今週のおじや

食べ物ネタが続くけれど・・・。
忙しい平日は簡単な方が嬉しいことと、手作り初体験中のクルトには同じ食材が続いた方が食べなれていいと思ったので、再びおじや作り。

今回は、サトイモ、大根、キャベツ、にんじん、こんにゃく(みじん切り)、わかめ。
もうフードプロセッサーにかけないので、わかめが大きすぎた・・・。後から取り出してみじん切りに。次回入れる時は乾燥わかめを細かく砕いてから入れよう。後はあげる時に肉か魚(馬肉がつきるのも時間の問題)、オイル、サプリ、トッピングとして煮干やゴマ、高野豆腐等をすりつぶして適宜入れる予定。(今日は煮干。)
馬肉とおじやで200g弱、温めるのにお湯を足してトッピングをするとだいたい250g程度。
b0069169_043568.jpg


ところで食べさせていけない食材は、中毒を起こすネギ類、チョコレート等は別にして本によってもバラバラ。ある本ではダメでも別の本ではレシピの主役になっていたりする。
今回入れたキャベツも、本によっては甲状腺機能の低下を引き起こすと書かれていたので次回は続けて入れないようにしなくては。葉野菜が少ないのは、入れるはずだったほうれん草を止めたから。シュウ酸を含むほうれん草等は与えない方がいいと書かれていたので人間だけが食べることにした(そんなに好きじゃないのに・・・)。
代わりに小松菜や水菜等は大丈夫。次はそちらを使うことにしよう。

犬ご飯を作り始めると、人間用の食材も豊かになる。自分用だとどうしても好きなものしか買わないし、外食で栄養バランスが取れるからいいやと思っていたのが、急に野菜のバラエティが豊富になった。意外な効用だった。
[PR]
by yumi-culto | 2006-01-16 23:58 | 食べもの | Comments(6)
Commented by asuka at 2006-01-17 10:46 x
yumiさん、すごいです!そして、おじや美味しそう・・・
実はsena、アレルギーもちのようなのです。
なので、今は病院食をあげています。
3ヶ月は続けないと結果が出ないと言われていて、今はジャガイモを主にしたドックフードをあげています。
たまーに病院の先生には内緒でお野菜をあげたりしていたのですが、キャベツはあまりよくないのですね!そしてほうれん草も。
キャベツは何度かあげた事があります(>_<)
本によっても書いてある事が違う事があるのですね(@_@。
勉強になりました!ありがとうございます(*^_^*)

そして、人間の食事もヘルシーに!
一石二鳥ですね(*^^)v
Commented by ゆう at 2006-01-17 11:02 x
>自分用だとどうしても好きなものしか買わない
すごくわかる!自立して自分で食事の用意をするようになると、好きなものとそこにあったから食べてたものがハッキリする(笑)
そしてホントはこれが食べたかったんだ!ってものが食べれるようになる。
アビィが自立したら間違いなく、生肉を買い漁るんだろうな~(爆)
Commented by yumi-culto at 2006-01-17 23:48
asukaさん
調味料が入ってないから、人には魅力的じゃないんです~。
ついお醤油やお塩を入れたくなります。。。
senaくんのアレルギー、いい方向に行くといいですね。アレルゲンさえ特定できれば、それ以外の食材を選べばいいから手作り食はいいかもしれないですね。
キャベツは大量にあげなければ大丈夫だと思います。ビタミンUが摂取できるから生であげるのを勧めている本もある位ですから。
食材選びは難しいです・・・。
Commented by yumi-culto at 2006-01-17 23:53
ゆうさん
自分では買わなくなった食材(特に野菜!)がたくさんあるよ~。
身体のためには食べた方がいいって分かっているのだけれど(苦笑)
クルトも自立したら、きっと生肉を買い漁ると思う~。
あ、それともお菓子を買い漁るかも。。。(汗)
Commented by Mia at 2006-01-18 00:14 x
すごーい。豪華!そして参考になります。クルト君はワカメ食べるんですね。Miaはきれいにワカメだけ残して前足でチョンチョンよけてお皿から出すんです(涙)
私もMiaの湿疹と便秘がきっかけで手作り食をあげ始めました。
お腹の調子、皮膚の具合も改善されたように思います。そして体重も体力もアップしました。
「人間のごはんのついでに」と言いながら今までしなかった昆布だしやかつおだしでバランスよく選んだ野菜を煮るようにしてゴマをトッピングして。。。。なんてやってたら、人間の食事も片寄らずにヘルシーになりました(笑)
Commented by yumi-culto at 2006-01-18 00:44
Miaさん
1度に必要な栄養をと考えたらたくさん入れてしまいました。
いつもふきこぼれる寸前です・・・。
Miaちゃんはワカメが苦手なんですね。クルトはキュウリがダメです。
それぞれ好き嫌いがありますね~(苦笑)
そうそう、「ついでに犬ご飯」のはずなのに、おかげでヘルシーな食事になってます。それに野菜を使いきれずに捨てることがなくなって一石三鳥くらいの効果があります(笑)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧