じゃがいものスイートポテト風

この前、お誕生日祝に作った犬用お菓子のレシピ。
スリードッグ ベーカリーのスタッフが紹介していたものを、小型犬用に少し小さ目にした。
もう少し焦げ目をつけたいので、焼き時間の調整が必要かも。

<材料:直径2㎝のお団子約16個分>
  じゃがいも(男爵) 350g(中2個)
  はちみつ 大さじ1
  卵黄 1個分
  スキムミルク 大さじ1~1.5(固さを調節しながら量を加減する)
  黒ゴマ 適宜

<作り方>
1. じゃがいもの皮をむき、1個を12等分に切りさっと水にくぐらせる
2. 耐熱皿に重ならないように並べ、ラップをしてレンジで約5分間加熱(串がすっと通る位)
3. ボールに2を入れ、温かいうちにすりこぎ(またはマッシャー等)でじゃがいもをつぶす
4. なめらかになったら、はちみつ、卵黄、スキムミルクを入れて混ぜ合わせる
5. 4を小さなお団子状に丸め、上下をつぶして平らな面を作る
6. アルミカップ(使い捨てベーキングカップ)に5を入れ、お団子の表面にはちみつ(分量外)を薄く塗り、上に黒ゴマを適宜のせ、軽く指で押す
7. 170度に温めたオーブンで約15分間、またはオーブントースターで約7分間焼き、お団子の表面に軽く焼き色をつける

※ じゃがいもは、水分の多いメークインより男爵が適している
※ 油分は一切使っていない
※ 人間用には、はちみつやジャム等と一緒に食べるか、甘味を入れずに丸めたジャガイモの中にサイコロ状に切ったチーズを入れても美味しい

b0069169_1122669.jpg


出来上がりを待つ間・・・
b0069169_045379.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-08-31 23:51 | 食べもの | Comments(4)
Commented by Leon at 2005-09-01 22:39 x
お誕生日の時は、ごちそうさまでした。これ、ワンコ用のままで人間も美味しく頂けちゃいました。こうゆう一つのレシピでワンコも人間も美味しく頂けるもの良いですね~、手が抜けるし(爆)
Commented by yumi-culto at 2005-09-02 00:33
Leonママ
あの時は賑やかで楽しかったですね~。
ワンコ・人間共用レシピって、味付けが薄くて身体に良さそうですよね。
ただし家では人間がつまみ食いするので、減りが早いんですよ。。。
Commented by フラン at 2005-09-02 18:47 x
おいしそうですね~~。人間もOKなんですね。
ちょうどジャガイモを山ほどもらったので、今度作ってみようかな~♪
Commented by yumi-culto at 2005-09-03 00:52
フランさん
ワンコ・人間両方食べられます~。ただ味が薄めなので、この間は人間用には
チーズを入れました。
何となく、お団子ってこれからの季節に合いそう。ぜひ作ってみてください♪


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧