療養2日目

昨夜も心配で一緒に眠った。薬が効いているのか吐くこともなく、落ち着いて寝ていた。
朝は少し元気になったようで、多少歩き回っている。食欲も旺盛で、療養食をぺろりと平らげ、いつまでもお皿を舐めていた。順調に回復に向かっているような気がする。ただうん○をしないので下痢かどうかが確認できなかった。
午前中に病院に電話して指示を仰ぎ、また薬と療養食をもらいに行くことに。

お腹の調子が悪い時は、フードを与える量を少なく、その分回数を増やしてあげるといい。療養食の缶詰は、クルトの体重だと1日2缶。それを1/2缶ずつ夜と朝にあげた。病院に行くのは午後なので、消化のいいものなら大丈夫だろうとお昼に少しあげることに。
湯がいたささみを生姜と一緒にミンチ状にして葛湯に入れ、すりつぶした青菜とリンゴをトッピング。量はいつもの半分以下。
療養食は臭いがキツイ。手作り食を始めたのは、ペットフードの臭いがあまり好きじゃないというのもある。獣医さんからすれば療養食のみで様子を見るのが安心だと思うけど、葛を使った消化のいい手作り食もある。そっちの方を食べさせてあげたいなぁ・・・。

b0069169_19422416.jpg

クルトは美味しそうに食べた後、日向ぼっこ。
その後うん○をした。やはり下痢気味。でも昨日より多少はましになっている。
病院に連れて行くと、また注射を3本。療養食と飲み薬を3日分。
今日も大人しく注射されてまた褒められた。「イタグレにしては」落ち着きがあるそうだ。褒められれば嬉しい。昨日はなかった心のゆとりが私にも出てきた。

家に帰って3度目の食事を一気に食べた。ジャンプしてソファーや膝に乗ってくるようにもなり、だいぶ元気になってきた。後は下痢が止まってくれれば。
体重は5.85kg。でもお腹が回復したらすぐに6kg台に戻ると思う。今までずっしりと感じてむしろ重くなったような気さえしていたのに。(体型から見て痩せていると思ってはいたのだけれど・・・。)私の感覚は全然アテにならない。
[PR]
by yumi-culto | 2006-02-18 19:58 | 健康 | Comments(20)
Commented by ABママ at 2006-02-18 21:27 x
今ブログを見てびっくり!クルト君もママさんも大変でしたね。少しずつ回復に向かっているようでよかったです。うちもこの冬はB子が体調悪くて2ヶ月も心配し通しでした。結局原因はわからずじまいです。もしかしたらいつものフードに急に何かアレルギーが出たのかもしれないという事で、もうずっと処方食にしています。「腸管アシスト」というお腹にやさしい良質のドライフードですが、常食にしてもいいそうなので、当分はこれをあげるつもりです。
いつも元気な子に急に具合が悪くなられると、ホント参りますよね。まして原因がわからないと今後何をどう注意したらいいのか。でも飼い主が心配しすぎると犬に伝わるそうですから、今回はもう大丈夫!と元気出して頑張ってください。早く良くなりますよう!
Commented by かれんママン  at 2006-02-18 21:48 x
クルトくん良くなってきているようでよかったです。
実はかれんも1週間ほど前から2~3日下痢をしていました。
吐くことはなく少しずつ状態がよくなっていたのでそのまま様子をみたのですが、やはりはじめは焦りました。 クルトくん早く良くなるといいですね。
Commented by Betty Mom at 2006-02-18 22:07 x
クルト君順調に回復しているようで良かったです。

ベティーも日曜日の夜から下痢が続いて良くなる気配がなかったので病院で抗生剤、整腸剤を打ちました。
でも2日程でまた下痢の兆候が出てしまって。。。
忙しくて作ってあげられなかったサツマイモチップスを作って与えたらいいうん○をするようになってほっとしています。
でも今でもうん○をする時はお尻を確認しながらしています。
下痢の時に音を伴ったのが相当怖かったみたいです(汗)
Commented by Leon at 2006-02-19 00:07 x
クルトくん大変でしたね。順調に回復に向かっているようで一安心ですね。
確かyumiさん20日~旅行へ行かれるんですよね。もしかして敏感なクルトくんは、旅行の準備の様子などから不安を感じてしまったのかも?
yumiさんのクルトくんを思う気持ちのこもった葛の療養食を上げられたら良いですけど・・・クルトくんに、ママの気持ちが良く伝わると思います。
yumiさんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。
Commented by harmonyjupiter at 2006-02-19 00:56
クルトくん快方に向かってよかったですね。
病気は気が付かないうち急にやって来るので驚いちゃいます。
正月明けにジュピが原因不明で血便を出したときも抗生剤の注射と療養食を続けましたが、すっかり良くなりました。
原因を知りたいものですが、なかなか確定しきれないようです。
クルトくんもとが健康優良児ですからすぐによくなりますよ!
Commented by はる at 2006-02-19 01:04 x
クルトくん大変だったね。 ここ数日、寒かったり暖かかったりと気温変化が激しかったですものね。
でも少しずつ回復している様子が本当に嬉しいです。 

らーちん・もーちんの体調不良時、不安が伝わってしまうと思いながらもついつい心配し過ぎてしまう傾向が強く… 
ケアと心配の微妙なサジ加減て本当に難しいですよね。
yumiさんの愛情手作り食で早く元気なクルトくんに戻ってね☆
いつも美味しそうな手作りご飯を感心しながら見ております。
Commented by TwinkleBoy at 2006-02-19 14:18
あら、大変! 少しずつ回復しているようで 良かったです。
お坊ちゃまも 今年は風邪を こじらせてしまいました。
獣医さんの話だと、犬にも かなり 風邪が流行っているようです。
それにしても・・・上も下も だと、飼い主が ビックリしますよね。
クルト君 注射 頑張ったね! お大事に! 
Commented by yamamama at 2006-02-19 19:26 x
いつも、元気なクルトくん、心配でしたね....。

じつは、我が家も、まったく、一緒だったんです。
yamato&ichigoも昨日から、何度、嘔吐したことか...。
最初は、ichigoだけだったので、ichigoだけ、マークしていたら、
やっぱり、yamatoも同じように始まって...。

この所、いつになく、観葉植物をかじっていたのが原因かと
思っていましたが、やっぱり、先週の寒暖差も大きな要因らしいですね。
ウチのチビ達の不調も、ショックでしたが、
いつも、立派な健康優良児クルト君までが....って、
正直、大ショック&大心配になりましたが、快方に向かってるとのこと、
ひとまず、安心しました。
さっすが、愛情ゴハンの成果!ですね。

ウチは、病は、気から!と思っているので、
ワンコにも、心配を態度に出さないよう、
いつもより、ちょっとやさしい(?)程度に、接してみようと思っています。

お互い、早く、全快しますように...。お大事にされてください...。
Commented by MIKI at 2006-02-19 23:35 x
クルトく~ん。ビックリしましたが、回復に向かって本当によかったです。
食欲があるということで一安心。
↑レオンママさんのコメントで書いてありましたが、旅行かもしれませんよ。実はうちもタリが3ヶ月の頃あまりに小さくて心配だったためタリだけ預けて帰省という計画を立てていたのですが、預けるその日になって嘔吐、吐血、下痢になってしまいました。前日まで元気だったのにいきなりです。夜出発だったので、吐き気を抑える注射をうち、薬を飲んで、病院が終わる夜8時まで様子を見て、それでもひどかったら入院ということになったのに夜には食欲も旺盛で元気になったことがありました。それで、預けられずタリも一緒に帰省しました。下痢だけは1週間くらい続いてしまったんですけどね!話を聞いててワタチだけ留守番??って思っていたのかも。クルト君もそうなのかな?
ドニタリはうん○がゆるいとき、大さじ1くらいのヨーグルトを混ぜるとすぐによくなってくれます。yumiさんの療養食もとっても勉強になりました。
クルト君、お大事に。早くよくなりますように。
Commented by ゆう at 2006-02-20 11:14 x
びっくり!
でも、快方に向かっているようで安心しました。
食欲があれば、大丈夫だよね。
yumiさんが旅行中も気になって楽しめないのでは…とそれも心配。
よい報告が聞ければいいなぁ。
Commented by yumi-culto at 2006-02-20 11:21
ABママ
原因不明というのが本当に困りますよね。原因が分かれば再発しないように気をつけることが出来るのに。。。
ちょっともどかしいです。
下痢と嘔吐、アレルギーの可能性もあるんですね。今は病院でもらった療養食をあげているので、元に戻す時に気をつけます。
クルトはちょっと鈍感な方と思っていただけに、びっくりしました。
犬は敏感ですね。。。
Commented by yumi-culto at 2006-02-20 11:26
かれんママン
かれんちゃんも体調を崩してましたか。
やっぱり温暖の差が激しいのが良くなかったのかも。
病院でも、人間が体調を崩しがちな時は、ペットもそうなんですよと言われました。
体温調節とか自分では出来ないですもんね。
かれんちゃんが良くなってなによりです。
Commented by yumi-culto at 2006-02-20 11:32
Betty Momさん
Bettyちゃんの具合は落ち着きましたか?
サツマイモ効果、よかったですね。
今週はずっと寒くなりそうだから、早く温かい日が続いてくれるといいですね。
Bettyちゃん、自分の後ろから大きな音がするからびっくりしてしまったのかな?
もう怖い思いをすることがなくなりますように。。。
Commented by yumi-culto at 2006-02-20 11:37
Leonママ
旅行は22日からなんです。定休日にかかるので月曜に預けようと思ってたのですが、ちょっと様子を見ることにしました。
(あ、旅行は行きます!)
まだ旅行の準備もしてないのですが、話の内容から何となく勘付いてしまったのかな?
万全の体調で預けたいから、早く治るように絶対安静です!
今日一日でどれだけ回復してくれるか・・・ですね。
Commented by yumi-culto at 2006-02-20 11:44
ジュピターさん
ご心配をかけました。
血を見た時はどうしようかと思いましたが、幸い重篤ではなかったようです。
少しずつ元気も出てきて、よくなっているようです。
言葉を話せないだけに、どこが痛いのか、辛いのか分からないのでもどかしいですね。
原因が分かればちゃんと対処できるし、再発も防げるのに。
基礎体力はあると思うので、あとはクルトの回復力にかけます。
Commented by yumi-culto at 2006-02-20 11:50
はるさん
人間が体調を崩す時は、ワンコにも気配りしないといけないですね。
普段元気なだけに、すごいうろたえてしまいました。。。
ケアと心配のさじ加減、本当に難しいですね。
昨日まではかなりくらーい顔でクルトに向かっていたかも。
今日は一日、のんびり明るく行こうと思います。
Commented by yumi-culto at 2006-02-20 11:55
TwinkleBoyさん
お坊ちゃまも風邪をひいていたんですね。元気になってよかったです。
犬を飼うまでは、犬も風邪をひくのだと知りませんでした。
人間と感染しあわないからウィルスは別のようだけど、くしゃみや鼻水は一緒ですね。
寒い日は暖かく過ごすのが一番ですね。早く暖かくなってほしいですー。
Commented by yumi-culto at 2006-02-20 12:05
yamamamaさん
この時期体調を崩すワンコが多かったんですね。
yamatoくんとichigoちゃんまで・・・。心配ですね。
薬を飲んで安静にして、温かくしていたら、後は若いコたちのこと、体力があるからすぐに回復してくれますよね!
お互いに早く元気になりますように・・・。
yamatoくんとichigoちゃんもお大事に。
yamamamaさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。
看病する側は倒れられないですもんね。
Commented by yumi-culto at 2006-02-20 12:19
MIKIさん
タリちゃんの症状、すごく似てます・・・。直前まで元気だったのも一緒。
やっぱりクルトもストレスが原因だったのかも?
海外には連れて行けないので、今日中にできるだけ回復してもらわなければ。
いざとなったら入院も考えてますが、出来れば避けたいです。
葛は消化が良くて栄養も豊富なので、お腹の具合が悪い時に葛粉や葛きりを使うといいそうですよ。ささみも消化がいいです。
ささみと卵、スキムミルクをピューレ状にしたご飯も本に載ってました。
ヨーグルトもいいですね。今日は療養食にヨーグルトをトッピングしてみました。
Commented by yumi-culto at 2006-02-20 12:22
ゆうさん
突然のことで、本当にびっくり!だったのよ。
私の携帯は古くて海外で使えないので、海外用の携帯をレンタルすることにしました。
これで少しは安心かな。
後は気合!で、治してもらいます。(クルトー、がんばれ!)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧