雨の中の訪問

b0069169_13481763.jpg久しぶりのCAPP訪問活動
雨が降っていたので、会場まで初めて電車とバスを乗り継いで行った。東急バスは鞄(袋)に入っていれば乗車可能。頭が出ても何も言われなかったのは大目に見てくれたのかな?
クルトは頭が出ていれば大人しい。今まで電車でもバスでも厳しく言われたことはないけれど、駅員さんや運転手さん次第のようです。

b0069169_13523942.jpgバス停を降りてからは歩き。
クルトは雨の中を歩かないので、スリングに入れたままで移動。
でも途中で降ろしたら、ちゃんと歩きました。やればできるじゃん!


参加者:獣医師1名、ボランティア5名(1名見学)
参加した犬:4頭(トイプードル、ポメラニアン、チワワ、イタグレ)

今回は偶然小型犬ばかり。
前回たった2頭で行ったので、今度は余裕~。クルトの健康チェックをしてもらう。爪切りやシャンプーをすませ、いつもどおり元気。健康上の問題なし。

こちらの施設の担当者はとても熱心で、前回の反省点を踏まえて工夫している。今回はチームリーダーの挨拶の前に、利用者の方にCAPP訪問活動の説明をしてくれた。その後飼い主から参加犬の紹介。
個々の触れ合いの時、クルトは膝の上に乗せず、私の横につかせて話しながら撫でてもらった。デイケアセンターなので、皆さん意識もはっきりしていて、興味のある人は原産国を聞いてくる。クルトを覚えている人もいて、前に話した嬉しがるポイント、耳の付けねを撫でてくれたりした。
最後に抱っこしたいと言う人がいて、ひざ掛けを敷いて抱っこしてもらうと、横の人も次々と・・・。犬好きな人が並んでいると1人だけという訳にもいかなくなるので、クルトが嫌がらない程度に工夫しないと。

今回は短いトレーニング用のリードを使い、トリーツはヒップバックに。おかげでハンドリングしやすかったし、トリーツに気を取られることもなかった。ただリードの持ち手の輪が一芸披露のジャンプの時に引っかかってやりにくそうだった。次回は別のを使おう。

利用者の中には犬が大好きな人から、猫派で犬はイマイチの人まで様々。
だからこわごわ撫でる人もいれば、抱きしめたがる人もいる。こわごわの人にはそっぽを向いてジッとさせているのがいいし、抱きたい人には強く抱きしめないように事前に説明した方がいい。その辺りのさじ加減が難しい。
クルトは、人が少ないと興味を持って近づくけれど、大勢の中では落ち着くまで時間がかかる。この訪問活動では、落ち着く前に横にずれて満遍なく触れ合えるようにしないといけない。今までは落ち着くようにと考えていたけれど、クルトのテンションを上げる方向に持って行った方がいいのかもしれない。オモチャやボールで遊ぶ(=トリック)方法で触れ合うパターンもあるし。
ただ、クルトの場合はオモチャよりも他の犬に興味が行ってしまうかな???

終了後のミーティングで、いろんな人に慣らすため、散歩コースにスーパーや学校、保育園を入れていると聞いた。通行人や子供たちが撫でたがったら撫でさせてあげる。子供の施設に連れて行く予定はないけど、スーパーは使えるかもしれない。

雨なので、散歩代わりのご褒美に『Deco's Dog Cafe 田園茶房』のイチゴミルクプリン。
お疲れさまー。
b0069169_14283414.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-09-01 23:45 | アニマルセラピー | Comments(2)
Commented by 小春の母 at 2006-09-03 22:40 x
いいな~ こうしてお出かけできて。
春も鞄に入れて・・・無理だろうな~  
イチゴミルクプリン お犬様用ですか?
春も好きそう! 田園調布は春も良く行くけど いつも父さんと車の中で待ってるんです。
父さんが春と外を歩くのを何故か嫌がるんですよ~
Commented by yumi-culto at 2006-09-03 23:32
小春母さん
鞄に入れて気軽に移動~は、小型犬ならではですね。
私は運転ができないので助かってます。
プリンはお犬様用です。(味見したら甘味が全くありませんでした・・・)
田園茶房は、ソファーもあってゆったり寛げます。店内全部が犬OKだから
雨でも寒くても大丈夫だし。今度みんなで行ってみてください~。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧