療養3日目

温かいメッセージをありがとうございました。クルトは少しずつ回復に向かっているようです。このまま完治に向かうように、さらに安静にしています。


今日も寒かったのでお散歩もせずに一日家でのんびりと。
それでも徐々に元気になっているようで、ジャンプやダッシュをし始めた。安静にして欲しいのにベッドにも入らない。でも私がベッドに入ると一緒にもぐり込む。
だから今日は読書の日。湯たんぽ代わりのクルトと一緒にベッドで溜まった本を立て続けに読んだ。全部犬関係、しかも「犬と一緒にお出かけ」関連というのがちょっと虚しい。。。

b0069169_1241313.jpg今苦労しているのは3種類の薬。確か抗生剤、整腸剤、血止めだったと思う。
フードに混ぜるとちゃんと体内に入ったか確認できずに不安なので、正当的なあげ方をしている。「口を大きく開けて奥に入れ、マズルを閉じて飲み込ませる」という方法。
でも嫌がるからきちんとあげないと、口の端から起用に出てくる。時々吐き出す時にプッと前に飛び出すこともある。そんな時は「わー飛んだー」とか面白がってしまうのだけれど。。。
一番苦労するのが茶色い薬。見た目にはM&Mなのに大きいから吐き出しやすい。心を鬼にしてできるだけ喉の方に置くようにしたらようやく1度で飲み込むようになった。

一時は6.5kgまであった体重が5.85kg。手作りにしてから徐々に減っていたけれど、少し細すぎる。ちゃんと食べて運動して痩せるのは大歓迎だけれど、体調が悪くてやつれるのは困る。食欲はあるから、元気になったらすぐに戻るかな。ちょうどいいところで止めるのが難しそう。。。
b0069169_12481610.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-02-19 23:32 | 健康 | Comments(16)
Commented by asuka at 2006-02-20 15:17 x
今日、まとめてブログをよませていただきました。
吐血に下血。。。
びっくりなさったと思います。
クルトくん、体調が戻ってきているようで安心しました。
senaも一時期お薬を飲んでいました。
アレルギーでぶつぶつが出来ていたので抗生剤。
その時のご飯が(処方食だったので)まずかったのか、薬の味がめずらしかったのか、薬は食べてくれました。
でも、この処方食でだいぶ痩せてしまいました><
今は違う処方食になって、食いつきもよくなり、だいぶ太ってきたのですが、以前は6.7kgあったのが、5.7まで痩せてしまったので、心配してました。
クルト君も早くよくなるといいですね!!
Commented by TwinkleBoy at 2006-02-20 15:50
クルト君、どうしたかなぁ と 心配しながら読んでいたんだけど・・・・
そうそう! 器用に吐き出されると、笑っちゃいますよね~。
私の嬉しそうな顔を見て 満足げな お坊ちゃまでしたが、
残念なことに、 再び 喉の奥に 薬を押し込まれたのでした。
クルト君、今日は 雨だし、ゆっくり 休んでね! もう少しの辛抱だ!
Commented by cucciola-chu-chu at 2006-02-20 19:48
クルト君、だいぶ良くなってきた様子で少しは安心ですね。
かなり体重減ってしまったようですが。
ひと一倍気を使っているyumiさんだけに、原因も分からずでは大変心配なさったでしょうね。
寒い日が続いているので、おふたりとも気をつけてくださいね~
Commented by pecolin at 2006-02-20 21:04 x
だいぶよくなってきたのかな、あと少し、天気も回復して暖かくなり
春の日差しがさす週末までの辛抱ですよ、今週はゆっくり静養ね。
Commented by クマハチ at 2006-02-20 21:58 x
クルト君、回復傾向でよかったです。
手作り食など、たびたびブログを参考にさせていただいていました。
元気もののクルト君が、と読んでびっくりしました。
早く全快でまた元気なクルト君のブログを読ませてくださいね。
Commented by くりあんママ at 2006-02-20 22:11 x
クルト君、回復してきている様子でよかった。
ブログで拝見してから心配していました。
去年クリスティもキャンピロバクターと診断され時は血便が出て本当にビックリしました。
体が小さいだけに心配ですよね。
良くなったらくりあんと遊んでくださいね。
Commented by ALEXママ at 2006-02-20 22:30 x
久しぶりにブログ拝見したら、ビックリしました!!クルト君もYumiさんも辛かったでしょうね。うちもよくキャンピロで下痢します。だいたいが、牛皮のガムの消化不良とかアキレス丸飲みとかで、ちょっと遊ばせておいて家事をしてると、よく噛まないで丸飲みしちゃってたって感じです。クルト君、早く元気になってくれるといいですね。お大事に・・・。
Commented by minママ at 2006-02-20 23:24 x
クルト君、療養中だったのですね。でも回復に向かっているようで良かったです。寒暖の差の激しいこのごろは人間でもこたえますもの!
元気に走っているクルト君の姿早く見られるの楽しみにしてます。どうかお大事にしてくださいね。
Commented by yumi-culto at 2006-02-21 01:21
asukaさん
何の前触れもなかったので本当にびっくりしました。
senaくんのアレルギー症状はだいぶ落ち着いてきましたか?
イタグレにとっての1kgは大きいですよね。急激に痩せると体力も落ちてしまうし・・・。
新しい処方食が身体にあって良かったです。
クルトも徐々に戻ってくれるといいのですが。
senaくんとクルト、体重からすると同じくらいの体型かもしれないですね。
元気になったら一緒に遊ばせたいですね。
Commented by yumi-culto at 2006-02-21 01:25
TwinkleBoyさん
こっちは真剣なのに、あの「プッ」には笑ってしまいます~。
どうやって前に飛ばすんだろう?と興味がわきましたが、あまり面白がってはいけないと思い、厳しくムリヤリ飲ませました。
あれを極めたら「芸」になるかもしれません。
今日も一日安静にしていたので、クルトは徐々に退屈してきたようです。
Commented by yumi-culto at 2006-02-21 01:29
jujuさん
今までは、「目指せ6.0kg!」などとふざけていたのですが、それを一気にクリアーしてしまったのでちょっと焦りました。
お腹に何もない状態だったので、お腹もぺちゃんこで可哀想でした。
原因が分かると気をつけられるのですが、分からないんですよね。
これからは健康優良児だからと油断せずに、ケアしてあげるようにします。
Commented by yumi-culto at 2006-02-21 01:30
pecolinさん
だいぶ良くなってきましたー。
今日はふざけたり遊んだり、だいぶ元気が出てきたみたいで安心しました。
本調子までもう少しです。
Commented by yumi-culto at 2006-02-21 01:33
クマハチさん
書き込みありがとうございます。鎌田でお会いしましたね。
普段元気なだけに、今回のようなことは慣れていないのでうろたえてしまいました。
少しずつ回復しているようなので、来週くらいには元気な姿が見られるかと思います。
暖かくなったら一緒に遊んでくださいね。
Commented by yumi-culto at 2006-02-21 01:36
くりあんママ
クリスティちゃんも大変だったんですね。
血便、本当に焦りました。それまでは、そうゆう状況になったらちゃんと分かるのかな?と不安でしたが、はっきり分かりますね。
暖かくなる頃には元気に復活していると思うので、また遊んでくださいね。
Commented by yumi-culto at 2006-02-21 01:40
ALEXママ
ものを言わないので、見ているこちらが辛くなってしまいました。
でも少しずつ元気になって安心できました。
ガムやアキレスの消化不良でもなるんですか?
吐いた中に大きなアキレスの塊がありました。あれも原因だったのかも。
Commented by yumi-culto at 2006-02-21 01:42
minママ
せっかく暖かくなったと思ったのに、また寒い天気が続いてますね。
短毛種のイタグレには、温度管理もちゃんとしてあげないといけないなと思いました。
だいぶ元気になってきたので、暖かくなる頃には元気に復活していると思います。
その頃また遊んでくださいね。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧