手作り2サイクル目

ストックがなくなったので再びおじや作り。
今回は、お米、かぼちゃ、大根(葉っぱも)、にんじん、えのき、しめじ、わかめ。
出来上がったおじやをフードプロセッサーにかける時に、人間用に別茹で(塩は使わず)したブロッコリーとすりゴマを加える。そして1回分のタッパーに取り分ける時にしそ油とカルシウムのサプリ少々。

おじや出来上がり。フタを開けたらホワッといい香りがするはずが・・・臭かった。
調味料を入れないと材料の匂いがごちゃまぜになってちょっと強烈。きのこを入れたせい? しばらくすると気にならなくなった。
b0069169_14271746.jpg


出来たてで熱かったので、水を少し加えて馬肉を混ぜるとこんな感じ。
b0069169_1436255.jpg


ミンチ状やピューレ状のものばかりなので、食感は楽しめなさそう。次に馬肉を買うときはブロックタイプも併せるといいかもしれない。
せめて食後に硬いもの、ということでしばらくヒヅメをあげた。
b0069169_14305218.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-01-06 14:41 | 食べもの | Comments(10)
Commented by ABママ at 2006-01-07 00:58 x
なんかとってもおいしそう!色もきれいだし。私も手作り食に挑戦したいと思っているのですが、B子のおなかの調子が完全に良くなってからになっちゃうかな。それまでにいろいろ情報を集めたいので、今度ゆっくりお話うかがいたいです!
Commented by 小春の母 at 2006-01-07 13:58 x
すごいね~
お鍋も器もステキ~
小春はたまにご飯が残るとおじやにしてあげるけど毎日だと飽きちゃう・・
最近馬肉も飽きちゃって何をかけようか??
それにブームらしくいつも買う馬肉やさんは在庫切れ!!
クルトちゃんの犬種もアレルギーとか多いのかな?
ブルテリアはものすごく病気が多く特にアレルギーはひどいよ。
手作り食のブルテリアが結構います。
みんな頑張ってるんだね!
また美味しそうなご飯紹介して下さいね!あとオシャレなお店も!
Commented by MIKI at 2006-01-07 16:43 x
フードプロセッサーにかけて(ウチはミキサーなのですが(^^;))くさいっ!て思うことあります~。クレソンを入れたら最強で、犬たちはそれでも美味しい美味しいと食べてくれるのですが私の鼻が曲がりそうなので、それ以来クレソンは使っていません(笑)
うちは、羊、うさぎ、馬、ターキー、鹿、まぐろなどのサイクルですがブロック(半解凍。解凍するとブロックでも飲んでしまいます)の方が噛んで長く楽しめるようで満足感が高そうです。クルトくんの反応も楽しみです♪
クレソンも・・・よかったら試してみてください(笑)
Commented by pecolin at 2006-01-07 19:21 x
ブリーですが、ひどいアレルギーがないので、助かっているpecolinです。本当は手をかけてご飯は自然食と思っていたのですが、
フードオンリーです。たまにあげても鶏胸肉のボイルしただけの
もの料理とはいえませ~ん!!
なんだか恥ずかしい。クルトちゃんのオジヤ本当に
美味しそう、飲んだあとに食べたいメニューNO1です。

Commented by ジュピター at 2006-01-07 20:19 x
バリュエーション豊富で本格的ですね
クルト君の満足笑顔が見えるようです クルト君がうらやましい
Commented by yumi-culto at 2006-01-08 09:50
ABママ
栄養バランス・・・と考えたら、何だかたくさん入れ過ぎてしまいました。
でもおじやなら刻んで入れるだけなので楽です。
手作りも生食派とかおじや派など奥が深いようで、私も当分試行錯誤しそうです。
ぜひ情報交換させてください~。
Commented by yumi-culto at 2006-01-08 10:00
小春の母さん
小春ちゃんはグルメですね~。クルトは今までドライフードで食欲旺盛だったので、
飽きるということは考えてませんでした。飽きられると難しいですね。。。
イタグレは、アレルギーと言うほどではなくても皮膚の弱い子が多いです。
短毛だとブツブツやハゲが目立ってよけい痛々しいですよね。
短毛種は肌の弱い子が多いのかな???
Commented by yumi-culto at 2006-01-08 10:07
MIKIさん
お肉の種類が豊富ですね~。MIKIさんのところはBARFですか?
私は生食とおじやとどちらをメインにするか迷ってます。今度いろいろ教えてくださいね。
クレソン、確かに匂いが強そう・・・。
私は好きだけど、すりつぶすと匂いも強烈になるのかな。
でもクルトにあげる前に私が全部使っちゃうかも(笑)
Commented by yumi-culto at 2006-01-08 10:12
pecolinさん
私もまだ始めたばかりなので~。
今までのフードで特にトラブルはなかったんですけど、お正月は豪勢に馬肉を食べさせてあげようと思ったのがそのまま継続しそうです。
栄養がかたよっちゃいけないと、たくさん食材を入れてしまいました。
人間用よりバランスいいかもしれません(笑)
Commented by yumi-culto at 2006-01-08 10:15
ジュピターさん
人間用はつい好きな食材を使うので、栄養が偏ってるかもしれません(笑)
クルトはそれほどがっつかないんです。歯ごたえがなくて物足りないのかも。
お腹は丈夫そうだったので、これからは固形物を少しずつ入れてみます。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧