デンタルケア

いくら歯磨き好きのクルトでも、犬任せでは正しいブラッシングはできない、と反省。デンタルケアの講習を受けてきた。
(DOG EVENT club主催 「愛犬のためのデンタルナチュラルケア」
歯科衛生士さんとマン・ツー・マン(+犬1匹)で40分。口の中の状態や、いつも磨いている様子も実践しつつ、チェックを受ける。

b0069169_750443.jpg結果、年齢別で見た標準的な状態と言われたものの、前歯が歯肉炎になっていた。よく見ると確かに歯茎が後退して赤く腫れている。ショック。。。
気になっていた奥歯等はそれほどひどくなく、正しくブラッシングして歯垢を落とせば1週間位で健康な歯茎に戻るらしい。
今までマッサージを嫌がっていたのは、歯茎が腫れていたせいもあるみたい。なのにガシガシマッサージしてごめんね。。。
引張りっこも前歯に過度の負担がかかるので、歯茎の状態が戻るまで禁止になった。

次に実際に歯ブラシを持って磨くことに。人間用の「ワンタフトブラシ」が出てきた。
歯の際を磨くには、人間用が材質・形状ともにいいらしい。歯医者さんに頼むかハンズで購入できる。
b0069169_751493.jpg


1)子ども用歯ブラシで全体を磨く
2)ワンタフトブラシで歯の間、歯と歯茎の際を磨く
 *歯茎には決して当てず、力を入れずにソフトに動かすこと(今まで強く動かしすぎ!)
 *前歯は炎症を起こしているので特に丁寧にしっかり磨くこと
 *歯の窪んだところも同様にソフトに磨く
 *口の端を人差し指で広げる時、横に水平に引っ張らずに、1度指を口の中に入れ、
   頬を浮かせてから引っ張ると無理がない

※ブラシの動かし方:決して力を入れないこと
  磨く箇所にブラシを当て、細かく動かす。あるいは優しく全体を撫でる。

※水をつけるだけの空磨きで十分。その方がちゃんと落ちたかどうか確認しやすい。

※唾液の量が少ないので、普段から口の中に指を入れて優しくマッサージするといい。
異物が口の中に入ることで咀嚼反応が起き、唾液の分泌が促される。唾液の量が多ければ自浄作用が働き、歯肉炎も治りやすくなる。また、歯ブラシで奥歯を磨くのも落ち着いてできる。(今は頬がかなり緊張している。)


今までの磨き方は、かなり力を入れすぎていた。撫でるくらいの感じでよかった。・・・って、力を入れて磨いているのは私くらい?
これからはちゃんと歯磨きして、健康な歯と歯茎を守ろう。(本当に人間と一緒です。)
[PR]
by yumi-culto | 2005-08-24 23:46 | 健康 | Comments(2)
Commented by リリ at 2005-08-26 22:41 x
fuuは歯磨き大嫌いです。
歯ブラシを見ると歯を食いしばって口を開いてくれません。
無理にこじあけようとすると格闘が始まります。

散歩嫌い
爪切り嫌い
耳掃除嫌い
服嫌い
お風呂嫌い
歯磨き嫌い

嫌いばっかー!
Commented by yumi-culto at 2005-08-27 01:10
リリさん
歯を食いしばってたら、取りあえず表側は磨きやすいですよ~。
撫でるくらいの力加減で磨いたら、クルトは急に大人しくなりました。不思議です。

fuuくん、嫌いなものがたくさんあるねー。
あんまり我がまま言ってリリさんを困らせちゃダメだよ~。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧