マナーベルト

b0069169_2340239.jpg先日のお宅訪問で、万が一に備えてCherishで購入したマナーベルトを使用。Sサイズがぴったり。
いずれはマナーベルトが要らなくなるように躾けていくつもりだけど、結構似合ってるかも。。。

クルトは7ヶ月頃に去勢している。成熟前に去勢すればマーキングはしないと理解していたけれど、違うらしい。周りがしているのを見て覚えてしまうのだとか。
だから散歩中に会った飼い主さんは、大勢のワンコが集まる場所へは連れて行かないと言っていた。
躾け教室でも、フリーで遊ばせず外では決してトイレをさせないようにと言われた。(外出先でも、必ずトイレシートの上でさせる。)さらにマーキングをするワンコとは一緒に遊ばせないようにと。。。
しかしこれはなかなか難しい。サイトハウンドだから自由に走らせたい。自由に走れるならトイレも自由に出来る訳で・・・。それに不特定多数の犬が来る場所に、マーキングしない犬ばかりはあり得ない。

だから根気よく躾けることに決めた。
家の中、散歩中は未だに女の子スタイルなので、後はフリーの時にマーキングしようとウロウロしたら、する間際に叱る。
いつも行くショップの店長さんには、「内と外」の区別をつけるように言われた。外から入る時、必ず抱っこして入る。それが「内」に入る時の合図。その後でマーキングをしたらダメ。つい目を離してしまいがちなので、毎回注意できている自信はないのだけれど。

ちなみに、お宅訪問では全く気配なし。マナーベルト着用でも怪しい素振りが見えたら即叱ろうと思っていたけど大丈夫だった。
それもそのはず。相手は7才のバーニーズマウンテンドッグ。1才半を迎えるイタグレにとって敵うはずのない相手(もしかしてスピードは???)。相手がすごすぎる場合は安心らしい。
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-05 23:47 | トレーニング | Comments(2)
Commented by りゅ at 2005-09-07 00:49 x
いつも微笑ましく見させていただいてます^^ 初カキコで参考程度で
犬種は違うのですが、黒ラブ♂飼ってます。 9ヶ月で去勢したのですが、去勢する前はマーキング行動してましたが去勢後は全くマーキング行動やマウンティング行動しないですねぇ 今1歳9ヶ月になりますが、どちらかと言うと女の子的な行動ですね^^ 犬種が違うのでなんとも言えませんがそんな感じですよ、一例としてってことで(^-^ノシ
Commented by yumi-culto at 2005-09-08 00:13
りゅさん
初カキコ、ありがとうございます~。黒ラブ、賢くて格好よくていいですね。
マーキングやマウンティングをしないように、何かトレーニングしたんですか?
全くしなくなることもあるんですね。励みになります!
また書き込みしてください♪


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧