甘い物好き

チョコレートやケーキなどの洋菓子が好きだと思ったら、和菓子も気になるらしい。
もらった和菓子を食べていたら、寝ていたのに飛び起きて匂いチェック。
カロリーが低くてもやっぱりあげられない。ごめんね、クルト。
b0069169_13569.jpg

明日から3月。和菓子の世界にはもう春がやって来ている。
『源吉兆庵』から発売された『恋する和菓子』。書籍に似せた箱の中には、美しい日本語をテーマにした6種類の和菓子。「焔(ほむら)」「玉響(たまゆら)」「恋水(こいみず)」「終夜(よすがら)」「阿伽陀(あかだ)」「番い(つがい)」
日本語の響きも、季節感を大事にする和菓子の文化も素敵だと思う。
(と言いつつ、ふり仮名がないと読めなかったけれど・・・)
b0069169_1583864.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-02-28 23:32 | つれづれ | Comments(4)
Commented by 小春の母 at 2006-03-01 06:54 x
和菓子・・・ 空太君の所にも書いたけど
銀座松屋のペットショップでワンコ用売ってましたよ~  練りきり
多分材料は 白いんげん豆 小豆 もち米の粉 米の粉 砂糖 着色料
だから悪い物は無いと思うけど・・・人間様のは甘すぎるし もしかしたら保存量も入っていたり・・・なので心配だよね~
そのうちワンコ用の練りきり作ろうかと思っているのでできたら見てね~
和菓子には 季節があるのが 素敵 です!
Commented by asuka at 2006-03-01 09:28 x
遅くなりましたが、yumiさんおかえりなさい!
ベトナムのお写真みさせていただきました~
綺麗な写真、なんだか絵のようです。
私も行ってみたいなぁ・・・なんて思いました。
クルト君の体調もよさそうですね♪
あずけたお店でも元気だったようで^^
話は変わりますが、かわいらしい和菓子ですね(*^^)
そして名前も素敵!
買いたくなっちゃいました~
Commented by yumi-culto at 2006-03-02 01:20
小春母さん
とうとうワンコ用の和菓子も出たんですね~。
私も手づくりの方が安心してあげられるから、市販のはちょっとかな。。。
小春母さんの練りきり、とても楽しみ♪ ぜひぜひ作って下さーい!
季節感のある和菓子、いいですよね。
Commented by yumi-culto at 2006-03-02 01:24
asukaさん
帰って来ましたー。クルトも私も元気です~。
観光がメインでしたが、ベトナムは見所がたくさんあっていい所でしたよ。
お料理が美味しいのもいいですね♪
可愛い和菓子ですよね。それぞれ全く違う種類の和菓子が6種類入っていたので、
いろいろ楽しめました。(既に完食・・・)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧