セラピー犬デビュー

デイケアセンターで行われたアニマルセラピー(CAPPの動物訪問活動)にクルトが初参加。
無事にセラピー犬のボランティアとして活動してきた。

場所と他の犬に慣らすため、会場に一番乗り。トレーニングスクールでの経験上、犬が集まっているところに後から行くより、最初からいて後から来る犬を迎えた方が、落ち着く気がする。
オーナー用のユニフォーム(Tシャツ)と、参加犬用のバンダナを支給される。名札は各自作成するそうで、名刺ホルダーを借りて手書きで仮の名札を作成。その後チームリーダーの獣医さんから健康チェックを受ける。問題なし。

*対象者:27名
*獣医師:1名、ボランティア6名
*参加動物:犬4頭(コーギー、ビズラ、和犬、イタグレ)

ミーティングで注意点や段取りの確認、参加者&動物の自己紹介をする。
イタグレの参加はCAPPで初めてらしい。サイトハウンドだし、ムリもないかも。
苦手なレトリバー系がいなかったので、クルトは落ち着いている。他の犬と遊びたい素振りもちょっと見せたけど、相手はみんなベテランで落ち着いていた。

会場は前回と同じように中央に絨毯が敷かれ、その周りを対象者の人たちが椅子に座って囲んでいる。輪の中に入り、チームリーダーの挨拶の後、動物に触れ合ってもらう。
施設によって特色があるそうで、ここの人たちは犬好きが多いらしい。それも以前大型犬を飼っていて大型犬が好きだったり、犬の名前ではなく種類を聞くなどとても興味ある人が多い。
クルトもさっそく撫でてもらう。試しに了解をとって膝の上に乗せてみた。ちょっと緊張はしているけれど、大人しく撫でられる。犬がいることで会話が弾む。あまり見かけない犬だから、いろんなところから声がかかる。慣れていないので、しばらく私の膝の上で休ませ、会話だけ続ける。2人目、3人目と間をおいて抱っこしてもらうが、こっちに戻りたそうな素振りを見せたらすぐに戻す。みんなの輪から外れて水を飲ませにちょっとした休憩も入れた。

10分ほどしたところで、各犬たちの一芸披露。認定犬のベテランペアはフリーダンスを披露した。お座りした犬と一緒に一発芸を見せるペアも。
クルトの場合、初回ということで無理をさせないのと、珍しいのでただ輪の中を歩くだけでもいいとアドバイスしてもらう。なので気楽にハイタッチ披露。夜の散歩の時より集中力があり、ちゃんとできた。みんなに見えるように何度か方向を変えて行い、最後は輪の中を歩いたり小走りしたり(でも狭いので目が回った・・・)。

その後みんな輪の中に戻り撫でてもらう。疲れたように見えるので、クルトは長めの休憩。他にも休憩する犬が出てきたため、犬の様子を見て早めの30分で終了となった。
最後は認定犬のペアだけが、離れた所から小皿を持って来て対象者に渡し、お皿にオヤツを入れてもらうという芸当で頑張っていた。
これは対象者も参加できること、オヤツを渡してもらう時にヨダレで汚れないこと、万が一歯が当たるのを避けられることから、ミーティングですごく評価された。

終了後のミーティングでは、次回につながるヒントをお互いに出し合う。
オーナーにしか「お手」ができず、対象者とできれば・・・という人には、無理にさせることはなく、オーナーに「お手」をするところを見てもらうだけでも楽しめるというアドバイス。そこに犬がいるだけでも会話が弾むので、スーパードッグである必要はないそうだ。

とは言っても、芸ができる方が犬にとってもいい。じっとして知らない人に抱っこされたり撫でられるより、好きなことをして動いた方が、犬にとってもストレスにならないらしい。
だからボールキャッチや「持って来て」を披露することで、負担をかけずにお互いが楽しめる。抱っこや撫でてもらうだけでなく、別のコミュニケーションを工夫するといいかもしれない。

ボランティアの人たちは、何より参加犬のコンディションを重視していた。
特にクルトは初回なので、輪の外にいて雰囲気に慣らすだけでもいいと言われた。無理をさせてイヤな印象を持たれては参加する意味がなくなる。
クルトは多少緊張はしていたけれど、落ち着いていた。初回としては上々の滑り出し。この分なら2ヵ月後の次回も参加して大丈夫だと思う。

とにかくクルトを褒めてあげたい。すごく偉かった。
ご褒美にメロンをあげたけど、牛肉の方が良かったかな?

         <こんなバンダナ着けて参加しました>
b0069169_1361817.jpg


         <かなりお疲れです・・・>
b0069169_137317.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-09-14 23:40 | アニマルセラピー | Comments(24)
Commented by アークママ at 2005-09-15 09:04 x
クルトくんお疲れ様です!
クルトくんががんばっている事で イタグレを知らない人々にも イタグレは人間好きで優しく頭が良い!って分かってくださる方が増えると思います!そうなると よりアークもマナー良くしなくては...(ガンバレアーク!ガンバレ私 笑)といろいろとイタグレが向上するのでは?すごいですクルトくん!
Commented by リリ at 2005-09-15 11:25 x
すごいよ、クルトくん!
頑張ったねぇ、なんか私まで嬉しい。
世の中には私の知らないことがたっくさんあるけど
こうやって教えてもらえるのって嬉しいな。

また教えてくださいね。
Commented by OLIVE at 2005-09-15 14:12 x
クルト、まぶしい!立派すぎっ!
でもまた会ったら噛んじゃお。
Commented by cucciola-chu-chu at 2005-09-15 15:15
クルト君の活躍ぶりを想像して感動してしまってます。
喜んでくれる人と触れ合えるのは、ワンたちにも楽しいのではないでしょうか。
これからもたくさんの方を癒してあげてね♪
クルト君、ご苦労様でした^^

ミースはまず無理でしょう(-_-;)
Commented by yumiko at 2005-09-15 15:40 x
クルトくん、素敵ですね~!本当にお疲れ様!!
まだまだこれからもっと素敵な犬に成長していきそうですね。
これからのご活躍も、読ませてくださいね!
テレビでしか見たことのない活動を、こうして少しでも知っている方から
直接聞けるっていうのはすごく貴重なことで嬉しいです。
Commented by MIKI at 2005-09-15 15:45 x
クルトくんかっこよすぎ~☆
デイケアセンターの方達もイタグレを見て珍しい犬だから喜んだでしょうね♪初めての場所でも落ち着いていられるのはクルトくんと、yumiさんの今までの努力!尊敬しちゃいます。
これからの活動も楽しく頑張ってくださいね!応援しています。
Commented by nonko at 2005-09-15 18:21 x
クルト君、お疲れ様でした!
IGだって出来るんだぞ!!!!をクルト君が証明をしてくれて嬉しいです。
私もアニマルセラピーに興味があるのですが・・・ステラは内向的な性格なの難しいですね。
これからのクルト君の活躍を楽しみにしています。
Commented by はる at 2005-09-15 21:27 x
クルトくん・yumiたん、デビューおめでとう!! 努力と頑張り叶って立派に大役を果たした様子ですね☆
頑張る姿がすごく素敵ですよ!! らーちんにも見習わせたい~ 笑

今後更に広がる活躍の場でのクルトくんの姿を楽しみにしてますね。
Commented by かれんママン  at 2005-09-16 00:41 x
クルトくんすごーい!!
クルトくんの優秀さとyumiさんの深い愛情を感じます。
これからのご活躍楽しみにしてます。
Commented by kai_sereno at 2005-09-16 01:17
クルトえらいっ!初回にしては立派だよ〜。
文を読んでいたらyumiさんの緊張感がこっちにも伝わって来て、ドキドキしながら読んでしまった。
でも又会ったら〆ちゃお、ガウガウ〜(OLIVEのまね)。

Commented by abbeylog at 2005-09-16 14:05
うわぁ!デビューおめでとう!
yumiさんの誇らしげな気持ち、伝わってくるよ!
クルトの癒し力、多くの人と共有できるといいね。
これからも楽しみにしてるよ~!がんばれ!
Commented by aricom at 2005-09-16 18:13
初めまして、私もイタグレの魅力にはまってます。
10月に旅行を企画しているので、それ以降に家族に加えたいと考えています。また遊びに来ま~す。私もエキサイトで写真Blogやっているので、良かったら遊びに来て下さいm(_ _)m
Commented by yumi-culto at 2005-09-16 22:19
アークママ
ありがとうございます。人好きで甘ったれのいい面をセラピーの時に
引き出せるといいのですが。。。新米でまだまだ未熟ですけど、次回も頑張ってみます。
アークくん、アークママ、一緒にトレーニング頑張りましょう♪
Commented by yumi-culto at 2005-09-16 22:21
リリさん
ありがとう。クルト、頑張りました~。
2ヵ月後の次回もまた参加する予定なので、ちゃんとここに書きますね。
その時は何か少しでも進歩しているといいな。
Commented by yumi-culto at 2005-09-16 22:23
OLIVE
ありがと。モテモテオリーヴ、次に会うまで幼なじみのクルトのことを
忘れないでよ。
Commented by yumi-culto at 2005-09-16 22:32
jujuさん
ありがとうございます。ワンコたちが登場した途端、皆が笑顔で迎えてくれます。
心から喜んでくれるのが分かるので、クルトに余裕ができたら、その気持ちが
伝わるんじゃないかと思います。
早く楽しんでくれるようになるといいんですけど。。。
ミースちゃんは、jujuさんとパパ専属のセラピー犬じゃないですか♪
Commented by yumi-culto at 2005-09-16 22:37
yumikoさん
ありがとうございます。まだ1才半だから、これからもっと成長してくれるんじゃないかと
期待してます♪
今回の一番のベテランは9才のコーギーで、堂々とした芸達者な犬でした。
何年か続けたら、クルトもそういう風になってくれるかなと、淡い期待を抱きました~。
Commented by yumi-culto at 2005-09-16 22:41
MIKIさん
応援ありがとうございます。
イタグレを見た皆の反応はいつも通り。「細い」とか「足が長い」とか「スマート」の他に、
「カモシカみたい」とか「バレリーナみたい」まで!
バレリーナは初めてでした♪
後、「♂です」と何度言っても「美人さんだね~」と褒めてくれたおじいさんもいました♪
Commented by yumi-culto at 2005-09-16 22:47
nonkoさん
ありがとうございます。慣れてきたら、一芸披露でイタグレならではのことが
何かできないかなぁと思って検討中です。
確かに参加するには向き・不向きがあるかもしれません。クルトもそれほどタフではないので
様子を見ながら参加していこうと思います。
Commented by yumi-culto at 2005-09-16 22:55
はるたん
ありがとう~。クルトは頑張って大役を果たしてくれました。
今回は苦手な犬がいなかったのですごくラッキーでした。これで次回、ゴールデンや
ラブがいても、ちゃんと私がフォローできそうな気がします。
(でも2か月も先だから、感覚を忘れちゃってるかも。。。)
Commented by yumi-culto at 2005-09-16 22:59
かれんママン
ありがとうございます。でもまだまだなんですよ。
今のところは私のしたい事に付き合せてる感じなので、そのうちクルト自身が
楽しめるようになればいいなぁと思ってます。
Commented by yumi-culto at 2005-09-16 23:03
kakoさん
ありがとう。そうなの、メチャクチャ緊張しました。
一人で参加するのと全然違います。次回はもう少しリラックスできるかな?(私が)
セレ姉さん
クルトも遊ぶ時はガウガウするから、きっちり指導してやってね。
Commented by yumi-culto at 2005-09-16 23:06
ゆうさん
ありがとう! そうだね。クルトがちょっぴり誇らしく、オトナに見えました。
でも家に帰ってきたらいつもの”のほほんキャラ”に戻ったけど・・・
次回また頑張るよ~。
Commented by yumi-culto at 2005-09-16 23:09
aricomさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
これからイタグレと一緒の生活が始まるんですね♪
イタグレは、活発で運動神経がいいのに膝の上でまったりするのが好きだったり
甘え上手だったり、一緒に暮らすともっと魅力にはまると思いますよ。
お迎えの日が楽しみですね。成長Blogを楽しみにしています。
いつでも遊びに来てください~。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧