歯磨き

歯周病予防のために、歯は毎日磨いた方がいいらしい。それも夜の間に菌が繁殖しないように、夜ご飯を食べた後に必ず磨くのがベスト。
さらにクルトは唾液が少ないタイプらしく、普段から口の中を指でマッサージするように、以前デンタルケアの講習でアドバイスされた。指を入れてマッサージすることで唾液の分泌が促され、歯垢が洗い流されやすくなる。
でも食後まったりしてしまい、後で気持ちよさそうに寝ているのを起こすのは気がひけてサボってしまうことも多々あり。歯を磨かなくては・・・と思いつつ、しばらくやっていなかった。
こんなことではいけないと急に思い立って、朝ごはんの後に歯磨き開始。
一晩経ってしまったけれど、やらないよりはずっといい。

b0069169_17473526.jpg歯磨き方法は、まず乳幼児用の小さな歯ブラシで全体を軽く磨き、次にワンタフトブラシで歯と歯茎の間を軽く撫でる。どちらも人間用の歯ブラシで、歯磨き粉は使わず水で濡らすだけ。それでも水を入れた器にカスが浮いてくる。
最後にオーラルスプレーを指に吹きかけ、軽く歯と歯茎をマッサージして終了。
まだ1番奥と歯の裏は磨けない。

オーラルスプレーは美味しい匂いがするらしく、直接吹きかけるのは嫌がるけれど、指につけてマッサージすると大人しい。
なのに今朝は嫌がった。どころか飛びのいた。


急に嫌がるなんておかしい。それになぜかいい匂いがする?と思ってよーく見たら・・・
デオドラントスプレーをつけてマッサージしていた。
クルト、ごめんなさい。寝ぼけてました。。。

b0069169_17513444.jpg間違えてしまったAPDCデオドラントスプレー。
少量なら舐めても害はないよね?
以後気をつけます。。。
[PR]
by yumi-culto | 2006-04-27 18:09 | 健康 | Comments(6)
Commented by フラン at 2006-04-28 08:34 x
あおは歯垢がつきやすいみたいで、毎日歯磨きしていても歯が汚いです~~。
育児の合間にぱぱっと歯磨きしていて、あんまり時間も掛けられないので、最近は一番の悩みかも・・・。
いろいろ試行錯誤してみなくちゃ~~。
Commented by かれんママン  at 2006-04-28 19:12 x
うちも同じデンタルスプレーを使ってますが、かれんはあんまりお好みではないみたいです。
GUM乳幼児仕上げ磨き用ハブラシとペーパーを使ってます。
でもあんまりマメにはやってません(汗) ちゃんとしないとダメですよね~。
Commented by yumi-culto at 2006-04-29 11:12
フランさん
育児しながらあおくんの歯磨きも毎日しているなんて、偉いですー。
私も見習わなくちゃ。
体質ってあるんですよね。歯垢がつきにくければ手を抜いても平気なのに・・・
とちょっと思うこともありますが、お互い頑張りましょうね。
Commented by yumi-culto at 2006-04-29 11:16
かれんママン
食べた後の習慣にすればいいのだろうけど、私もついつい・・・(笑)
仕上げ磨き用なら柔らかい毛を使ってそうだからいいですね。探してみよう。
デンタルスプレー、ペロペロしませんか?
前歯なんて、先に舐められないように急がないといけないです。
Commented by 小春の母 at 2006-04-30 00:18 x
春もワンコ用歯磨き粉を病院で取り寄せてもらいましたが
飼い主が三日坊主中・・・
レバー風味で 小春はオヤツと勘違いで磨く前に舐めちゃって・・・
ダメダメ飼い主です。
Commented by yumi-culto at 2006-05-01 00:47
小春母さん
ワンコ用の歯磨き粉は美味しい味がするんですね~。
前に子供用の歯磨き粉(イチゴ味)を使っていた時も、やっぱりペロペロ
舐めてました。今でもオーラルスプレーは舐めてます。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧