油断大敵

木曜の夜中にクルトが吐いた。
変な音がするので気になって見に行くと、未消化のご飯を戻していた。その後も2度、3度。吐くものがなくなり、胃液だけになった中に気のせいか血が混じっている。
心配だったのでベッドにあげて一緒に寝ると、その後も少し吐き、最後は私が眠っている間に吐血したらしい。朝起きると床に小さな血だまりができていた。
健康優良児のクルトだから、原因不明で吐くことはない。まして吐血なんて。
病院に行くのにうん○も持って行った方がいいと待っていると、すごい下痢。しかも下血している。すぐに電話して病院へ。

木曜の夜、眠るまでは普段通りだった。
食事はおじやと蒸したサーモン。切り身だから骨はない。朝はドライフードだし、前日は一日ドライのみ。月曜に手羽を生であげたのは、時間が経っているから関係ないらしい。
熱はなかった。
誤飲の可能性も低い。
あと考えられるのはストレス。実は親戚に不幸があり、水曜は昼前から出かけて帰宅は9時近かった。でもそれだけでこんな症状が出てしまうもの?
ストレス性の嘔吐や下痢をするコは、普段からそういう症状が現れやすいとか。でもクルトは今までそういうことはない・・・。
結局獣医さんと一緒に頭をひねっても原因は分からず、寒暖の差が激しくて体調を崩していたところに、ストレスがたたったのではないかということになった。
血を見てかなりうろたえたけれど、下痢をして腸が傷つき、血を伴って粘膜がはがれることは、よくあることらしい。吐血も何度も吐いたから、食道が荒れてしまったのだとか。
注射を3本打って、薬と療養食をもらい、様子を電話で連絡することにして帰って来た。

帰ってからはずっと寝てばかり。
吐くから水もあげてはいけないと言われたけれど、何も欲しがらずにずっと寝ている。じっと身体を休めながら、体内を修復しているのかなと思い、横で一緒に静かにしていた。

夜、療養食をあげるとすごい食べっぷり。食欲があるということは、回復に向かっているようでちょっと安心。もらった薬もちゃんとあげて、後はまた眠るだけ。
b0069169_18511710.jpg

b0069169_18512797.jpg

b0069169_18513917.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-02-17 23:53 | 健康 | Comments(4)
Commented by 小春の母 at 2006-02-19 10:31 x
なんだかかわいそうだね・・
クルト君は繊細な身体つきだからよけい辛そうです。
自然治癒力も若い子はあると思うのできっと治るでしょう。
御大事にね。
Commented by yumi-culto at 2006-02-20 11:14
小春母さん
今回のことでさらに細くなってしまいました。。。
薬を飲んで安静にして、後は自然に任せるだけですね。
でも少しずつ元気になってきてます。もう少しかな。
小春ちゃんもリハビリ、頑張ってくださいね!
Commented by Hocci at 2006-02-24 14:34 x
こんにちは。久しぶりにおじゃましてみたら、クルト君大変なことになっていたんですね。yumiさんもベトナムでいらっしゃらないようですし・・おじやなんですが、海草類やキノコは合わない子は下痢になったり嘔吐します。ルーチェもダメでしたので、入れない方がいいかもしれませんね。手作り食は凝り出すといろいろなものを入れたくなりますが、1種類ずつ足して様子をみていくといいですよ。なにか合わない物があるとすぐにわかりますから。あとトマトは生ではなくて炒めるなどして、火を通してくださいね。
Commented by yumi-culto at 2006-02-27 17:28
Hocciさん
こんにちは。お久しぶりです~。
クルトはおかげ様で元気になってくれたようでホッとしています。
食べなれない食材でムリをさせてしまったのかもしれないですね。しばらく療養食を続けた後、今までのフードに戻して様子を見てから手作り食を徐々に再開する予定です。今度は食材を急激に増やさないようにしていきますね。いろいろ勉強になります。ありがとうございます。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧