若鶏のブランシュ

休日はちょっと手の込んだ犬ご飯にしようと、『愛犬の健康を考えた手作りレシピ』から 「若鶏のブランシュ」。これは人と犬の共通レシピ。鶏肉とかぼちゃをホワイトソースで煮込み、犬の分を取り分けてから人間用に塩とはちみつで味付け。
ちょうど豆乳があったので牛乳の代わりに使用。小型犬の一口サイズだと人間には少し小さめかもしれない。煮くずれしやすくてほんのり黄色く染まってしまった。それに味付けにはちみつが意外だったけれど、美味しかった。
全部好きなものだからか、クルトの反応もすごくよかった。あっという間に食べてお皿も舐めてピカピカ。また作ろう。ただし半量で作っても少し多めに出来上がる。

クルトには人のお皿からは一切あげなかった。それが同じメニューを食べたら人のお皿も狙わないかちょっと心配だった。でも今のところは大丈夫。すぐ横で大人しく座って見ている。もし今後くずれて狙うようになったら、躾しなおせばいいと思うようになった。

同じメニュー。人にはこれにパンとサラダ(と、アイスクリーム・・・)。
b0069169_1348777.jpg


もう一食はあまりもの。
クスクスと鶏レバーに野菜ペースト。量が少なかったのでかつお節をまぶしたトマトも追加。苦手なものにはかつお節!
b0069169_13591335.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-01-23 23:49 | 食べもの | Comments(5)
Commented by 小春の母 at 2006-01-25 09:35 x
今日のお料理もすばらしいです~
こんな美味しそうな物を毎日食べてるクルト君はグルメです~~
最近手作りブームのせいかお肉が品薄の所続出・・
特に馬肉・ラム肉は売り切れのところが目立ってきましたね!
ところで
ポキが食べたくて昨日マグロを買おうか悩んで・・・
ポキに入れる醤油やその他は適当な量なんですか?・・・
Commented by ゆう at 2006-01-25 10:41 x
とーってもおいしそう♪
バランスがよくて、見た目もよくて、しかもおいしい!となれば無敵のレシピだね~
苦手なものにはかつお節…メモっとこう(笑)
Commented by yumi-culto at 2006-01-25 16:21
小春の母さん
ブランシュなんてコジャレタ料理、初めて作りましたよー(笑)
馬肉やラム肉は供給量が少なそうだから、売り切れになりやすそうですね。
安心してあげられるお肉を確保するのもタイヘンになってきそうですね。

ポキ丼の分量ですが、2人分でこんな感じでした。
マグロ-100g、醤油-大さじ2、ごま油-大さじ1、練りわさび-小さじ1
後のトッピングの分量はお好みで。
簡単なので食べてみてください~。
Commented by yumi-culto at 2006-01-25 16:25
ゆうさん
美味しかったよ~♪ たぶんまた作ると思う。
栄養バランスは本によってマチマチで、穀類と肉類は一緒にあげない方がいいとか、できるだけ生であげた方がいいとか、いろいろあって迷ってます。
まだ試行錯誤は続きそう。。。

かつお節、オススメだよ。
Commented by 小春の母 at 2006-01-25 22:45 x
レシピ有難うございます!!
早速作ってみますね!


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧