「細いー!」

散歩中によく声をかけられる。別にこちらに話しかけるのではなく、思っていることがつい口に出てしまったと言う感じ。わざわざ答えるのもヘンかな?と思い、そんな時は反応しないで通り過ぎているけれど、意外とちゃんと聞こえてます。

今朝も「ほっそーい!」といういつもの反応。
この「細い」にもいろいろなニュアンスがあって、見たまま言っている場合、素直に驚いている場合、同情とか気持ち悪いとかマイナスイメージが入ってる場合、格好いいとか素敵とかプラスイメージが入っている場合と様々。
歩き始め早々に声をかけられたのはマイナスの反応だった。颯爽としっぽフリフリ歩くクルトに「何あれー?細すぎー。」という冷笑。。。さすがにムッとし、「走ったらあなたより速くて格好いいのよ」と心の中で思いつつ歩き去った。
散歩終了間際にまた「細いわねー。」でも今度はにこやか。「格好いいわねー。」というお褒めの言葉つき。クルトも好意を持ってくれていることが分かるのか、スルスルと近づきご挨拶。さらに「人懐こいわね。可愛いー。」と喜んでもらえてこちらもHappyになって帰ってきた。

朝ごはんの前に体重を量ったら・・・5.56kg。
イタグレとしても細かった。。。もっと体重を増やさねば。
b0069169_145624100.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-05-24 15:02 | つれづれ | Comments(10)
Commented by chamabee at 2006-05-24 15:31 x
こんにちは♪
先日散歩中に「やっ!栄養失調」とたるんだ体の若者に言われました。
大変悪意のある言い方です。飼い主の責任でデブデブしちゃってるワンには何故みなさん「きゃ~デブ」とは大きい声で言わないんでしょうかね!
ちなみに我が家のキャンディー君は5㌔のチビ男です!
Commented by 小春の母 at 2006-05-24 16:53 x
春はその逆!! 「ちょっと太りすぎかしら~ 運動してるの?」って・・
ブルテリアってムチムチして筋肉質で胸板厚く・・・
多分ブルテリアめったにいないので知らないんだろうな~って心の中で思っています。
クルト君と逆だね~ 
我が家の場合おまけもつくんですよ~ 「お母さんも少し運動しないとね~」って・・ 数回しか会わないオバサンに言われたり・・
確かにそうだけど 赤の他人にそんな事をスラスラ言える人が不思議だな~ って。
色々愚痴りました。
も一つおまけ
あと通りすがりに小さくささやかれるのは 「あの犬怖い犬なんだよね~」って 怖いかどうか確かめてから言ってほしい~

クルト君のお母さんは優しいからついつい日ごろの叫びが出てしまいました。 
Commented by フラン at 2006-05-24 18:19 x
すれ違い様によく言われますよね。話しかけられてるようなときもあるので、そんなときはニコっと笑顔ででも無言で通り過ぎます。
意外と子供のほうが「細いけど、かわいい~」とか好意的な反応が多いような気がします。
Commented by ABママ at 2006-05-24 20:52 x
昔はB子も「あの犬、細くて気持ち悪い!」とか、「栄養失調?」とかこそこそ言われたものですが、なぜか最近は褒められる事の方が断然多いです。「なんて素敵な犬!」とか「品がある」とか言われると嬉しいですよね。
これも好きずきなので、トイプーみたいにお人形のようなかわいい犬が好きな人にはイタグレは気持ち悪く見えるかもしれません。でも声に出して言わないでもらいたいですよね。さすがに2頭連れてると「あの犬はああいう種類なんだ。」と皆さん納得するようですが。
「細い」と同じ位言われるのが「折れそう」じゃないですか?A太郎に対してはしばらく言わないでもらいたいなぁ・・・。
Commented by クマハチ at 2006-05-25 12:16 x
クルト君まだまだ細いんですか
おやつ作戦は徐々に効果が出るのかな?
因みに我が家が言われるのは「ホソッ!」
すれ違う子供たちにキャッ!ホソッ!、こういう風によく言われます
まあ、ぱっと見た目の印象でしょうね、素直な心の声かな
女子高生や、ご婦人方に言われるのが「まーうらやましいスタイル、一度でいいからあんなスタイルになりたい」
連れてる私は熊体型なんですけど
全般に良い印象が多いですね、まあ私が連れていれば怖くて悪意の声は出せないと思いますが。
ジュリも向こうから来る人と目が合うと、声をかけてくれるのを待ち構えてます。
まーかわいいなんて言われると「私のことですか???」って言う感じでくにゃくにゃして擦り寄っていきます。
もう一歳過ぎたのにぶりっ子してます

そういえば下のブログの種は打瓜と言う種取専用のスイカの仲間の種だと思いますよ!
黒瓜子なんて名前付いてませんでしたか?
Commented by yumi-culto at 2006-05-25 14:16
chamabeeさん
うーん・・・それは 「キミに言われたくないな」というシチュエーションですね。
ひょろひょろ・ガリガリ体型と、スリムなスポーツマン体型は区別してもらいたいですね。
でもサイトハウンドを知らないと、ほっそり体型が標準だと分からないかも。。。
キャンディーくんは全然チビじゃないですよー。
クルトは体高のあるデカグレなので、5kgでは少ないんです~。
Commented by yumi-culto at 2006-05-25 14:26
小春母さん
ホント、Mブルテリアとイタグレは ま逆ですね~。
ペットが一緒にいることが初対面の人とでも会話の糸口になる反面、気軽過ぎて失言される方も中にはいますよね。。。
犬種のイメージや見た目だけで大げさに反応しないでもらいたいなというのはすごいあります。ちゃんと分かった上できちんと躾けられているワンコに失礼です。
小春ちゃん、あんなに優しくて可愛いのに・・・(怒)
Commented by yumi-culto at 2006-05-25 14:31
フランさん
話しかけられている時と独り言と、境界がびみょーな時ってありませんか?
好意的な場合は軽く会釈していくんですが、そうじゃない時は「ま、いいか。」と無視して通り過ぎちゃいます。
それで会話中の相手の人が、「あれはああいう犬なんだよ。」ってフォロー入れてくれたりすると嬉しいです♪
Commented by yumi-culto at 2006-05-25 14:45
ABママ
「品がある」って言われるのは嬉しいですね~♪ B子ちゃんならナットク!です。
しっかりリーダーウォークでお散歩姿が絵になりそう。
ウチもほっそり体型が標準だと思ってもらうように、2頭で歩いてみようかしら
・・・なんてムリです~。1頭で手一杯です(笑)
「折れそう」もよく言われますー。最初はツラくて答えられなかったけど、
ようやく「ええ、もう折ってます。」って開き直れるようになりました。
自分から話すことはないですけどね。
Commented by yumi-culto at 2006-05-25 14:55
クマハチさん
おやつ作戦、食べてる割には効果が出ないですね~。同じ時間に量るようにしたら、変動がほとんどありません。クルトのラッキー週間はもう少し続きそうです(笑)
そういえば女子高生はうらやましがる子が多いですね。やっぱり気になるお年頃だから?
凹凸がうらやましいと言われるけど、クルトの場合は鳩胸ですから~(笑)
クマハチさんのクマは熊さんからきているんですか?
なんとなく優しいプーさんのイメージです。ジュリちゃんも人懐っこくて、声をかけた人もきっと喜んでくれますね♪

スイカの仲間なんですね!やっぱり合っていたんだ。
情報ありがとうございます~。上海好きの人に教えてあげます。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧