再会

一緒に清里に旅行した友だちが泊まりに来た。
初めての場所、清里では私がいなくなるとかなり不安げで、友だちとの2ショットも私の時に比べて落ち着かない表情だった。あれから1ヶ月。覚えているかな?

自分のテリトリーに迎えたクルトは、かなりの歓迎モード。多少は覚えていたような気がする。
2ショット写真もかなりリラックスして撮れた。たぶん前回よりも距離が縮んだのでは?
 ・前回
b0069169_21245891.jpg

 ・今回
b0069169_2120305.jpg

私と友だちがずっと喋っていると、暇なクルトが友だちに「遊べー」と要求する。トコトコと膝の上を横切る。(ただ通路にしているだけとも言える・・・)とにかく自然に接していた。
そして仲良くなろうとクルトのご機嫌をとっていた友だちにマウント。友だちがすぐにきっぱり注意したので一度きりだったけれど、自分のテリトリーでは訪問者を下に見るのかなぁなんて話していた。やんちゃな男の子のママなので、躾けはお手のもの。クルトのかなう相手じゃあない。

また遊びに来たら、さらに仲良くなるかな?
失敗したこと。夕ご飯をたくさん作りすぎてお土産のボジョレーが飲めなかった!
b0069169_21585979.jpg


・夜
焼きフルーツトマトのワインゼリー掛け、
はんぺん、三つ葉の味噌汁(白味噌仕立て)、 柚飯、
南瓜豆腐、 里芋と茸の鍬焼き、 鶏肉と里芋の醤油煮、
さんまの土佐煮、 柿の白酢和え
・朝
ブルスケッタ、 キャベツとソーセージの蒸し煮、 冷酒ゼリー、
ヨーグルト、 フルーツ、 紅茶、 みつまめ

[PR]
by yumi-culto | 2006-11-18 23:14 | つれづれ | Comments(12)
Commented by TKO/POW&CIAO at 2006-11-19 23:19 x
ボジョレー……もうそんな季節なんですね。寒いわけだ。
僕、yumiさんの料理ブログ好きです。
作ったことも食べたこともないメニューばかりだから。実はグルメ番組を見るのも結構好きなんです。
Commented by minママ at 2006-11-20 00:04 x
お友達に対して、前回と今回のあまりの差に吹き出してしまいました~。
それにしてもおいしそうなお料理の数々。お相伴にあずかりたいです。
ところで柿って果物でしょうか?それとも・・いつだったか八百屋さんが、「柿は果物じゃないよ!」って言い切っていたんですが・・・それ以来私も悩んでます。
Commented by TwinkleBoy at 2006-11-20 00:17 x
すすすすすす・・・すごい!!
旅館の夕食みたいな 品揃え。 しかも どれも 健康的!
最近は、一汁三菜が 定番になってしまった 我家の食卓を
しばし 反省。  今日なんて、お好み焼きだったし・・・・
料理上手なyumiさんの手料理を食べてる クルト君が
うらやましいです。  
そうそう、 お坊ちゃまも ひざの上を 通路だと思ってます。(笑)
ところで、柚飯って 初めて知りました。 簡単ですか???
Commented by カーク at 2006-11-20 01:20 x
クルトくんの好き好きポーズかわいい~♡
やっぱり自分の家だと、普段のままでいられるんですね。
yumiさんお料理すごい♪まずはどこから考えるんですか~?
メインのおかずを考えるだけで精一杯です…。
Commented by yamamama at 2006-11-20 12:44 x
クルト君たら....カワイイっ♪そういうところが、たまらない!
裏切らないですよね♪表情が緩んでるみたいで...。

....しかし、お料理を見て、先日の主人の拙い料理がますます、申し訳なくなりました.....。
いつか、ご指導ください.....^^;
Commented by yumi-culto at 2006-11-20 15:59
TKOさん
いつの間にかボジョレーの季節になってました。早いですねー。
褒めていただいてありがとうございます~。
私も料理番組好きです。見ているだけで作った気になってます。。。
でも凝った料理はめったにしません~。
Commented by yumi-culto at 2006-11-20 16:04
minママ
つい一月前なのにすごい違いですよね。場所によってこうも違うのかと笑っちゃいましたー。
顔つきが全然違います。(前回は寒かったのもあるけど・・・)
柿といえば果物!じゃないんですか??? 果物屋さんに売ってるし。。。
この頃は種なしが出回るようになって食べやすくなりましたー。
Commented by yumi-culto at 2006-11-20 16:08
TwinkleBoyさん
久しぶりに凝ったのを食べたくて作っちゃいましたが、普段は簡単なものばかりです。
ブログに載せられるようなものではありません・・・(笑)
柚飯、簡単ですよー。普通に炊いたご飯に柚子皮と果汁とだし汁を混ぜるだけです♪
だしの分量が今は分かりませんが、メールいただいたらレシピ送りますー。
Commented by yumi-culto at 2006-11-20 16:13
カークさん
自分の家だと安心するのか、かなり打ち解けたようです(笑)
態度の違いに思わず笑っちゃいました~。
前に和食のおもてなし料理を習っていて、その中から簡単なレシピだけ(ここ重要)を
ピックアップ、その中から選びました。
久しぶりだったのでいろいろ作りすぎました・・・。
Commented by yumi-culto at 2006-11-20 16:17
yamamama
表情違いますよね。前回は眉間にしわが寄ってるし・・・(笑)
お料理指導なんてとんでもない!
先生に教えてもらったレシピを見て作っただけです。
いまだにレシピなしではちゃんとした料理は作れません・・・。
Commented by 小春の母 at 2006-11-20 18:03 x
良いな~~ 私もおよばれしたいな~
お友達とゆっくり・・・お泊りのお友達ならなおさらゆっくりできて楽しかったでしょうね~
Commented by yumi-culto at 2006-11-20 22:17
小春母さん
泊まりだと時間を気にせずゆっくりできるのでよかったです~。
でも気づいた時はかなり遅く、慌ててお風呂に入りました。。。
私は小春母さんのお料理をいただきたいです~♪


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧