ものすごく焦ったこと

散歩から帰って足を洗い、抱っこしながら拭く。
いつものことなのに、急にクルトが小さく悲鳴を上げて噛むポーズをした。
足をひねったか、どこかを強く押したかとそっと下ろすと、ぎこちなく動いて固まっている。動きがおかしい。そのままゆっくり膝の上によじ登ってきた。
足をもう一度拭いて(その間にまた噛むポーズ1回)、下ろすと立ったまま動かなくなった。右下がりに身体をよじった変な姿勢のまま、じっとこっちを見てる。私が動いても首を動かすだけで身体は動かない。

ものすごく焦った。診察時間は終わっているし、実家なので24時間営業の病院も分からない。とにかくいつものショップに電話すると、筋を違えたか、多少筋を切ったかもしれないとのことだった。緊急を要する症状がなければ、しばらく様子を見て症状が変わったり、数時間もそのままだったらまた連絡をするようにといくつかアドバイスを受け、ようやく私が落ち着いた。

電話を切って側にいると、そろそろ動き出してまた膝に乗ろうとする。そっと抱えてそのまま1時間。私たちが食事している間も食べ物に関心もなく、ただただ丸く固まって痛々しい。1時間後、試しに下ろすとゆっくり動き、伸びをする。ちょっと安心した。
またしばらくすると今度はスイッチが入ったみたいに、ちゃかちゃか動き出した。悲鳴を上げてから1時間半くらい経っていた。

人間でも急に筋を違えたりするように、犬にもよくあることらしい。
ムリな姿勢でも、あまり気にしていなかった。身体柔らかいし、とか思ってたり。成犬になって身体ができて勝手に安心していた。今度から気をつけようと思う。

家に帰って完全に元通り。
コング相手に元気に遊んでいるところ。

b0069169_10525363.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-06-22 23:23 | 健康 | Comments(6)
Commented by pc911 at 2005-06-23 12:19
なんでもなくてよかったですね! 写真も元気そうです!
病院?! って思うときって何故か診察時間外なんですよね(笑)。
うちは遊姫がものすごい大袈裟なのでもう驚かなくなってしまいました。触ってもいないうちから複雑骨折したような声出して、白い目で責めるんですもん(笑)。
Commented by フラン at 2005-06-23 12:25 x
うちのあおも良くあります~~。その瞬間はほんと焦るんですけど、しばらくすると普通に走り出したりして・・・。IGは足が細いから、本当に心配になりますよね。
Commented by Leon at 2005-06-23 14:10 x
何でもなくて良かったですね。イタグレは、オーバーに痛がるから焦りますよね。
以前レオンもキャリーバックから無理やり子供が引きずりだした時に2~3時間様子がおかしい事がありました。その後元気に遊び始め時にはホッと胸を撫で下ろしましたね。
Commented by yumi-culto at 2005-06-24 00:49
名遊ママ
ホントよかったです!今日は何事もなかったかのように朝からパワフルでした。
初めてだったのでものすごく焦りましたが、次はもう大丈夫。
こうやってママたちは日々鍛えられていくのですね。ね、遊姫ちゃん?(笑)
Commented by yumi-culto at 2005-06-24 00:51
フランさん
あおくんもなりますか? びっくりしますよね。
このまま固まったままだったらどうしようかと、ものすごく焦りましたがしばらくすると
全く元通りでした。次からはもうちょっと冷静に様子を見れます(笑)
Commented by yumi-culto at 2005-06-24 00:53
Leonママ
Leonママも経験ありですか? イタグレの反応はちょっとオーバー気味でしたね。
すっかり忘れて一緒になってオロオロしちゃいましたよ。
レオンくんも何事もなくてよかったですね。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧