由が理解できないだろうし。。。
ichigoちゃんがお利口に待ってたら・・・やっぱり叱れません~。
yamatoくんはお兄ちゃんっぽくちゃんと待ってたのかな?
サークルでジャンプしないよう、枠に前足をかけないように躾けてたのに、何かのきっかけでダメになっちゃうんですね。。。
留守番前はたくさん構ってあげないとダメですね~。
Commented by yumi-culto at 2006-11-22 13:24
MIKIさん
2才過ぎてもまだ甘えん坊ですね~。クルトは小さい頃からあまり変わらないかも?
パピーの頃から甘えん坊でした。まぁ、そこが可愛いですけど。。。
タリちゃんは屋根つきでも脱走しちゃったんですか!?
さすがスポーツ万能アスリート系。クンクンしているドーニくんも可愛いですね♪
木製サークルに屋根をつけるのはちょっとタイヘンだけど、どうやらトイレの方から
脱走してたみたいです。トイレに屋根をつければ解決・・・かな?(そうあってほしい。。。)
Commented by yumi-culto at 2006-11-22 13:27
クマハチさん
クルトがあの渋いマックイーンに見えますか?(嬉しい♪)
でも脱走についてはあやからずに大人しくしてもらわなければ(笑)
今度会った時によーく言ってやってください。
今朝も「だっこ~」とねだってきたので、ちゃんと抱っこして言い聞かせてきました。
効果があるといいな。
Commented by yumi-culto at 2006-11-22 13:34
真樹さん
デイルくんは大型犬用ですか!? 120㎝くらいの高さがありますよね。
それなら安心できますね。
今回、玄関でお出迎えもいいなぁと思っちゃいました。でも万が一の事故が心配で。。。
脱出時のケガも心配なので、脱出できないようにこれからも気をつけます。
どんな努力をして脱出したんだろう?って考えると、ちょっと見てみたいですねー。
こっそり録画できたら面白かったのに。
(見た途端に仕事放り出して家に帰りそうですが。。。)
Commented by yumi-culto at 2006-11-22 13:47
ALEXママ
玄関でしっぽフリフリ迎えられると嬉しいですね~。
ある程度落ち着いたらフリーのお留守番もありえるんですが、予想外のケガ
とかしてたらどうしようと思うと、やっぱりサークルの方が安心で。。。
とはいっても脱走しようとケガするのもありえるし。
とりあえずトイレの上をふさいだら大丈夫でした。しばらくこれで留守番させてみます。
留守番中のチェックも考えたことあるんですけど・・・ずっと見てしまいそうで。
一緒に出勤できるALEXママがうらやましいです~。
Commented by yumi-culto at 2006-11-22 13:52
pecolinさん
ペコタンはお家でリラックスして留守番してるんですね~。
そういう風に留守番してくれていたら安心ですね。
ヒザより高いと、乗り越えるよりも「ま、いいか。」と思っちゃうのかな?
なんだか可愛いですね~♪
Commented by TwinkleBoy at 2006-11-22 22:06 x
みんな一度は経験する 脱走劇ですね~。 (笑)
うちなんて、3ヶ月くらいの時に (まだ手足短い)
高さ60cmのサークルを 超えてくれました。
ジャンプしても届かない高さなので安心してたら、
深夜の暗闇から ‘ドダドタドタドタ・・・バタッ・・ドスン・・・’
という 怪しげな物音がして 目が覚め、階下におりたら
ソファの上で お坊ちゃまが ニコニコ笑顔で 私を
見上げてくれました。 
寝ぼけ眼で発した言葉は 「なぜ そこに居るの???」 (爆)
もし 玄関で お出迎えされてたら、私も叱れなかったかも。 
Commented by yumi-culto at 2006-11-23 23:43
TwinkleBoyさん
お坊ちゃま、3ヶ月で60cmから脱走ですか~。
ドスンって、落ちちゃったってことですよね。。。
それでも笑顔で見上げられたら・・・そりゃあ叱れないです(笑)
怒るよりあっけにとられてしまう~。
イタグレはジャンプ力があるだけに油断できないですね。
Commented by TwinkleBoy at 2006-11-24 17:27 x
> ドスンって、落ちちゃったってことですよね・・・・
いいえ、短い足でジャンプしてソファに飛び乗り
(飛ばなきゃ乗れない)
飛び乗られたソファくんが 勢いで壁にぶつかる音です。
以上、とりいそぎ。 (爆)
Commented by yumi-culto at 2006-11-25 10:33
TwinkleBoyさん
なるほど~。ドタバタ・・・ドスンは、フリーを満喫しているお坊ちゃまの
「ひゃっほーっ!!!」の音だったんですね。失礼しました。
小さい頃からたくましい、いえご立派なお坊ちゃまで・・・ 爆!


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧