週末の犬ご飯

週末の手作り食が意外と続いている。メインの食材も肉や魚などいろいろ増えてきた。レシピがどれも簡単なのが続いている要因かもしれない(これ重要)。
穀類と肉類は消化酵素が違うらしいので、欲を言えば分けてあげられるといいのだけれど、平日は全部一緒にあげられるおじやの便利さが捨てがたい。
なので週末は穀類+野菜と、肉類+野菜で分けてあげるように心がけている。(あくまでもできる範囲で無理しない程度に・・・)

キッチンドッグのレシピから、「スチームドサーモン」。
サーモンと野菜をそれぞれ蒸し器で蒸すだけ。初めてのサーモンも、クルトはぺろっと食べた。でも薄切りした野菜は食べにくかったらしく、お皿からなかなか取れずに苦労していた。次は切り方を考えないと。
b0069169_14414378.jpg

そして今回、初めて野菜を未消化のまま吐き出した。煮た時はもっと大きな塊もキレイに消化したのに、蒸したせい? 1口サイズより大きな塊のサーモンは吐かずに消化していたので、やっぱり野菜は消化しにくいらしい。今度から気をつけよう。。。

そして初めての骨付き生肉!
あまり固すぎてはよくないと止めていたけれど、鶏の手羽元、手羽中なら大丈夫かと手羽中を生であげた。食べにくそうだったので、残りの手羽に骨に沿って切り込みを入れてる間に骨ごと噛み砕いて食べ終わっていた。2本目、3本目はもっと早く完食。
b0069169_14504591.jpg

前足を踏ん張って必死のクルト。
[PR]
by yumi-culto | 2006-02-06 15:02 | 食べもの | Comments(2)
Commented by ASTERISKOS at 2006-02-09 15:35
こんにちは!
名遊ママのとこで、お見かけしてました♪
クルト君のご飯、うちの子達のご飯の参考にとてもなるので
実は、コッソリ覗いてました(´∀`*)
(うちはダックスですが。)

でも…気になったのですが、鶏の骨ごとあげちゃったんですか!?
鶏の骨は、硬くて、とがって割れるので、
喉にささる危険があるので与えない方がよいと思いますよー
ちなみに豚の骨や小魚の骨(非加熱)は大丈夫だそうです。
(と、獣医先生が。)

また、おじやとか、参考にさせてくださいね!
(ひじき入、私が食べたいかも・笑)
Commented by yumi-culto at 2006-02-09 18:09
ASTERISKOSさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
お名前に見覚えがありましたー。風ちゃん、一芸披露のコーナーに出演してましたよね? 可愛い妹も増えたんですね。これからもよろしくお願いします♪

鶏の骨は加熱すると危険ですが、生だと大丈夫みたいですよ。
手作り食を勧める獣医さん(須崎さんとか本村さんとか)の本にも載ってます。
ただ、最初は丸呑みしないように、手で持ってあげるといいかもしれないと思ったのですが、クルトはボリボリ噛んでたのでそのままあげてしまいました。
手作り食にしてから、私の食生活が健康になったような気がします・・・(笑)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧