手抜きご飯

朝も手作りご飯にするのはなかなかできなかった。
ゆっくり出来る週末ならともかく、平日の朝は時間がない。。。
ご飯を作るために早起きするなら、先ず散歩に行かなくては。

と、踏み出せずにいるうちにとうとうフードがなくなり、やむを得ず完全手作り開始。
始めてしまえば何とかなるもので、ここ何日か朝も手作り食が続いている。
一応本も参考にいろいろ考えた末、手抜きご飯のバリエーションもいくつかできた。

b0069169_1461936.jpgフルーツのヨーグルトがけ。
果物が数種類ある朝は、切ってヨーグルトで和えるだけ。人間用にも作るので所要時間はかからず。サプリやオイルを加える手間ぐらい。
量は肉やおじやの時と同じくらいか、少し多め。1週間に1度くらいの頻度で、運動量の少ない日ならいいかなと。その代わり夜は1日分の肉をあげる。


b0069169_149524.jpg野菜の煮物ごはん。
ブロッコリーやイモ類など、火を通してあげる野菜をまとめて煮て、小分けに冷凍。夜の間に冷蔵庫で解凍しておく。ナス科の野菜は煮る代わりに炒める時も。
一緒にあげる肉は生だったり、野菜と一緒に煮たものだったり。
(肉を一緒に煮た時は、スープとしてこれも製氷皿でストック。)

他におじやも使える。
夜のうちに翌日の分を用意して、朝お皿に入れるだけにしておくと、生野菜を切ってフードプロセッサーに入れるよりも短時間ですんでしまう。生野菜は、どうしても食べる直前に粉砕した方が栄養素が壊れなくていい気がするので、時間に余裕のある時用。

そんな風に切り抜けてきた今朝、ピーマンとブロッコリー、しめじを炒めた野菜と生の鶏肉をあげたら、初めてのピーマンだけご丁寧にきれいに残してくれた。しかも食べるスピードがすごく遅い。出勤時間が迫る中、「早く食べなさい!」と子どもに怒るお母さんの気持ちが少し分かった。。。
(ピーマン込みの野菜ストック、次回は肉の煮汁と混ぜてあげる予定。それでもキレイに残したら・・・。鱈に続いてピーマンも苦手リストの仲間入りかも。)
[PR]
by yumi-culto | 2006-04-10 23:54 | 食べもの | Comments(6)
Commented by MIKI at 2006-04-11 15:36 x
クルト君なかなかのグルメです☆たしかにピーマンも苦いから♪
ちゃんと味わって食べてるという証拠ですね!
早く食べなさい~に続いて、苦手なものをどう食べさせようか?という親の気持ちもわかりそうですね。
クルトくん人間ぽくって可愛いな。

トリッククラスなんてあるんですね!面白いです。
芸を身につけるクラスだなんてとっても楽しそう☆
芸って以外と本人(犬)も楽しそうにやってくれますよね♪
クルト君の新しい技も楽しみにしていますね!
Commented by pecolin at 2006-04-11 23:00 x
全然手抜きじゃないですよ~!!
先日、先先日のトレーニング参考になりました。
トレーニングにトリッククラスとかあるとは知りませんでした。
とても興味あります。これからもトレーニング続報楽しみにしています。
ペコは、しばらくトレーニングはお休みです。
Commented by TwinkleBoy at 2006-04-12 12:31
しまった! 昼時に見てしまった!!
コメント書くより、ご飯が先だ! 
・・・あ、でも これって クルト君のなのね。 (泣)
Commented by yumi-culto at 2006-04-12 13:37
MIKIさん
そういえば、しっかり噛んで食べてます。それに初めてのものには慎重かも。
今朝は少量のチキンスープを入れて牛肉とよく混ぜて、さらにゴマのふりかけまで
かけたら、ピーマンも完食しました。こちらの作戦勝ち?(笑)
トリッククラスは、犬も人間も面白いですよ~。
ひらめいた瞬間の表情とか、分からずにイライラしてすねた様子とか、いろんな表情も見られるし。結構イヌなりにいろいろ考えてるみたいで、見ていて楽しいです。
Commented by yumi-culto at 2006-04-12 13:40
pecolinさん
クリッカーを使ったトリック芸だけを教えるクラスなんです。
クリッカートレーニングは、完成形へ向けて徐々に形作っていくのが楽しいです。
ペコちゃん、手術お疲れさまでした。今日はお家に帰ってのんびり寛げるかな?
しばらく安静第一ですね。お大事に。。。
Commented by yumi-culto at 2006-04-12 13:43
TwinkleBoyさん
犬ご飯なので、味付けを一切していませんよ~(笑)
もともと凝った手作り食ではなかったけれど、最近ますます要領よくなっている気が・・・
でも続けることが大事ですよね(笑)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧