朝の「パレード」

先日貸してもらった『Dr.野村の犬に関する100問100答』(野村潤一郎著 Part2もあり)によると、犬にとって散歩とは、”世界一尊敬する飼い主と一緒に領地内をパレードするようなもの”らしい。人間のように景色を楽しみながら気分転換するような軽いものではなく、むしろオシゴトに近い。

だから今朝は久しぶりに散歩に行った。(決して枕争奪戦から降りた訳では・・・)
7時前ならまだ暑くない。強風もかえって涼しくて気持ちいい。クルトもご機嫌で歩く。
どうせパレードするなら領地は広い方がいい。毎日決まったルートではなく、気分次第であちこち歩いてクルトの領地(架空)を広げている。

久しぶりにお散歩中のチョロちゃんに会った。夏の間ずっと会わなくてもお互いちゃんと覚えていた。チョロちゃんは和犬MIXで、秋田犬並みに大きい。でも激しく遊びに誘うクルトに押され気味なくらい大人しくて、人懐こい。ご近所のパピヨンにも、ウォーキング中の女性にも、久しぶりに会った。
みんなこの時間に散歩を続けていたんだ。。。

b0069169_030472.jpg


恒例の夜のパレードも実施。領地拡大の為、朝とは逆方面に行く。
風が強い中、最初はノリノリで歩いていたクルト。オートバイのシートが強風で煽られ、かなりビビる。確認のため近づくと、いつもなら 「なんだ。」と平気になるのに、今日は決して近づかずに膝の上によじ登った。。。何とも情けないパレードになった。
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-07 23:27 | つれづれ | Comments(14)
Commented by pc911 at 2005-09-08 10:45
1,2ともに読みました。
yumiさんと同じようにこの言葉が頭に残っているので、散歩するときに名誉や遊姫が誇らしげに歩いてるかどうかが妙に気になります(笑)。
ウキウキパレード度が少ないと「尊敬されてないから喜んでもらえないのかなぁ〜」と私がトボトボ歩いちゃう(笑)。
Commented by Betty Mom at 2005-09-08 12:20 x
なるほど。
パレードだったんですね。
どうりで。。。
ベティーはいつもお尻をプリプリして自慢げに歩いています。
実はベティーはパパと二人でお散歩に行かないんです。
以前、三人でお散歩したとき、私が隠れたら半分パニックで探し回っていました。
やっぱりパパはアテにならないのかな?
Commented by OLIVE at 2005-09-08 12:35 x
最近は「散歩」じゃなくて「パレードするよ」と言ってる。
Commented by ジュピター at 2005-09-08 20:11 x
お散歩のときはほかに吠えないかとか、○んちはしないかと気懸りです。クルト王子のおなり~ 皆のもの控えおろ~ 領地巡回・パレードって、想像すると楽しそうですね。
プリンス・ジュピの場合、「民」に声をかけすぎちゃうかな。

Commented by yumi-culto at 2005-09-09 00:21
名遊ママ
思わずホロッとするようなことが書いてあるんですよね。印象に残った言葉が
いくつかありました。で、パレードを楽しんでいるかどうか気になる!(笑)
名遊姉妹がママを「世界一大好き」だと思っていることは、写真から
ちゃんと伝わってきますよー。
Commented by yumi-culto at 2005-09-09 00:27
Betty Mom
ベティーちゃんの楽しそうなお散歩風景が想像できます。
この本によると、犬にとって飼い主は神やキリストと同じ存在らしいです。
世界で一番大好きで、尊敬する存在。でも怖い存在でもある。
ベティーちゃんにとっては、それがMomなのかな?
(必死で探してくれるの、嬉しいですよね。)
Commented by yumi-culto at 2005-09-09 00:29
オリママ
本どうもありがとう~。すごく面白かった!
パレードの方が、何となく楽しそうでワクワクしていいね。
ウチも「散歩」じゃなくて「パレード」になってるよ。
Commented by yumi-culto at 2005-09-09 00:34
ジュピ家
パレードだと思うと、何だか楽しくなりますよね。
でも車や自転車が来ないかとか、他の犬や猫、鳥はいないかとか、
トイレは大丈夫か、拾い食いしちゃうようなものは落ちてないかetc.
こちらの立場は警備隊長じゃないかと思っちゃいます。(笑)
Commented at 2005-09-09 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi-culto at 2005-09-09 00:58
kakoさん
実は「避妊・去勢手術反対派」くらいのイメージしかなかったの。
でも内容は面白かった。そういう考え方もあるんだなと、新鮮な発見もあったし。
犬の健気さについて書かれた箇所は、ちょっとウルウルしたり。
でも、彼の言葉で彼の意見を会話形式で断定的に書いてあるから、Dr.野村が
好きじゃないとどうかな?ちょっとクドク思うかも。
Commented by ジュピター at 2005-09-09 21:47 x
yumiさま
続き パレードの件、うけてます。今朝のパレードでプリンス・ジュピは途中ご針路変更を所望 二の丸の皇太后宅で休憩、軽食をされました とか。
うちもリンクさせてくださ~い。
Commented by kaori at 2005-09-10 00:17 x
Dr.野村の本、私も何冊か持ってます!かなりのファンです(笑)
(でもこの本は読んでません。。。^^;)
ウルウルしますよね。。本当にあの本の通り、テレビでしゃべったりしている通りの人でいてほしい人の一人です^^
Commented by yumi-culto at 2005-09-10 00:53
ジュピ家
プリンス・ジュピのパレード、楽しそうですね~。
リンクありがとうございます。よろしくお願いします♪
Commented by yumi-culto at 2005-09-10 00:55
kaoriさん
他にもたくさん書いているんですね。猫とかフェレットとかいろいろあって、
幅広いなぁと初めて知りました。メディアへの露出が多いのに一度も見たことなくて。
カリスマドクターらしいから、書いてある内容の通りの人であって欲しいですね。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧