手作りドッグスリング

「フリースでバッグを作ったらクルトも暖かいね」と言われ、ドッグスリングを作ろうと思い立った。携帯バッグは冬には寒そうだし、かといって布を入れたら携帯の意味が薄れてしまう。フリースと綿の二枚重ねなら暖かいし、重さにも強そう。調節が可能なもの、携帯に便利なもの、いくつかパターンがある中で携帯に便利な型を選択。

生地でちょっと迷う。いきなり二枚重ねはタイヘンかもしれないし、大きさも分からないので、まず丈夫な布一枚で試作品を作ろうと、スウェードにした。人も犬も大柄だから大き目で 150X100cm(普通は140X70cm位)。大は小を兼ねるっていうし。縫い始めると意外と簡単。TVを見ながら1~2時間で出来上がり。

クルトを入れて肩にかけてみる。私の場合は 140X90cm位がいいかもしれない。若干大きめだけれど、まぁこのまま使えそう。暖かいのかクルトは中から出てこない。
開口部はただの布だから、飛び出さないように注意が必要。ヒモを通して巾着みたいに絞ったり、リードフックを付けるとより安全かもしれない。でもその辺は注意すればいいし、肩ヒモが広い分背負って楽な気がする。

ただ、折り重ねて縫うので布地の厚みはこれが限界。肩ヒモはもっと狭くしたいけど、これ以上厚くして針が通るか疑問だし。フリース+綿は断念することにした。でもこれで十分満足~。

上の幅広部分をたすき掛けしてから袋部分にクルトを入れます。
(既に入ってるけど。)
b0069169_17391117.jpg


※ ちなみに作り方はこちらのサイトの「抱っこたすき型」を参考にしました。
[PR]
by yumi-culto | 2005-11-28 17:56 | 手作り | Comments(4)
Commented by かれんママン  at 2005-11-28 21:55 x
いいですね。お手製スリング。
私も作ってみたいと思っていたのですが、どんなかたちがいいのかいいのかなぁ?と思っていたまま何もしていません。

かれんはクルトくんのようないい子ではないので、口を紐で縛れるようにしないとだめだろうなぁ。
Commented by Leon at 2005-11-29 07:58 x
これ幅広で良いですね♪
最近レオンが随分太ったので、これぐらいの幅があると楽かも。。。
今度作り方教えてくださいね。ぜひ、真似したいです。
Commented by yumi-culto at 2005-11-29 13:53
かれんママン
生地と縫い方の強度に気をつければ、簡単に作れますよ。
かれんママンならあっという間に出来ちゃうかも。
私は携帯に便利なのと、すっぽり入れるように考えて 「抱っこたすき型」にしました。
後は端を折り返したところにボタンホールの穴を開けて、ヒモを2本通せば
巾着タイプとして使えそうですね。
かれんちゃんにお手製スリング作ってあげてください♪
Commented by yumi-culto at 2005-11-29 14:00
Leonママ
肩に掛けるところが幅広だと、負担がかなり減りますね。使ってみてびっくりでした。
肩に食い込まないからずいぶん楽です♪
レオンくんに作ってあげてください~。↑のHPに図解入り説明が載ってます。
分からないところがあれば何でも聞いてください。
レオンくんがパピーの頃、お手製バッグで通ってましたよね。あれより絶対簡単です!


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧