ブツブツが・・・

b0069169_026791.jpg今日身体を拭いていたら、腿の内側5~6か所にブツブツを発見。思い当たるのは少し前に草むらを歩かせたこと。その日帰ると、ところどころに赤いブツブツがうっすらと出来ていた。すぐに赤みは引いたけれど、ポチッと小さなものが出来た。そして今日、それが成長してる。。。

草にかぶれたのか、虫に刺されたのか。冬の間散歩していた場所に久しぶりに行き、すっかり雑草で覆われた中を面白がってずんずん歩いてしまった。人間はスニーカーとジーンズが保護してくれるけど、犬はそうはいかない。今まで肌関係のトラブルは皆無だったので油断していた。

この前シャンプーしたばかりなので、とりあえず消毒。明日さらに大きくなったら、その部分だけシャンプーしよう。。。
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-26 23:16 | 健康 | Comments(8)
Commented by はる at 2005-09-27 01:17 x
クルトくん、何でもないといいですね。 皮膚疾患というとどうしても過敏に反応していまう私… 苦笑
そういえば川原お散歩友達にも何人か草かぶれでブツブツしちゃった子がいました。 同じかな?

写真ではハッキリと分からないけど、もし先端が少し黄色っぽくなったらブドウ球菌の可能性もあります。
(らーちんのお股のブツブツが似た感じでしたので)

お大事にね!! 何事もなかったみたいに早く治りますように☆
Commented by Mia at 2005-09-27 01:41 x
こんばんわ。クルト君、その後悪化していないですか?
Miaも、同じようなプツプツがあって、それが悪化したので病院に行きました。うちの場合思い当たる節が無かったのですが、
だんだん背中や脚などの毛がポコポコもりあがってきて、皮膚をつまんでよく見たらかさぶたっぽくなっているところ、赤くなっているところが増えてきてかわいそうでした。
病院では「原因不明だけど考えられるのは季節の変わり目で体調落ち、皮膚が反応しているのかも」とのことでした。実際、ここ何日かで似たような症状のワンちゃんが何匹か来院したそうです。
今は原因を付きとめるより飲むお薬でかゆみ止めと抗生物質で様子を見ましょうということになりました。
薬を飲んでからすぐからだのプツプツは綺麗に無くなりました(^.^)・・・と思ったらついさっき尻尾の裏側にプツプツがたくさん(>_<)
急に寒くなったからかな~明日股病院に行ってきます。
クルト君はこのまま治ってなんでもないといいですね。みんなはやく治りますよーに(^o^)
Commented by abbeylog at 2005-09-27 10:57
あらあら…。やっぱり季節の変わり目だね~。
ウチも昨日、病院に行ってきたよ。
本人は全く気にする様子はないので痒みはないんだと思うんだけど。
抗生物質投薬と真菌検査に回して、しばらく様子見~。
お互いなんともないといいね。
Commented by Leon at 2005-09-27 23:20 x
クルト君もブツブツ出来ちゃいましたか~
え~っと、1週間くらいで消えれば草にかぶれたんでしょうね。
それ以上、1ヶ月くらいしても消えない場合は、他の疾患が考えられますよね。
レオンは、ブツブツが出来はじめて1週間くらいで水泡になって、それがつぶれて大変な事になってしまったので、悪化したら早めに病院へ行った方が良いですよ。クルト君早く直ると良いですね。お大事に~
Commented by yumi-culto at 2005-09-28 01:16
はるさん
らびたんのブツブツ治療ではずいぶん頑張っていたものね。草かぶれを聞いていたのに
つい歩いてしまいました。不注意だった~。
先端が黄色っぽいのはブドウ球菌の可能性があるのね。ありがとう。
まだ腫れているのもあるので、注意して様子を見ます。
Commented by yumi-culto at 2005-09-28 01:20
Miaさん
腫れが引いたのもあるけど、まだそのまま腫れているのもあります。
Miaちゃんも。。。急に寒くなったから体調を崩しやすいかもしれないですね。
イタグレは短毛だからダイレクトに響くのかも。
ホントにみんな早く治ってくれるといいですね。。。 Miaちゃん、お大事に!
Commented by yumi-culto at 2005-09-28 01:23
ゆうさん
あびちゃんも~。。。痒みがないと、見ている方もいくぶん気が楽だね。
クルトも痒がっている様子はないかな。
でももしもブツブツが広がったり、これ以上悪化するようならすぐに病院に行きますっ。
あびちゃんも早く治りますように。。。
Commented by yumi-culto at 2005-09-28 01:26
Leonママ
昨日急に目立つようになったのが5,6箇所あって、そのうち何箇所かは腫れが引きました。
でもまだ腫れているのが1,2箇所あります。舐めて悪化する場合もあるかもしれないし
引き続き様子見します~。悪化しそうならすぐに病院に行きますね。
早く治ってくれるといいな。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧