狂犬病予防注射

今日は狂犬病の予防注射とフィラリア検査、ついでに血液検査をした。最近は病気や怪我もしていないので、去年の11月以来。
まずは体重を量って・・・5.9kg!私よりも獣医さんが驚いて量り直した。結果は5.75kg。それでも前回より1kgも増えて驚かれた。余分な脂肪はついていないので、単に体格がいいということだった。途中骨折の時に担当してくれた先生も顔を見せ、開口一番「大きくなったなぁ~!」と言われた。
私は慣れたので今さら驚かない。驚きはしないけれど・・・いつまで成長するんだろう?

フィラリア検査で血液を取るので、ついでに血液検査もしてもらった。
首から採血されても大人しくじっとしている。「コレが大丈夫なら予防接種は平気だね」と、背中の皮をびよ~んと伸ばされ注射されてもやっぱり無反応。
(先生、さっきより行動が大胆になっている気が・・・)

検査結果は全て正常。
ただ、肝疾患・筋疾患等の指標となるASTが高かった。肝疾患の他の指標は正常なので、肝臓は問題ないとのこと。昨日たくさん走らせたことによる筋肉痛とかがあり得るそうだ。そういえば今朝は珍しくずっと大人しかった。ベッドの中で、「あいたたた・・・」なんて考えていたのかもしれない。犬にも筋肉痛があるとは知らなかった。

そしてもう病院で蚊が1匹出たそうで、フィラリアも、そして河川敷に行くならフロントラインプラスもそろそろ始めた方がいいということだった。
b0069169_23563758.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-05-01 23:35 | 健康 | Comments(16)
Commented by pc911 at 2005-05-02 08:26
イタグレが筋肉痛〜〜(爆)!
Commented by OLIVE at 2005-05-02 09:44 x
クルト、注射へいきなんだ。どうりでオリが噛んで脇腹びよ~んでも一向に気にしないはずだね。体も神経も大物だ!
Commented by Leon at 2005-05-02 11:54 x
病院によって見解が違いますね。
「フィラリアの薬も飲むことだし、何も製薬会社の宣伝に乗る必要はないでしょう。」といわれて、家はフロトラインは、プラスしませんでした。

犬にも筋肉痛ですか?なるほど、痛みはあるのかな?
Commented by abbeylog at 2005-05-02 15:04
フィラリア検査の採血、首から採ったんだね~!ちょっとびっくり!
ウチはアキレス腱?のあたりの血管からでした。
う~ん、どっちも痛そうだ。
人間はひぇ~って思って見てても、意外ときょとんとしてるもんでヘンに逞しさを感じてしまったよ。
あ、でも、アビィのことだ、単に鈍感なだけかもなぁ~(苦笑)
Commented by KIROKU at 2005-05-02 21:53 x
やだ~そんな季節がきたのね!!
嬉し・楽しい多頭飼い、でもこの季節はお金がかかって…
クルト・ン筋肉痛なんだ!!乳酸が溜まっちゃたのね、そんな時はお酢よ。お酢ってワンコもOKなのかしら??
Commented by giorママ at 2005-05-02 23:17 x
うちもつい2日前しました!レントゲン撮ったついでに。。。
体重=4.65kg??「また痩せたネ~」と副医院長に言われてしまった。
最近になって1食5g増やしたのに何故だ?

giorのお腹にgiorgio虫でもいるのかしら??と思いつつ今日家で体重量ったら5kg???でした。
二日間まったりしすぎたgior

Commented by TwinkleBoy at 2005-05-02 23:41
なんだか、新しい発見が たくさん です。
フロントラインに “プラス” ってのが あるんですかー!?
去年は 無かったような・・・・ 新製品なのかしらん。
採血を 首だのアキレス腱から するのも 初めて聞きました。
うちは 普通に 前足のスネです。     ・・・・などなど。 
あのね・・・ 筋肉痛、絶対にあると思います! (キッパリ)
暴れすぎた翌朝、ヨタヨタ してること、ありますから。
特に 最近。 きっと 歳のせい だわね~。 ださっ。 (笑)
Commented by yumi-culto at 2005-05-03 00:33
名遊ママ
イタグレにも筋肉痛があったなんて、笑っちゃうでしょ~。
確かに爆走した翌日って、ベッドで寝ている時間が多いです。
遊姫ちゃんは若いからすぐに回復しちゃうかな?
Commented by yumi-culto at 2005-05-03 00:35
オリママ
身体が大きい分、皮も厚いのかも・・・
やっぱり大きくなってたよ~。オリママの観察力に脱帽。
オリーヴと里帰りを楽しんできてね。帰ってきたらまた遊びましょう♪
Commented by KIROKU at 2005-05-03 00:36 x
ごめんね!クルト・ンのブログコメント欄なのに…
ジョルなんでレントゲンなの?ドキドキ♡
熊五郎なんか4.2キロ、思いっきり名前負けでしょ。
フード増やばピーで体重減るし、減らせばやっぱり減るのよね。
ところでレオンのところのフロントラインスポットオンとフロントラインプラスは何が違うのかしら?
Commented by yumi-culto at 2005-05-03 00:41
Leonママ
獣医さんによっても意見が違いますね~。
アレルギー反応が出た話はあまり聞かないということと、草むらに入ることもあるということで取りあえずプラスにしました。
1回試して、様子を見て次回また考えると言うことで。
筋肉痛、痛みはあるかも。動きが鈍いから。でも注射した後すごく元気になって暴れてた。(安静にって言われたのに・・・)
Commented by yumi-culto at 2005-05-03 00:45
ゆうさん
フィラリア検査だと前足からだったみたいだけど、血液検査にはもう少し
血がいるので首からになったの。
さすがに首の時はしっかり押さえられたけど、クルトもなんか・・・鈍いかも。(笑)
Commented by yumi-culto at 2005-05-03 00:49
KIROKUママ
新メンバー、いいなぁ♪HPのリニューアルを楽しみにしています♪
筋肉痛にはお酢なんですね。ワンコにはどうなんだろう?調べてみます~。
でもまずは私が飲もうかな。寒い間散歩量が少なかったので・・・
Commented by yumi-culto at 2005-05-03 00:53
giorママ
え~、2日間で0.35kgも増えたの?
同じ兄弟なのに1kg近く違うんですね~。やっぱりクルトは育ちすぎだぁ。
いい加減成長が止まってもいいのだけど。もう1才過ぎたし。。。
Commented by yumi-culto at 2005-05-03 00:59
TwinkleBoyさん
プラスは卵にも効果があるそうです。
でもフロントラインも卵が孵った時点で効果があるから、プラスにしなくてもいいそうで、あとは飼い主の判断だそうです。
もしアレルギー反応が出るようならフロントラインに戻そうと言うことで、取りあえず1か月分もらいました。
(今日つけ忘れたので、明日つけてみます。)
翌朝のヨタヨタ、分かります~。静かで助かります(笑)
Commented by yumi-culto at 2005-05-03 01:01
KIROKUママ
あ、もう1コあった。いいですよ~、どんどん書き込みしてください。
プラスとの違いは、簡単に言うとダニとかの卵にも効果ありってことみたいですよ。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧