広島で大量保護

友だちから悲しい知らせが届いた。
広島のドッグパークが閉鎖して、500頭を超す大量の犬が飼育放棄されていた。
アークエンジェルズというボランティア団体が、1頭でも多く救おうと奔走しているので、このことをブログに載せてほしいという。

保護した状況をWEBで見ると、あり得ない位にやせ細った犬たち。皮膚病も蔓延していて、目を失った犬たちもいた。狭いクレートに押し込まれたままの大型犬や、爪で穴が開いたクレートの山。どの犬もみんな痛々しい。しかも数が多すぎる・・・。
私の周りには、家族の一員として大切に飼われている犬たちばかり。身勝手な人間の犠牲になった犬たちとあまりにも差がありすぎる。施設の人間達に良識はないのだろうか?
せめて保護された犬たちが1頭でも多く元気になって、幸せになってくれるのを願うばかり。
本当は現地に駆けつけて何か手伝いたいけれど、場所が遠すぎて力になれない。それでも医療費の援助とか、せめて何かの役に立ちたいと思った。


支援物資のお願いが記載されました。(2006.10.6.)



アークエンジェルズの活動記録のブログ:アークエンジェルズ
[PR]
by yumi-culto | 2006-10-04 00:00 | つれづれ | Comments(12)
Commented at 2006-10-03 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 真樹 at 2006-10-03 22:25 x
私もHPを見て、少しでもお役に立てないかと思いました。
悲しすぎます。
周りの犬を飼っている人たちにも声をかけてみたいと思います。
Commented by 小春の母 at 2006-10-04 07:15 x
そうなんですよね~ ブルテリアレスキューMLって言うのがあって ゲージやフードなどありましたら・・・って 呼びかけていたけど それは何とか今間に合ったみたいで  レスキューの管理人さんが現地でボランティアに当ったらしいです。 ひさん過ぎる写真も見ましたよ・・
Commented by グリ母 at 2006-10-04 14:16 x
はじめまして。1才8ヶ月のイタグレと暮らすグリ母と申します。
実はかなり以前から拝見させて頂いてたのですが、
小心者でなかなかコメントする勇気が持てず読み逃げして
しまってました…スミマセン…
今回のレスキューについて、
本当に悲しいやら悔しいやらで気持ちの整理が
つかない毎日を過ごしていたのですが、yumiさんの
記事を見て、自分と同じように感じる人がいてくれるのだと、
色々前向きに考えられるようになりました。
私も現地には行くことは出来ないのですが、
自分に出来る事を考え、長い目で見たお手伝いを
していけたらと思ってます。
Commented by yumi-culto at 2006-10-04 16:48
2006-10-03 20:47 さん
どういたしまして。1日も早く幸せになってほしいですね。。。
状況の悲惨さと数の多さを考えると、落ち着くまでしばらくかかると思うので、医療費もかさむだろうし、救援物資もまた募集するかもしれないですね。私も引き続き様子を見ます。

クルトのこと、どうもありがとう♪ お互い健康でこの冬を過ごしてほしいね。
Commented by yumi-culto at 2006-10-04 16:52
真樹さん
本当に悲しすぎます。。。
広島獣医師会がバックアップしてくれるらしいですね。
あんなひどいことをしたのも人間なら、救おうと必死になっているのも同じ人間。
複雑な心境です。。。
Commented by yumi-culto at 2006-10-04 17:00
小春母さん
あの悲惨な状況の中で働くボランティアの人たちには、本当に頭が下がります。
犬の生命力は強いから、1頭でも多く元気になって、優しい飼い主さんに巡り会ってほしいです。
解決するまでにはまだまだ時間がかかると思うので、引き続き様子を見ようと思います。
Commented by yumi-culto at 2006-10-04 17:09
グリ母さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
どうしてここまで悲惨な状況になってしまったのか、責任者には相応の処罰を与えてほしいですね。
と同時に2度とこういう事業に携わらないでほしいです。
でもボランティアをしている人たちや、現地に行けなくても協力している人たちも大勢いて、大きな力になっていくと思います。私も微力ながら手助けできたら嬉しいです。「長い目で見たお手伝い」ですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
(気軽に書き込んでくださいね~。)
Commented by yamamama at 2006-10-05 22:00 x
NHKのニュースで、480頭ほど、元気になってきたと知りました。
でも、もちろん、まだまだ、重症犬もいるわけで....。

獣医さんと思われる方が、「最後の1頭が出て行く(家庭犬となる)まで、
ここで、面倒を見ます。」と言っていらっしゃいました。
今月の譲渡会で、大事にしてもらえるお宅に引き取られる幸せなワンコが1頭でも、多いことを心から祈ります。

それにしても、悔しい事件です.....。

Commented by ABママ at 2006-10-06 08:43 x
悲しすぎて言葉が無いです。ご飯を食べた後ぬくぬく寝ているABを見るにつけ、この差は何なんだろうって。人間も同じですけれど、世の中あまりにも不平等ですよね。
日本全国に、この広島のワンちゃんみたいな子がいっぱいいるっていう現実から目をそむけず、微力でも何かできる事があれば・・・って思います。
Commented by yumi-culto at 2006-10-06 14:50
yamamama
NHKでも放送したんですね。
大勢の人の目に留まるほど、ボランティアの力が大きくなりますね。
譲渡会でいい出会いがたくさん生まれるといいのだけど。
悲惨な状況を生き延びたからこそ、これからは幸せになってほしいですね。
Commented by yumi-culto at 2006-10-06 14:55
ABママ
動物愛護法が改正されても、まだまだ・・・
広島と同じような状況にいるワンコが、他にもまだたくさんいるんでしょうね。
悲しい事です。
日本にも動物警察ができたらいいのにと、アニマルプラネットを見るたび思います。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧