手作りドライフード

手作りに切り替えると、旅行や長時間のお出かけに不便。クーラーボックスはかさ張るし・・・。
でも何となく市販のドッグフードには戻りにくい。そんな時に手作りのドライフードを活用している。以前もブログに載せたけど、『愛犬の健康を考えた手作りレシピ』(櫻井雄司著、中山裕之監修)に、ドライフードの作り方が載っている。
旅行やお出かけ用だけでなく、朝寝坊した時のために冷凍していたりもする。。。

b0069169_15402163.jpg

小麦粉、豆腐、かぼちゃ、スキムミルク、かつおぶしを混ぜて小さく丸め、オーブンで焼いたら出来上がり。一列が一食分。フードプロセッサーを使って混ぜるとあっという間にできる。
少しふわっとしているから、半生タイプかな?
これはダイエット用だそうで、他にいつものドライフードとしてもう1種類載っていた。(そちらは別に肉も与えるように勧めている。)

b0069169_15352719.jpg

旅行の時はこんな感じ。
常温で3~4日は保存できる。
[PR]
by yumi-culto | 2006-10-05 23:22 | 食べもの | Comments(9)
Commented by フラン at 2006-10-06 17:33 x
すご~~い!!
ドライフードも手作りできるんですね。
これだと添加物とか気にならないから、安心ですね~~。
Commented by 真樹 at 2006-10-06 19:04 x
なんか凄く美味しそうなんですがー☆
クルト君、今度一つ食べさせてください(^^)
手作りオヤツとしても良さそうですね!
私も一度手作りのものを作ってみようかなー
Commented by MIKI at 2006-10-06 19:08 x
大きそうな粒だからバリバリ噛んで喜んでる姿を思うと手作りも楽しいですね~♪
ドライフードも手作りできるなんて知りませんでした。
このまま味付けすれば子供のおやつにも良さそうです☆

Commented by taka at 2006-10-06 20:21 x
ストレスが元で、難病が増え続けているペットですが
あなたのペットは大丈夫ですか?

今日のように雨が降り続いて散歩に行けないことも
ストレスになる要因です。

最近、ストレスに香りが効くということです。
しかし、どんな香りでも良いとは限らないようです。
私がお薦めするのは、元々人間が楽しむお香なのですが
このお香は、高価な香木と生薬が調合されており
科学製品も一切使われていないので安心です。

また、他のお香やアロマテラピーなどとは違い
電気香炉を用いますので、煙も出ず、火も使わないので
安心です。電気香炉に乾香を置いてスイッチを押すだけ
1日1から2時間香りを楽しむだけで、ストレス解消!
人間より嗅覚の優れている動物が好んで香りを楽しむ様子も
見ていて癒されるものです。

かわいいペットと香りを楽しみストレス解消してみませんか?

詳しくはこちらで紹介しています。

http://www.e-kaori.biz/

Commented by yumi-culto at 2006-10-07 00:30
フランさん
ドッグフード代わりにずっとあげ続けるのは、栄養的にできないかもしれないけれど
短期間だけでも十分便利です~。
自分で材料が把握できているのは安心ですね。
Commented by yumi-culto at 2006-10-07 00:32
真樹さん
そうそう、クッキーみたいな感じですね。
カボチャが入っているのでクルトは好きみたいです。
真樹さんもデイルくんに手作りおやつを作ってみてください~。
目を輝かせて食べますよ♪
Commented by yumi-culto at 2006-10-07 00:34
MIKIさん
ドライタイプだと持ち運びに便利で助かります~。
柔らかいクッキーみたいだから、歯にくっ付きやすいかもです。
焼く時間や温度を変えれば、半生タイプからカリカリタイプまで変えられそうですよ。
味付けしたら人間用のお菓子になっちゃうかもしれませんね。
Commented by nicopun7 at 2006-10-09 10:14
お久しぶりです!ドライフードも手作りなんてスゴイですね!!
うちはまだ手作りしてあげたことありません・・・。
そのうちトライしてみようかな〜〜(^ー^)

Commented by yumi-culto at 2006-10-09 21:59
nicopun7さん
引越しお疲れさまでしたー。
やっぱり持ち歩くにはドライフードが便利ですね。
気軽に始めた手作り食でしたが、なんとか続いています。
今度ポッキーちゃんにもお肉をあげてみてください。
美味しそうに食べますよ~。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧