100万人のキャンドルナイト

夏至の日。
本門寺のイベントは行けなかったけれど、自宅で100万人のキャンドルナイトをしました。

「でんきを消して、スローな夜を。」
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。



b0069169_11412232.jpgキャンドルを点け、久しぶりにJAZZのCDを聴きながらボーっと過ごす。
ついでにワインとか用意しておけばよかったかな。
なんて優雅に過ごすはずが・・・

暗がりの中でもクルトは元気。(散歩行ってないからね・・・)
目の前に座っているなと思ったら、ガウガウと遊んでアピール。
今JAZZかけてるんです。アロマキャンドルも炊いてるんです。でもお構いなし。
相手にならないと分かると、勝手におもちゃを振り回し始めた。
飛んだおもちゃがろうそくに当たると危ないので、ムリヤリ確保して一緒にソファーに寝転んでいたら、いつの間にか眠ってしまったらしい。

キャンドルはちゃんと燃えていた。クルトはウロウロ歩き回っていた。
事故にならなくてよかった。。。
そんな訳でキャンドルナイトは地味にあっけなく終了~。
[PR]
by yumi-culto | 2006-06-21 23:06 | つれづれ | Comments(4)
Commented by 小春の母 at 2006-06-22 20:41 x
若い頃自炊道具とランプを持って 青森の海で釣りをしながら野宿をしたんですが ランプの明かりが真っ暗な海でとても落ち着くんです。
今でも暗闇の中のランプの明かり 思い出します。
もちろんランプを消せば月明かりだけ・・・
でも・・・
東京では見たことも無いような ものすご~くでっかくて 模様のすごい蛾が集まってきて ちょっと引いちゃいました
蛾の胴の太さが親指に近いくらい太くて・・・

炎のあかりはず~っと見つめてしまいますよね。。
せっかくyumiさん浸っていたのに
クルト君には伝わらなかったんですね。
春だったらロープ持ってきて引っ張りっこしろって ブンブン振り回したかもな~




Commented by yumi-culto at 2006-06-23 11:52
小春母さん
波の音と月の光にランプの明かり。とても穏やかでロマンチックな光景ですね。。。
でもでも・・・巨大な蛾はいらないです~。虫はキライですぅ。

ろうそくの明かりには、1/fのゆらぎというか、心を落ち着けるものがありますよね。
忙しい時にこそ、ホッと一息つくのにいいかなと思いました。
しばらく浸っていたかったのに、クルトがいるとそうもいかないようで。
アロマキャンドルも近づいて匂いチェックしようとしていたから、ヒヤヒヤしましたよ。
ワンコにとっては、キャンドルの灯かりよりも遊びですね。
Commented by Sere@Hiro at 2006-06-23 19:04 x
綺麗なロウソクだなぁ・・・
ロウソク好きな私としては、3連のロウソクが好き。
我家にある3連より大きいの初めてみた。
キャンドルナイトタイムの時、我家は家にいなかった・・・・泣
Commented by yumi-culto at 2006-06-25 00:46
Hiroさん
この3連ろうそく、大きすぎてなかなか減らなくて。
2時間近くつけっぱなしでも、使用前とあまり変わらず。
使い切ることはできるのだろうか?って感じです。

>キャンドルナイトタイムの時、我家は家にいなかった・・・・泣
次のキャンドルナイトは冬至ですよ~。
ぜひろうそくいっぱい灯して参加してくださーい。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧