穀類は必要か?

夜だけ手作り食を始めて10日以上経った。胃腸がびっくりしないようにと、おじやを更にフードプロセッサーにかけて消化しやすくしていたけれど、幸い下痢もしないで順調。手間もこの程度なら続けられそうだし、やはり夜のみ移行しようかな?
でも次のストックを作る段階で進めずにいる。思いがけず始めた手作り食。参考にしようと本を読み、ネットで調べると、いいと思われる方法も様々でよけい混乱してきた。

手作り派には、生の肉をメインに与える生食派と、穀類もバランスよく摂るようにすすめる総合派とあるようで、どちらも身体によさそうな気がする。
生食の根拠は、本来の姿=野生に返る。骨付き肉、野菜、果物を生で摂ることで生きた酵素が取り入れられて免疫力がアップする。穀類も勧める人たちは、狼から分化した歴史の中で、炭水化物などの栄養素も吸収できる体質に変わったという。だから調理方法を工夫すれば人と同じ食材で一緒にご飯が作れる。

どちらの方法がいいのか、それは飼い主が個々に判断するもので私はまだ選びきれない。今のところ目立った体調の変化はない。もともと健康優良児だから、可もなく不可もなくというところ。ただ手作り食にしてから歯垢がつきやすくなったし、口も臭う。毎晩歯磨きとオーラルスプレーが欠かせない。(時々忘れるけど。)
口内環境を考えると生食が一番いいと思うものの、ちょっと心配なことも。寄生虫やバクテリアの問題があるし、今の季節は鶏もちょっと怖い。となると生で安心して与えられるのは馬肉くらい。それに小型犬で顎の力が弱いイタグレには、噛める骨も限られてくる。歯が欠けたら困るし・・・。
一方で人間と同じ食材でご飯を作るのは確かに楽しい。(最初だけかもしれないけれど。)でも歯石が・・・。

こんな感じでこのところずっと堂々巡り。
馬肉が残り少なくなってきたので、今日は生食らしく馬肉と野菜ジュース。でもこの後どうしよう???
大根、にんじん、パプリカと茹でたアスパラに茹で汁とリンゴ酢を加えてジュースにし、りんごとサプリ、しそ油を加えた。赤いパプリカを使ったので馬肉と混ぜても赤一色。。。
b0069169_13211075.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-01-13 23:14 | 食べもの | Comments(8)
Commented by 小春の母 at 2006-01-14 22:14 x
こんなに美味しそうな・・・
私の大好きなミネストローネに似た感じの~
クルト君これじゃ~ ドンドン舌が肥えちゃうね!
ワンコに良い食品 調べれば調べるほど・・・様々
ダメと書かれていても別な所では良いと書かれていたり??
愛玩動物の栄養士みたいなのがあるからそれでも勉強して資格取るといいかな~ と思った時もありました。
といいながら 
小春は粗末な食事です・・
今朝カンガルーの生肉の販売している所(動物病院)を見つけました。
買ってみようか悩んでいます・・
Commented by MIKI at 2006-01-15 01:54 x
手作りを始めてから落ち着くまでワタシも本やネットで調べて相当悩みました。生食にするか?加熱食にするか?
結局我が家は生食になりましたが菌のこともあるのでリンゴ酢に漬け込んで解凍しています。
それからうちの場合はなんですが手作りにしてから逆に歯垢がつきにくくなりました。これはおじやと生食の違いなのでしょうか?それとも大きめのお肉を噛んでいるからなのでしょうか?(100グラム塊のままあげたりしています)ワンコによって様々なんですかね?
穀類は基本的には入れていません。だけど、絶対生食!てわけでなく、たまにご飯があまってたときには野菜+お肉と煮込んでオジヤにしてあげたり、冬で水を飲まないので鶏肉+野菜を煮たスープにしたりしてます。
手作りにしようと思うとこればかりは本当に悩みますよね。
私も今は生食でいくつもりですが、勉強しながらまた変えていくかもしれません。どちらが正しいとかではなく飼い主の判断になってしまうので決断が難しいですよね。
Commented by pecolin at 2006-01-15 14:08 x
おいしそ~!!どうみても、うちのダンナの夕食より、
手が込んでいる。ダンナにブログみせられません。(恥ずカシ)

『犬のかわいい撮り方』このブログから購入しました。
これからもっと、いい写真とるぞー!
Commented by りえ at 2006-01-15 22:18 x
「CREA」掲載のクルト君、拝見しました♪かっこよかったですー♪
私も今年はちょっといいカメラをゲットしてMIKIさんみたいに
いい写真が撮りたいです。うちの写真はいつもネタ勝負で。(ーー;)

うちのアクセルは口臭も歯石もないのですが、顎が強すぎて
時々被害をこうむってます。爪切る時とかまじ噛みするんですよ・・・
Commented by yumi-culto at 2006-01-16 01:17
小春の母さん
違う本を読むたび、食べさせてはいけない食材が微妙ーに違っていてすごく迷います。
「これさえ読めば完璧!」という1冊があると非常に助かるんですけど、そのコによっても違うから、そんな単純なものではないのでしょうね。堂々巡りをしながら考えてみます。
でも当のクルトは新しい食材にかなり慎重です。一番安心して食べてるのがドッグフードだったりして(苦笑)
バラエティーに富むより同じ食事を続けた方がいいのかなとも考えてしまいました。
Commented by yumi-culto at 2006-01-16 01:24
MIKIさん
どういうものを食べさせていくか、本当に難しいですね。
聞いたところによると、穀物に含まれるグルテンが歯石をつきやすくするそうです。だから穀物を取らない生食だと歯がキレイだとか。歯も大事ですよね。
生食を勧める獣医さんの本がまだ入手できないので、それを読んでからどっちにするか決めようと思います。
どちらかをメインにして、たまに違うのを取り入れてもいいですよね。
今のところ両方とも捨てがたくて、はっきりどちらかに決められなくて。
まだしばらく悩む日々が続きそうです・・・。今度生食についていろいろ教えてくださいね。
Commented by yumi-culto at 2006-01-16 01:27
pecolinさん
野菜ジュースに馬肉を浮かべただけで全然手が込んでませんよー。
しかもパプリカジュースなので、かなり不味いです・・・。
(ちょっと舐めてみました。)
それでも美味しそうに食べていたから、犬の味覚って。。。

撮り方の本買ったんですね。
かわいいペコちゃんの写真をたくさん撮ってくださいねー!
Commented by yumi-culto at 2006-01-16 01:32
りえさん
今年もよろしくお願いします!また小金井に遊びに行きますね。
りえさんのBlog、ちゃんとお料理作っていて偉いなぁと思いながら見てます。ネタも楽しみにしてます♪
アクセルくん、穏やかそうに見えてまじ噛みしちゃうんですか?
骨とか与えてこれ以上アゴを鍛えてはいけないですね・・・。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧