「クリサジーク」

河川敷に行くと珍しい犬種に会える。
この前はレモンビーグルに会った。黒・茶・白のトライカラーのうち、黒が入らず淡い茶と白のカラーを言うらしい。淡い色合いなので優しい印象を受けた。

今日はクリサジークという犬種に会った。初めて聞いたので思わず調べてしまった。
【プラシュスキー・クリサジーク】 チェコ原産。飼育数は「世界で」2000頭、日本で30頭という非常に珍しい犬種。

b0069169_1573237.jpg写真は5ヶ月のウォルフくん
一見ミニピンのパピーに見える。ものすごく小さくて、5ヶ月で1.5kg。成犬になっても2.0kgだとか。どうりでクルトが巨大に見えるはずだ。
まだ犬慣れしていなくて、ず~~~っと吠え続けてパパの足元を離れない。それでもしばらくすると徐々にパパから離れる距離が伸びていった。(でも3mくらいで限界。)


一度3mの遠征から戻る時、パパと間違えて私の足元に。足の間に入って一生懸命他の犬をけん制している。やっぱり他の犬が大きく見えて怖いのかも。でもしっぽはピンと立っていた。

本当に珍しいので、次々と来る犬連れの人たちがみんな犬種名を聞いてくる。そしてせっかく教えてもらっても覚えにくい。。。まるでイタグレを連れている自分たちを見るようだった。
家に帰って調べてみたら、活発敏捷で走るのが早く、遊び上手な甘えん坊だとか。何より膝の上が大好きで、孤独を嫌う。ますますイタグレに似て親近感を覚えてしまった。

今日はもう1つ出会いが。4才になるブラック&ホワイトのイタグレ、市松くんにも会った。
イタグレっぽいシルエットが土手を降りてくると注目していると、逆方向へ行ってしまう。思わずクルト・シルバ・ノノちゃんと一緒に3人+3匹でぞろぞろと移動。ちょっとアヤシイ動きをしながら近づくと、ようやくオーナーさんもイタグレも気づいてくれた。
一緒に走ることはできなかったけれど、お互い嬉しそうにしばらくじゃれあっていた。


※TO: ノノママ、シルバママ
忘れないように帰りの道で時々「クリサジーク」って繰り返しながら歩きました~。
[PR]
by yumi-culto | 2005-07-10 23:13 | つれづれ | Comments(10)
Commented by Betty Mom at 2005-07-11 10:41 x
クリサジーク。。。
トイマンチェスターかミニピンに見えます。
でも良くみるとイタグレのパピーみたいにも。。。
短毛犬が大好きなので興味津々です。
会ってみたいなぁー、クリサジークちゃん。
Commented by TwinkleBoy at 2005-07-11 22:35
可愛いですね~。 
チェコみたいな 寒い国に、こんなに小さなワンコがいるとは
びっくりしました。 ふくらはぎの高さ なんですね~。
会ってみたい~。

Commented by はる at 2005-07-12 00:19 x
わぁぁぁ~クリサジークだわぁぁぁ!! いいな~!!  クリサジークの実物を見たなんて~!!
yumiたん、めっちゃくちゃ羨ましいだよっ!! 未だに見たこと無くて~。 
ヨダレじゅるじゅるしちゃいますぅぅぅ~
Commented by yumi-culto at 2005-07-12 02:55
Bettyマム
ツヤツヤの毛皮でさわり心地よかったです♪
外見はトイマンに似てるんですけど、とにかく小さいんです。大きさはミニピンか
チワワの赤ちゃんくらい。イタグレパピーだと2か月くらいの大きさかな?
それで一生懸命他の犬をけん制してるのも可愛くて。また会いです。
Commented by yumi-culto at 2005-07-12 02:57
TwinkleBoyさん
他のワンコと並ぶと小ささがよく分かるんですけど、上手く撮れなくて。
パパの足でイメージしてください(笑)
世界にはまだまだいろんなワンコがいるんですね~。
Commented by yumi-culto at 2005-07-12 03:00
はるたん
さすがはるたん!チェコに旅行したことあるのに全然知らなかったです。
あのですね、実物はメチャメチャ可愛いです♪
また会えたら写真撮らせてもらうね。というよりビデオに録りたい。
Commented by rui at 2005-07-13 01:01 x
わぁ!クリサジーク!
ルートを迎える前に犬種を考えていた時にクリサジークも検討していたんです!
いいなぁ、わたしも見てみたい!!こんなに小さいんですね~!
Commented by Will at 2005-07-13 01:17 x
ウォルフの飼い主のWillです。
写真うまく撮れてますね~ 今度下さい~^_^
写真撮るんですが、近くにばっかりいるので、上からの写真か鼻でか写真になってしまうんです。
ビデオ録ってもいいですよ~
でも、ずっと吠えててうるさいかも・・・-_-;
私の足が見苦しくて申し訳無いです^_^;;
Commented by yumi-culto at 2005-07-14 11:23
ruiさん
ruiさんもご存知でしたか。写真だとルートくんによく似てますよね♪
ルートくんのパピーサイズかな?
すんごく小さくて可愛かったです~。
Commented by yumi-culto at 2005-07-14 11:26
Willさん
わ~、ご訪問ありがとうございます! この間はどうも♪
ウォルフくん、小さいところも、パパの側を離れないところも、みんな可愛かったです。
写真、よかったら送りますよ。今度また写真を撮らせてくださいね。
Blogやっているんですね。リンクさせてください。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧