レンズのメンテナンス

デジイチを持ってはいるがメンテナンスはほとんどしていなかった。たまにレンズをクロスで拭く程度。湿気を防ぐため、わざと机に置きっぱなし。ところがレンズに拭いても拭いても落ちない汚れがあり、カメラ屋さんに持ち込むことに。たまたま修理部門の担当者がその場にいたのですぐに見てもらうことができた。

汚れは無事に落ちた。もしかしたらカビかも、そうなら再起不能・・・なんて心配してたのでホッとした。なんでも油性の汚れはアルコールで落ちるけれど、糖分を含んだ汚れは落ちないらしい。多いのは飴を舐めた人の唾とか。唾には唾が落ちるらしい(そんな原始的な・・・)。もちろん今回は唾ではなく、ちゃんとした薬品で落としていた。
「は~っと息を吹きかけてから乾いた布や柔らかいティッシュで拭けば落ちますよ。」との言葉に、そんな簡単な問題だったのかとちょっと拍子抜け。
ただレンズ内部に埃が見えるので、一応メーカーに送ってメンテナンスもお願いした。ズームレンズだと仕方のないことらしい。戻ってくるまで2週間くらい。

ついでに売り場も見ると、欲しかったレンズがあった。思っていたよりかなり存在感がある。レンズの直径が少し違うだけでずいぶん印象が変わる。値段はネットの方がちょっと安い。
もともと「できるだけコンパクト&手軽に」をモットーに1本ですむレンズを買ったのに、技術のなさをレンズでカバーしたくなってきた。たった半年でレンズを買い足すなんて。しかも他にも欲しいレンズがいろいろ。
自分に使いこなせるのか?レンズ沼にはまらないように気をつけないと。
[PR]
by yumi-culto | 2005-11-22 23:37 | つれづれ | Comments(6)
Commented by Sere@Hiro at 2005-11-23 01:45 x
くっくっく....
気づくとはまるレンズ沼。
三軒茶屋の悪代官は、カメラは技術ではなくレンズとブツブツ申しておったそうな。。笑
Commented by yumi-culto at 2005-11-23 17:55
Hiroさん
> カメラは技術ではなくレンズ

そうですよね~。技術もあるともっといいんですけど。
と言う訳で、さっきネットで買っちゃいました。でも広角側も欲しいし、
明るい単焦点レンズだと綺麗に撮れるかなぁなんて、まさに沼の淵に立ってます。(笑)
Commented by Leon at 2005-11-24 01:16 x
yumiさん!既にはまってると思いますが・・・(笑)
半年でレンズのメンテナンスが必要になってしまうんですね。私も良く見てみよう!ホコリが入っているかも?
単焦点のレンズって難しくないですか?今度会ったときに、どんな具合か教えてくださいね。
Commented by yumi-culto at 2005-11-25 01:09
Leonママ
え゛・・・はまってます?
買ったのは、望遠ズームを1本だけで~す。単焦点は難しそうで保留です。。。
静止した物を撮るのが得意だから、動きの速いイタグレ向きではないらしいです。
だから単焦点を買う=沼に入ることと勝手に解釈してます。
レンズのメンテ、今回は目で見えるくらいのホコリがいくつか入ってました。
肉眼で気にならなければ大丈夫みたいですよ。
Commented by Sere@Hiro at 2005-11-27 00:49 x
そういえば聞いてなかった。
レンズ沼から引き上げた望遠ズームは何を買ったの?
Commented by yumi-culto at 2005-11-27 11:14
Hiroさん
CanonのEF70-300mm DO IS USM にしました。
で、昨日の夜届きました♪
今日試し撮りしてBlogにupしま~す。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧