若白髪

クルトは2才にして、もう顔にちらほらと白いものが目立ち始めてしまいました。
眉毛近くが白くなってしまうと、さすがにちょっと。。。

イタグレは白髪が出るのが早い。ゴールデンは6,7才位からとか。飼い主さんたちが、もう年だから白髪が出ちゃって・・・なんて話しているので、イタグレは2才位から出るんですよ~と言ったら驚いていた。2才なんてまだまだこれから。驚かれるのもムリはない。
落ち着く時間は早くなったけど元気に走るし、一人でおもちゃにじゃれてるし、老け込むにはまだ早い。白髪を減らす対策、何かないかな。。。身体は目立たないのに顔だけ。顔の白髪と腰の方のきれいなフォーンとをできるものなら取り換えたい。

ほぼ1年前のクルト。
b0069169_11352714.jpg

今朝のクルト。
色合いが違うので分かりにくいけれど、顔の中央と左眉の辺りにだいぶ白いものが・・・
マズル周りの黒毛にもだいぶ白が混ざってきた。
b0069169_11362141.jpg


ちょっと若作りして小首を傾げてみました。。。
b0069169_11364736.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-06-26 23:27 | 健康 | Comments(15)
Commented by kako at 2006-06-27 16:06 x
クルトは2才過ぎてから白髪出始めたの?うちの茶犬ちゃんは1才過ぎくらいからチラホラ合ったよ〜。
顔に白が入っている子は出るのが早いってブリーダーさんに言われたんだけど、まったく出ない子も居るし。。。。。
ちなみにセレの兄妹もほとんど白髪が無い子も居れば、セレのように結構白髪が出てる子も居て、まったく同じ親の兄妹でも個体差があるみたい。
年齢が若くて白髪があると確かに飼い主としての心境は複雑だよね、よーく分かる。
でっ、私は秘密兵器見つけちゃいましたーーーーー!、ワンコ用の白髪染めシャンプー!!!!!。
植物性で色も20色ぐらいあるし犬専用のやつで舐めても大丈夫らしく、メーカーの方にも直接問い合わせて色々聞いたんだけど、なかなか良さそうなので今度頼んで見るつもりなのだ。
もう白髪なんて恐くないわっ!、犬もアンチエイジングの時代でございます(爆)。
Commented by ABママ at 2006-06-27 17:07 x
私も最近気になっていたんですよ、白髪!B子はほんのちょっとなんですが、A太郎はまだ1才過ぎたばっかりなのに顔に結構出てきてます。色がダークなのでよけい目立つんですよ。
これって食べ物の影響は無いのかなって思っていたんですが、手作り食のクルト君にも出たという事は関係ないのかな。
この前DOXに行った時聞いてみたんですが、やはり個体差がすごくあると言ってました。ある程度のところでストップするらしいですが、人間の白髪と同じで一度白髪になったところからはずっと白髪しか出てこないとか・・・。
何かいい対策は無いもんでしょうかね。
Commented by くりあんママ at 2006-06-27 17:54 x
私も気になっていました。特にアンナはだいぶ顔に白いものが増えてきました。クリスティは全くないですが・・
被毛によって違うのでしょうか?
食べ物で少しでも防ぐことが出来るのであれば実行するのですが。
良い情報があれば教えてください。
Commented by kako at 2006-06-27 19:56 x
みんな食べ物などで白髪の進行を遅らせる事に関心があるみたいなので,我家がやってた事を参考までに追記しておきまっす。
以前干し椎茸の粉末、ゴマ(白&黒)の粉末、消化酵素の粉末を食事に耳かき一杯ぐらいまぜてあげてたんだけど、その時は白髪明らかに少なかったような気が。。。。。
そしてあげなくなったら一気に増えたような気が?、でも上記3種類を混ぜてたのでどれが白髪に効いたか分からないのでした(;^_^A ・・・。
そろそろ白髪の進行を遅らせるべく、又復活してやろうかな~。
Commented by ALEXママ at 2006-06-27 21:11 x
うちも現在進行中です。目頭のあたりが、すごくジジ臭い感じです。クルト君と似たような感じで・・。あと、体の白い部分にシミのようなのも。パピー期からいきなりシニア期に突入~~?って、あまりに寂しすぎますよねぇ。人間と違って白髪染めもできないし、ちょっと可哀想。干し椎茸の粉末とごまの粉末やってみようかな?
Commented by yamamama at 2006-06-27 23:23 x
ウチもすごいです...。
特に、yamato。一番気になるのが、左マユの太い白髪。
このまま、真っ白になっちゃうのかしら...って、内心、気にしてました。
散歩しながら、上から見る背中にも、結構、白いものが目立つようになっちゃって...。黒いから、よけいに、目立ってます。
ある程度で、ストップするんですか?ちょっと、朗報♪
白髪染めシャンプーも、身体に負担がなければ、ウチもやっちゃうかも....!
どこで、入手できるんでしょうか?
その前に、椎茸とゴマと消化酵素ですね。白髪に関係なく、とても身体によさそうな感じですね☆
なぜか、自分の白髪より、深刻かも(^^;デス。
Commented by asuka at 2006-06-28 09:54 x
senaも白髪出てます・・・
1歳になる前からですね、出始めたのは。
まだまだやんちゃでお散歩の時なんかはいろんなわんこと遊びたくてしょうがないわんぱくこぞうなのに。よくよく顔をみると・・・
白髪がいっぱいです^_^;
Commented by TwinkleBoy at 2006-06-28 10:28 x
あー、ほんとだー。
去年くらいまでは 「何ヶ月ですか?」 と聞かれていた
お坊ちゃまですけど、最近は さすがに パピーに
間違えられることは無くなりました。
そのくらい、白くなったってことなんですよねぇ・・・(しみじみ)
Commented by yumi-culto at 2006-06-28 10:43
kakoさん
1才くらいからチラホラ出てきたのが、最近急に増えて目立つようになりました。
しばらくして止まるコもいるとは聞いたけど、このままいったら・・・とちょっと心配。
まだ2才なのに早すぎる~(涙)
ワンコ用白髪染めシャンプー、気になります。ペット産業、すごい・・・。
元々白い部分を染めないように、きれいに部分染めできるのかな?
ぜひぜひレポートをよろしくー!
それから食べ物情報もありがとう♪
黒ゴマふりかけ、時々あげてます。あとはひじきとかの海藻類も。
そういえば最近あげる回数が減っていたかも。
干し椎茸の粉末もよさそう。これから加えてみます。
いつまでも若々しくいてもらいたいよね。ウチもがんばりま~す。
Commented by yumi-culto at 2006-06-28 10:53
ABママ
個体差ありますよね。カラーが濃い方が目立ちやすいし。
ミネラルもいいと思ったものの、ミネラル過多になってもいけないとたまにしか
あげませんでした。これからはゴマをメインにもう少しあげてみます。
それと私もDOXで聞いたところ、イタグレはどうしても目を使うから白髪が早いと
言うことも言ってました。
そうしたらこんなサイトが・・・(人間用の白髪対策ですが)
http://www.iikami.com/sirage4.htm
視神経を酷使すると過剰にヨウ素が消費されるようです。
サイトハウンドの宿命なのでしょうか・・・
Commented by yumi-culto at 2006-06-28 11:00
くりあんママ
アンナちゃんの方が目立つということは、やはり個体差なんですね。
同じ位の年令のシールで目立つコもいるから、クリスティちゃんが若々しいのかも?
うらやましい~です。
手作り食の若白髪対策はまだ見かけないですが、人間用の対策を参考にしてます。
kakoさんの情報も参考になりますね。
栄養が偏らない程度に少し増やしてみようと思います。
Commented by yumi-culto at 2006-06-28 11:08
ALEXママ
そうそう、いきなりシニア期に突入という感じですー。
しかも行動はまだ若いのに。早すぎます。。。
白髪が出る場所にもよりますよね。尻尾やオシリの方なら目立たないのに。
目頭はやめてほしい。。。
干し椎茸も身体によさそうですよね。料理に使う機会が少ないので、粉末にして
フリカケのレパートリーに加えてみます。
Commented by yumi-culto at 2006-06-28 11:19
yamamama
yamatoくんはきれいなブラックだから、白がよけい目立ってしまいますよね。
ある程度進むと途中で止まる話、私も聞きましたよ。
もうこのくらいで止まってほしいです。今すぐ!(笑)

犬用シャンプーで検索して出てきたのは、「プリマカラーシャンプー」。
でも20色もないですね。。。
kakoさん、差し支えなければメーカー名を教えてください。
Commented by yumi-culto at 2006-06-28 11:24
asukaさん
イタグレは早いとは思っていたものの、いざ出てくるとちょっと悲しいですね。
しかも本人(犬)は元気でまだまだ若いのに・・・
身体に負担なく遅らせることができるといいですよね。
せめて行動はこのまま元気いっぱいでいてほしいですね。
その点senaくんはまだ安心かな???(笑)
Commented by yumi-culto at 2006-06-28 11:28
TwinkleBoyさん
でしょうー(泣)
えー、お坊ちゃまは去年までパピーで通ったんですか!?
じゃあまだ諦めずにクルトにもがんばってもらわなくては。
あ、もしかしてやんちゃな様子が元気なパピーに見えたとかですか?
いいなぁ。無邪気で可愛いですね~、お坊ちゃまくん♪


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧