母の日のおもてなし料理

5月13日は母の日。
1日早く両親とお祝いの食事をしました。

ということで、久~~~しぶりに作った和食のおもてなし料理5品。
すごく時間がかかった。
手際が悪いせいもあるけれど、準備から食べるまでに5時間近く!
主役の母にも一部手伝ってもらってこの時間。
材料をすり潰して、蒸して、揚げて・・・手間がかかっているから仕方ないとはいえ、
途中飽きました・・・。
いつもは、おもてなし料理の中からできるだけ簡単なレシピを選ぶのだけど
そうすると同じメニューが重なるから、今回はえり好みせずに季節のものに挑戦したせい。
もし挑戦するなら、下準備はできるだけ前日に回して当日の作業は少なめに!

<料理>
枝豆のすり流し 白玉団子
氷室万頭 若鶏白味噌小豆入り
蚕豆と海老のかき揚げ 抹茶煎塩
みょうが寿司
帆立豆腐の粉がつを揚げ

b0069169_175665.jpg
b0069169_1752972.jpg


デザートは、ラ・スプランドゥールのケーキ。
相変わらず濃厚で美味しい♪
b0069169_176290.jpg


ホスト役お疲れさま。
いつも散歩のついでにオヤツをくれるじぃじ。
今回もオヤツの催促で、じぃじの側からずっと離れなかったね。
b0069169_1762921.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-12 23:02 | つれづれ | Comments(6)
Commented by *アルママ* at 2012-05-14 21:04 x
なんて親孝行で良くできたお嬢さんなんでしょう!!
それもご両親の教育が良かったからなのね…。

とりあえず電話で話し、今度プレゼント渡すね^^;lなんていう私とは大違いで頭が下がります。
だけど 「孝行を したいときには 親はなし」 とならないようにしないといけないなぁ。。。

Commented by yumi-culto at 2012-05-15 10:48
*アルママ*さん
全然親孝行じゃないですよ~(汗)
主役の母に、揚げ物苦手だからとちゃっかりお願いしてしまったし。
それでも普段は全部”作る人”なので喜んでくれましたが(^^ゞ
「孝行をしたいときに・・・」ホントにそうですよね。
いつまでも元気でいてほしいです。
Commented by Mie (gior&mati) at 2012-05-15 15:24 x
すご〜い!!
料理上手のyumiさんらしい母の日のおもてなしだね。

真似したいけどできませぬ(汗)
Commented by yumi-culto at 2012-05-16 13:47
Mieさん
上手じゃないよ~。だから5時間もかかったし。
久しぶりに慣れないことしたからタイヘンだったよ。
次はちゃんと段取りを考えます。。。

ご飯が美味しく炊ければ十分。
あの写真、美味しそうだった♥
Commented by デュークまま at 2012-05-18 16:36 x
素敵なお料理で、ご両親もお喜びでしたでしょう。
yumiさんの心のこもったお料理。
写真でも伝わってきます。
心の保養をさせていただきました。
Commented by yumi-culto at 2012-05-20 23:41
デュークままさん
ありがとうございます♪
作りなれないから時間がかかったり大変でしたけど
なんとか予定通り全部作れました。
億劫がらずに、もう少し作る機会を
増やさないといけませんね。。。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧