手づくりジャーキー

b0069169_8411179.jpgキッチンドッグのレシピ本を参考に、冷凍庫を整理して出てきた牛すじ肉でジャーキーを作った。
レシピは簡単。どんな肉でも使える。薄くスライスしてからみじん切りにしたローズマリーを散らし、約100℃のオーブンで100分焼く。その後2,3日天日に当てて乾燥させれば出来上がり。
でもこのお天気では難しく、なかなかカラカラにできない。

牛すじ肉はもともと薄くスライスしてパッキングされていたので楽だったけれど、すごく脂があって鉄板がべとべとになった。。。
クルトはかなり気に入ったみたい。
b0069169_843931.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-03-22 23:36 | 食べもの | Comments(6)
Commented by TwinkleBoy at 2006-03-23 12:24
あっそうか・・・ そういえば ローズマリーの入った ドッグフードを
見かけたことがありますね~。
我家には ちっちゃなポットから増えに増えた ローズマリーが
何本かあり、余っちゃってるので、今度作ってみますね!
素敵な情報を 有難うございましたっ♪
Commented by 小春の母 at 2006-03-24 05:33 x
美味しいそうです!!私も今度色んなジャーキー作ってみようかな~
クルト君ここの所ご飯の食べっぷり如何ですか?
小春はとにかく食べない! 朝ごはんを夜食べるんです・・
Commented by yumi-culto at 2006-03-24 14:54
TwinkleBoyさん
ハーブ入りのドッグフードも出ているんですね~。
余るほど増えるなんて、いいですね。
ウチのローズマリーもようやく大きくなり、遠慮なくブチブチちぎれるようになりました(笑)
今年はもっと活躍してくれるかも。
Commented by yumi-culto at 2006-03-24 15:03
小春母さん
塩胡椒や七味をかければ、人間用にもなるかななんて思っちゃいました。
ホントは燻製できる調理器具がほしいのですが、場所を取るので我慢してます(笑)
小春ちゃんは女の子だから小食なのかな?レディですね。
クルトは食いしん坊なので、お肉やおかゆだとあっという間に食べてます。
まだ白身魚にはチャレンジしてないですが・・・
Commented by hinaharu16 at 2006-03-26 15:18
こんにちは。
間違い無く美味しいでしょうね。
家のひな&はるも、クルト君と同じように喜ぶと思うので作ってみようと思います。
ハーブはローズマリー以外何か良いの有りますか?
Commented by yumi-culto at 2006-03-27 00:51
hinaharu16さん
こんばんは。
昨日天日干しをしてみたら、少し固くなったような気がします。
お天気が安定してくると乾燥までちゃんと出来るのでいいですよね。
本にはパセリ、タイム、バジル、ローズマリーとにんにく、しょうがが
載っていました。少しずつ単体で使うといいみたいですよ。
タイムがたくさん増えてきたので、次回はタイムを使ってみようかと思います。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧