匂い?臭い?(にんにくとシソとゴマ)

虫除け効果があるので、ホンの少しだけにんにくを使った。
でも強烈に臭う・・・
シソの束を買ったので、新鮮なうちにクルトにも。
時々あげるゴマのフリカケも。
においの強い食材が重なり、強烈~。
こんなに臭いが強くて大丈夫かと思ったら、いつも通りペロリ。
嗅覚のいい人間は、においに敏感な分キツイ臭いは苦手なのに。どうして犬は平気なんだろう?と、いつも不思議に思う。(むしろ強烈な臭いの方が好き?)

犬の嗅覚は優れていて、人間だとまとまって感じてしまう臭いをちゃんと区別できる。
例えば人間ならハンバーガーでも、犬にはパンとハンバーグとレタスと・・・という具合。
もしも言葉が喋れたら、「今日はゴマの量減らしたでしょ?」なんて指摘されたりして。

b0069169_11495094.jpgマトン
チンゲン菜、アスパラ、シソの葉、スプラウト、少量のにんにく
ゴマ、煮干、少量の緑茶のフリカケ
りんご酢、カルシウム、シソ油

今日は全部生。
[PR]
by yumi-culto | 2006-06-27 23:57 | 食べもの | Comments(8)
Commented by クマハチ at 2006-06-28 12:59 x
あら!にんにく
大丈夫でしたか?
家もお野菜は大好きで、しその葉も結構食べますよ
今のお気に入りはスナップエンドウともぎたてきゅうり
おじいちゃんが近所の区の農園で作っている無農薬のきゅうりを半分くらい一生懸命にかじっています
それにしても写真で見てもものすごくおいしそうですね
Commented by MIKI at 2006-06-28 16:53 x
うちもニンニクパウダーをあげてます♪
1日に耳かき1杯に満たない程度の少量ですが。
直接の因果関係はわからないんですけど、ワンを2匹飼ってるお友達が1匹には毎日ニンニクあげていて、こないだ山に行ったら大量のダニがついてしまったんだそうです。
でもニンニクあげてる方の子には少~ししかついていなかったらしくニンニクのおかげかな?といっていました。それからあげています☆
食べた後タリにぺろっとされたら強烈なニンニク臭が(笑)
女の子なのに嫌われちゃうわ~。
Commented by 小春の母 at 2006-06-29 08:03 x
なんてま~ 美味しそうなご飯!!
春にも食べさせてあげたい・・
ニンニク少しだと良いらしいでね~ 春の先生が作ったトレーニング用のおやつに入っていました。
MIKIさんのコメントのニンニクパウダー で思い出しました。
ニンニクといえば青森田子産が有名ですが 少し行った所に天間と言うところがあってそこのニンニクも青森ではかなり有名で 天間では無臭ニンニクを作っているんですがパウダーもあって 昨年田舎に行った時道の駅で購入してきました。すごく良いですよ~~  お勧めです!!
Commented by yumi-culto at 2006-06-29 10:14
クマハチさん
にんにくは少量だと身体にいいらしいですよ。薄~くスライスして1枚だけ入れました。
あげる時は食べやすいように混ぜてしまうので、見栄えが落ちてしまいます。。。
(そうしないとたぶん好きなのだけ選り分けて食べてしまうかも・・・)

手づくりの無農薬野菜! 美味しくて身体によさそうですね~。
もぎたてきゅうりを食べられるなんて、ジュリちゃんグルメですね♪
Commented by yumi-culto at 2006-06-29 10:21
MIKIさん
ガーリックパウダーは手軽で便利ですね。
やっぱりにんにくには虫除け効果がありそうですね。
これからの季節、1日1食は入れようかな。
ただ心配なのはニンニク臭(笑)
ウチの場合、億劫がってた歯磨きをマメにすることになっていいかもです。
朝は時間がないので、とりあえずビルバックのスプレーだけしました。
(爽やかな息になったかどうかは?ですけど。。。)
Commented by yumi-culto at 2006-06-29 10:24
小春母さん
写真だとスパイスを大量に振りかけた牛肉みたいじゃないですか?
天間の無臭にんにくですね。無臭のパウダーもあったら便利で嬉しいです。
東京では手に入らないのかな? 今度探してみます。ありがとうございます。
食材情報、さすがグルメの小春母さんですねー!
Commented by 小春の母 at 2006-06-29 13:09 x
多分売っていないと思います。
取り寄せかな~  青森県七戸の道の駅で買いましたよ。
急いでないのでしたら秋口そば粉を注文する時に頼んであげますよ。
たしか1000円しないと思います。
無添加なので美味しいし 乾燥ニンニクのスライスより使いやすくて便利!
こんどブログに載せますね。
Commented by yumi-culto at 2006-06-30 14:40
小春母さん
お取り寄せになっちゃうんですね~。。。
急がないので、もしご迷惑じゃなかったら一緒に注文をお願いしてもいいですか?
無臭にんにくなら人間用にも気軽に使えそうだし♪
ブログ待ってまーす。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧