イタグレとエリザベスカラー

足を踏まれたり、筋を違えたりと最近ついてないクルト(私のせいだったりするのだけれど)。
でも足の怪我はだいぶよくなってきた。

今回、足の指の間を傷つけてしまったので、治りが悪くならないように消毒液・塗り薬・飲み薬(粉)が処方された。それに「舐めると絶対に治らないっ」と言われ、エリザベスカラーも着けることになった。
ところがマズルが長くて首が細長いイタグレのこと、エリザベスカラーをしても口先が出てしまう。後ろ足の指先だとせっかくカラーを着けた意味がない。。。
そこで先生から口先が出ないようにいいことを教えてもらった。

それはダンボールを5cm幅くらいに切り、エリザベスカラーの下の位置に着けるというもの。
ダンボールは上下の端を軽くこすり、柔らかくしておくと、首に当たっても擦れにくくなる。また、カラーの滑り止めなので、首周りに多少ゆとりを持って巻いて構わない。
b0069169_1371760.jpg



b0069169_1384790.jpg以前骨折した時にエリザベスカラーは体験済み。お陰で多少固まることはあっても、それほど違和感はないようだった。ただ、幅の取り方が分からないので、狭い場所をカラーをガンガンぶつけながら進んでいる。
それでも動きにくいことに変わりはないので、できることならカラーは着けたくない。薬を塗った直後はカラーをして、しばらくしたら外すようにした。
[PR]
by yumi-culto | 2005-06-23 23:16 | 健康 | Comments(7)
Commented by Leon at 2005-06-24 09:31 x
あれ、いつの間に?クルトくんどうしちゃったの?
以前レオンが水泡をつぶした時にエリザベスカラーを付けたけど役に立ってなかったです。ダンボールで継ぎ足せば良いんですね。なるほど。
Commented by yumi-culto at 2005-06-24 14:05
Leonママ
先週の散歩中に、私が足を踏んで擦りむいちゃったんです。
傷はたいしたことなくて爆走もOKですが、指の間の傷が治りにくいかもということで、
念のため病院で薬をもらいました。今はもうかさぶたになって完治目前で~す。
ダンボール、ナイスアイディアですよね。獣医さんもいろいろ工夫されているようで・・・
Commented by TwinkleBoy at 2005-06-25 00:53 x
わははは! みんな 同じなんですね~。 
ぶつかりながらも、普段通りに 歩こうとするところ とかも・・・(笑)
猫に エリザベスカラー 付けてたとき、試しに 付けてみたけど
何の意味もない代物でした。 
段ボール技、覚えておきます! クルトくん、お大事に!
Commented by BESTブログランキング at 2005-06-25 01:29 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%83N%83%8B%83g%82%CC%82%A2%82%E9%90%B6%8A%88&address=http%3A%2F%2Fyumiculto%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by yumi-culto at 2005-06-25 01:35
TwinkleBoyさん
幅が違うからぶつかるのは仕方ないとして、どうして強引に進もうとするんでしょう?
思いっきり力技で通り抜けて行きます(笑) あの様子をビデオにとっておきたいです。
カラーを使う機会も、これが最後だといいのですが。
Commented by rui at 2005-06-25 01:41 x
うちも今ルートがカラー生活ですが、やっぱり無理矢理通ります(笑)
でも最近、頭を使ったみたいで、頭を斜めにして狭いところをくぐり抜けます。
クルトくん、完治までもう少しですね!筋違えたりっていうのも犬もあるんですね~勉強になりました。
Commented by yumi-culto at 2005-06-27 00:42
ruiさん
ルートくん、カラーにだいぶ慣れたようですね。斜めにして通るなんて頭いいですね~。
筋違え、最初はびっくりしました。足を拭く時もまだちょっとこわごわ拭いてます。
ルートくん・るぃくんも気をつけてくださいね。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧