若返り作戦!?

クルトのマズルの黒い部分に、ちらほらと白い毛が混じり始めてきた。
まだ1才と少しなのに早すぎるんじゃない?と、いうことで「白髪予防」「白髪対策」で検索。

髪の健康に欠かせないのは、たんぱく質、亜鉛、銅、ビタミンA,C,B群。
なかでも毛乳頭の働きを活発にするため、亜鉛と銅が白髪予防に深く関係しているとか。
亜鉛を豊富に含むのは、牡蠣、玄米、ゴマ、アーモンド、海藻、緑茶。
銅は、牡蠣、エビ、牛レバー、アーモンド、大豆など。
その他にもゴマ、海草や魚介類のDHAにも効果がある成分が含まれているらしい。
ひじきは海藻の中でもっともカルシウムが多く、骨からカルシウムが溶け出すのを抑制し新しい骨の形成を助けるホルモンの分泌を促進させる働きがあるとのこと。骨も大事、大事。

一方、黒髪の元メラニンを作るのはチロシンといい、それを多く含むのが大豆と魚類。そしてチロシンの酸化を助けるのが銅イオンで、エビ、蟹などの甲殻類に多く含まれている。だからそれらを食べることが白髪対策に通じるとか。

結局、ゴマ、ひじき、大豆をトリーツの中心に切り替えてみることにした。大豆は水煮をそのまま、ゴマ、ひじきはクッキーに混ぜて。レバーのトリーツは「スペシャル」なので今まで通り。

果たしてこれで効果が出るか?
ただし、人間と犬の種族の違いは考慮に入れておりません・・・。


b0069169_23113360.jpg<新しいオヤツ:大豆の水煮>
缶詰は塩分が入っているので次回からは煮るところから始める・・・つもり。
一応クルトは喜んで食べてたので、トリーツとして使えると思う。
[PR]
by yumi-culto | 2005-06-08 23:16 | 食べもの | Comments(4)
Commented by TwinkleBoy at 2005-06-08 23:44
す・・・すごい・・・ べ・・・勉強させていただきました!
うちは 背中にも チラホラ 白髪が出てます。
大豆でも茹でてみようかしら・・・・ 
それにしても、牡蠣って すごいですよねー。
ハーブの植え替えをしたときに、「牡蠣殻入り」 っていう
園芸土を 買ったことを 思い出しました。
栄養たっぷりなのですね~。 私も たくさん 食べようっと!
Commented by pc911 at 2005-06-09 11:18
実はわたくし、27歳のころから増え続け今ではかなりの白髪です(^^;
もうどうしようもなくて染めております(^^; 数年前までは目立たないように金髪にブリーチしてました(^^; 本来の地毛は遊姫のような赤毛です(笑)。
・・・玄米、ゴマ、緑茶、海草はけっこう摂取していますが、これからは「タッパーに大豆」を持ち歩きます(わんっ)。
Commented by yumi-culto at 2005-06-09 23:17
TwinkleBoyさん
イタグレは長寿の犬種だと聞いているのですが、若白髪は多いですね。
体質なんでしょうか???
牡蠣パワー、すごいですよね。クルトにはもったいなくて食べさせられませんが。。。
Commented by yumi-culto at 2005-06-09 23:19
名遊ママ
この前お会いした時は、そんな事とは全く気づきませんでした~。
私も大豆やひじきをたくさん食べて一緒に若返り作戦を遂行しようと思います。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧