歯肉炎

日曜日にフィラリアの薬を獣医さんが処方してくれた時、歯石を指摘された。
毎日歯磨きしてはいるものの、きちんと磨けているかどうかは疑問。しかも歯の凹凸箇所や上下の歯が重なっている箇所は、磨きにくくてどうしても歯石がついて黄色くなってしまう。
クルトの場合は歯と歯茎の境がうっすらと赤い箇所があり、このままでは歯肉炎になってしまう。歯ブラシの当て方が強すぎる可能性ありとも言われた。
歯槽膿漏の怖さは知っていたのに、ちゃんとケアしきれていなかった。ショック。。。

獣医さんによると、5才までの間に1回は歯石除去をするといいらしい。
でもクルトはまだ1才4ヶ月。それに動物病院で歯石除去をするには麻酔が必須。麻酔に弱いサイトハウンドにはちょっと心配で躊躇してしまう。

そこで歯垢をつけないように集中ケアをする事にした。
食後には必ずガムかグリニーズ。歯ブラシと、ガーゼ代わりに運転用手袋で丁寧に歯磨き。それをしばらく続けつつ、いつものショップでスケーリングをしてもらうつもり。
歯槽膿漏がひどくなると歯を抜くことになったり、膿がたまったり。そうなる前に健康な歯をキープさせなくては。

b0069169_034634.jpg


そしてきれいにした後は、犬用デンタルペーストを検討中。
レオンくんのBlogにあった「クロロバイト・パウダーサプリメント」か、歯周病について検索中に見つけた「クマザサデンタルペースト」が候補。
[PR]
by yumi-culto | 2005-08-08 23:41 | 健康 | Comments(4)
Commented by yumiko at 2005-08-09 18:44 x
運転用手袋!!
イイコト聞きました~!早速まねさせていただきます^^
Commented by yumi-culto at 2005-08-10 00:08
yumikoさん
私も教えてもらったのですが、ナイスアイディア!ですよ~。
100均のでも十分です。
Commented by TwinkleBoy at 2005-08-10 00:57
へぇ~・・・ 色々 アイデアがあるんですね~!
確かに、自分で歯石取りすると、下の歯とか 裏側は
出来ませんね。  
お坊ちゃまは 歯石取りの ガリガリは 嫌いじゃないので
砂肝ちらつかせて ちょくちょく やってます。
人間同様、口の中が さっぱり するのかな!? (笑)
Commented by yumi-culto at 2005-08-10 23:59
TwinkleBoyさん
手袋は、指にガーゼ巻くよりやりやすいです。
歯石取りのガリガリが嫌いじゃないと、すごく助かりますね~。
私は怖くてスケーラーを使えません。。。せめて歯磨きはちゃんとやらないと。(汗)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧