シンプルクッキー(きな粉バージョン)

なんか食べ物ネタが続くけど・・・。

アレルギーのある犬にも食べられるように、バター、卵、牛乳を使わないシンプルなクッキーのレシピがあり、室内用トリーツとしてジャーキーの合間に時々作っていた。特にアレルギーはないけど、低カロリーでいいかなと思って。
で、ふと思い立ってきな粉を混ぜてみた。
きな粉は身体にいいだけでなく、その香りが犬の食欲を引き立たせると聞き、トリーツ効果が上がるかもしれないと思ったので。それが”シンプルクッキーきな粉バージョン”。

実際に作ると人間の鼻にはかすかに匂う程度。
でもクルトの反応が入れていない時と違う。作っている時からキッチンに来てフガフガ匂いチェックしてる。
嗅覚のいい犬なら少量でもはっきり分かるのかもしれない。レバーには負けるけど、中くらいの魅力トリーツとして今後も活躍しそう。

<材料:天板2皿分>
  全粒粉 60g
  薄力粉 60g
  きな粉 60g
  水 100cc
  オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1. 粉を全部ボールに入れ、オリーブオイルを入れる
2. 水を少しずつ加えながら混ぜ、こねる
3. 生地がまとまったら丸めてラップをし、冷蔵庫で30分休ませる
  (※ まとまりにくかったら水、柔らか過ぎたら粉を補充して適宜調整)
4. 5mm程度に小さく丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べる
5. 150℃に温めたオーブンで35分焼く
6. 焼きあがっても冷めるまでオーブンの中に放置(※ 弱火でじっくり焼いて堅くするため)
7. 冷めたらオーブンから取り出しできあがり

※ シンプルクッキーの場合は、全粒粉90g、薄力粉90g(きな粉なし)で後は同じ作り方
※ 生地を伸ばして型抜きしてもOK
※ 保存料を使っていないので早めに使い切るか、冷凍庫で保存

ホントにシンプルなレシピ。。。

b0069169_23584684.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-04-20 23:42 | 食べもの | Comments(6)
Commented by KIROKU at 2005-04-21 00:12 x
これ食べたい。
家の子(ワンじゃない人間の方)が喜びそう!!
ところでちょっと疑問が…
毎日作って余ったらどうしているんですか?

今度人間バージョン作ってね!
かぼちゃは煮付けで!!
Commented by Leon at 2005-04-21 11:16 x
yumiさん、すごい!見るからに美味しそうですね、是非やってみよう。
人間用に、お砂糖入れて作ればボーロみたいになるかな?

↑KIROKUママさんと同じ、半分くらいはyumiさんが食べてたりして(笑)
Commented by pc911 at 2005-04-21 12:44
もしかして凝り性ですか?(笑)
クル君ママは連日食べ物、私は連日コーナン。
Commented by yumi-culto at 2005-04-21 15:07
KIROKUママ
ワン用にかなり硬めなので、お砂糖を入れたら少しは軟らかくなるかもです。
このままだと、「日にちが経って硬くなったパン」みたいです。。。
出来上がりは2,3日分を残して冷凍庫に入れ、使う時に冷蔵庫か室温で解凍します。

人間バージョンは・・・難しいです~。
Commented by yumi-culto at 2005-04-21 15:09
Leonママ
卵ボーロも好きで作ってましたよ~(こっちは人間用)。
お砂糖入れると少し軟らかくなるみたい。後は片栗粉とベーキングパウダーを
入れればボーロですよん。
Commented by yumi-culto at 2005-04-21 15:10
名遊ママ
当たりかも。凝り性で飽きっぽいです(爆)
名遊ママのコーナンレポート、楽しく読んでます~。
ビニールシートから広がるドッグランも楽しみ♪


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧