クルト、サンタ姿で訪問活動

半年ぶりのJAHAのCAPP訪問活動。12月なのでサンタ姿で参加してきました。
この時期の訪問活動では、クリスマスにちなんだ物を身につけて参加する犬たちが多い。
ハンドラーも一緒に身につけているペアも若干。楽しそうに活動してました。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア7名、見学2名
 * 参加した犬:7頭
 (Mダックス、シーズー、ポメラニアン、トイプー、和犬MIX、マルチーズ、イタグレ)

進行はいつも通り。
最初にボランティアが一人ずつ、犬と一緒にクリスマスにちなんだ話で犬の紹介。
その後、利用者の人たちの輪に入り、撫でたり抱っこしたりと触れあってもらう。
中間でそれぞれの犬たちの一芸披露。
(クルトは私の脚を飛び越える「ジャンプ」と胸元に飛び込む「アップ」を披露。)
そして再び全員で輪の中に戻り、触れあい。
最後にみんなで歌を歌い、トータル40分ほどで終了。


◎ 久しぶりの訪問活動だったけど、クルトは落ち着いて皆の膝の上で寛いでいた。
その姿を見て褒めてくれる人たちも。あの場所ではちゃんと仕事モードになっているのかな。
久しぶりの活動だったのに偉かった。


◎ クルトのことを覚えてくれている利用者さんたちがいて嬉しかった。
毎回参加しているわけではないのに、膝の上でリラックスする様子がいいらしく、”大人しく細い犬”と覚えてくれているらしい。1度回った後に、再びクルトを抱っこしたいというリクエストもあった。
これからもクルトが自然に落ち着けるように、工夫しながら参加していこう。


◎ 新たに参加する見学者が2名。どちらも若い犬たちがパートナー。人懐こいけれど元気でやんちゃだから、知らない人に抱っこされても落ち着いているか不安という質問が出た。ボランティアで参加しているトレーナーさんは、自分や家族の膝の上で大人しくしていられるように、コマンドをつけながら少しずつ練習するようアドバイスしていた。
膝の上が好きなことと、活動中に膝の上で大人しくしていることは別。かといって訓練的な色合いが強すぎると、利用者や施設の人たちに伝わってしまう。参加動物たちが自然に活動できるように皆それぞれ工夫している。


◎ 事前ミーティングで一芸披露を考える時、「ジャンプ」をリクエストされることが多い。
新しいコマンドの練習をしていないからちょうどいいのだけれど、復習をしていないので今回はタイミングが合わない時があった。ちゃんと1回ずつ止めて、コマンドでジャンプするように復習しておかないと。あるいは連続ジャンプにしてしまうとか。輪の中でする一芸披露は、河原で練習する時ほど広い場所を使えないから注意が必要。


皆それぞれクリスマスコスプレで可愛かったのに集合写真を撮れなかった~。
クルトも一芸披露の時に邪魔になってはいけないからと脱がせてしまったし。
代わりに以前の活動の時の写真をアップ。
こんなサンタ姿で活動してきました。
b0069169_0575184.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-12-05 23:14 | アニマルセラピー | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧