人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドッグセラピー無料体験セミナー

この前の訪問活動で、ドッグセラピー用のハンドリングを勉強したいと思った。
ちょうどジャパンドッグアカデミーでドッグセラピーの無料講習会をしていたので早速申込む。

テーマは 「ドッグセラピストを目指して」
セラピードッグに必要な訓練やセラピーを実施する上で必要な知識を分かりやすく紹介します。また、実際にドッグセラピーを体験して、その意義や必要性を実感していただきます。セラピードッグに親しんでいただく満足度120%の楽しいセミナーです。


ジャパンドッグアカデミーは、通信制で犬のトレーナーやドッグセラピストを養成している。
一緒に受けた中にはかなり乗り気な人もいて、セミナー後もスクール説明が続いた。他の2名は明るくて面白い人たちで、そのまま意気投合して3人でお茶をして帰ってきた。もしも一緒に始めたら、いつかスクーリングで会えるかもしれない。
ただ通信制でどこまで身につけられるのかよく分からないことと、ドッグトレーナーに転職するつもりがないから入学はしないと思う。私の場合、クルトとセラピー活動を行うことが目的で、他の犬をセラピー犬に育てる余裕はない。そうするとセラピードッグのカリキュラム以外はあまり必要なくなってしまう。
他にも気になるスクールがあるので、都合がついたらそちらも参加してみるつもり。

でも参考になることがたくさんあった。
今まで何となく利用者の中に入って動いていた。クルトに細かくコマンドは出さないし、この前気づいたようにリードも普通に持っていた。でもクルトにとっては、そこで何をするのか指示がなければ分からない。分からないから自由に動いてしまう。
セミナーでは、トレーナーが細かく指示していた。「side」「sit」「wait」で、ようやくセラピー犬が利用者の前に座って自己紹介開始。
細かく指示が出るのは見ている方にとって煩わしいから、一連の動作が自然に見えるようにハンドシグナルも使う。慣れてくれば、そのうち指示の頻度が減るかもしれない。

そもそもセラピーの時に便利だからと、クルトがパピーの時にハンドシグナルから教えていた。それに指示ができるだけ自然になるように、「ここ(=heel)」とか「そう(=Good)」とかコマンドも工夫した。自分でしていたことも忘れていたなんて(ちょっと落ち込み)。
これからは、みんなの前で歩いたり座ったりすることを想定しながら、基本の動作を練習しよう。(基本が一番大事ってことか。。。)

それと動き方のヒントも。
やっぱり利用者の人が一緒にできるようなこと(トリック)がいい。
*膝の上に顎を乗せるような姿勢で立ったまま待機できれば、撫でやすい。
(忘れていた「お膝」の練習復活・・・)
*ボールやおもちゃを持って来るのは基本。(「とって」の練習も引き続き必要・・・)
*一緒にコマンドをかける。コマンドを一緒に出してもらい、横でハンドシグナルで指示。
(「ターン」「ゴロン」「匍匐前進」etc. ターンはできる。ただしクルトが利用者を見ないと・・・)
*オヤツを何人かに握ってもらい、握った人の前で座る。(他の犬の刺激になるからダメ?)

可能性はたくさんある。私のハンドリング技術が問題なだけ。
トリック以外の基本的なことを練習したのはいつだっけ?
ちゃんとアニマルセラピーをやっていくなら、地道な練習を続けないと。。。

ドッグセラピー無料体験セミナー_b0069169_17345982.jpgせっかく一人で来たのだから、犬連れでは入れない東急スクエアでレオニダスのチョコレートを♪
ここのゼリーも美味しい。

美味しいものを食べて、トレーニングは明日からってことで・・・。
by yumi-culto | 2006-07-02 23:30 | アニマルセラピー


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧