CAPP訪問活動とロング散歩

4か月ぶりのJAHAのCAPP訪問活動。
春休みシーズンのため、お子さんと一緒に参加したボランティアさんたちがいた。
他の施設にも一緒に参加したらしく、てきぱきと動いて頼もしい。とても微笑ましかった。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア9名、見学4名
 * 参加した犬:10頭
 (シーズー2、ボーダーコリー2、ポメラニアン、トイプー、パピヨン、柴犬、和犬MIX、イタグレ)

進行は・・・
最初にボランティアが一人ずつ、犬種が同じ場合は一緒に犬の紹介。
その後、利用者の人たちの輪に入り、撫でたり抱っこしたりと触れあってもらう。
中間でそれぞれの犬たちの一芸披露。
今回は参加頭数が多かったので、芸達者な仔以外は複数頭で一緒に。
クルトはトイプー、和犬MIXの仔たちと年齢あてクイズに参加。
一番年下は?との問いに、トイプーの回答が多かったけれど、ホントは和犬MIXの仔でした。
といっても、8才、8才、7才の大人世代たちだったけれど。
中央で待っている間、クルトはしきりにジャンプをしようとする。
ここではジャンプとアップってもう覚えているみたい。
そして再び全員で輪の中に戻り、触れあい。
クルトを抱っこしたいというお呼びがかかって、その人のところからスタート。
最後にみんなで歌を歌い、トータル40分ほどで終了。


◎ 利用者さん30~40名に対して参加頭数10頭と多めだったので、
事前のミーティングでは、犬密度が高くならないよう交代制でふれあうという案も出たけれど
大型犬が少なかったせいか、近づき過ぎて困ることはなかった。
もっともクルトの場合、近くに他の犬がいると気が散ってしまうので、いつも注意は必要。


以前クルトの頭をポンポン(軽く)たたいた利用者さんに再びあたった。
施設の人もさりげなくフォローして手を外してくれるし、
私はクルトの頭に自分の手をのせてブロック。
ちゃんと大人しく膝に乗ってたクルトは偉い。


◎ 利用者さんにとって、動物訪問プログラムは自由参加らしいけれど
毎回動物がダメな人も少しいる。直接ふれあいはできずに見ているだけ。
ベテランのボランティアさんは、積極的にそういう人のところに行って、
犬と一緒に一芸披露をしてもらう。例えばボールを投げてもらってキャッチさせたり、
咥えた小皿にオヤツを乗せてもらったり。そのうちだんだん笑顔になって、
次のペアが来る頃には膝に乗せるのも平気に変わっているから不思議。
一緒にできる一芸披露、オヤツを両手に持ってどっちか当てるゲームをしようかな。
ご褒美のオヤツを「オヤツのためにやっている」と気にする利用者さんもいるので
利用者さんの前では一切オヤツをあげていない。でもオヤツ当てゲームなら、
その点違和感なく両方が楽しめていいかも。


◎ 膝に乗せる時に敷くマットがしっかりしていたら、クルトが落ち着きやすいと思う。
ある程度厚みがあって、携帯できて、カバーが取り外して洗えるもの。
できればカフェマットにも応用できるとさらにいい。
前からアイディアはあるんだけど、作る時間がない~。



そしてロング散歩。
お天気がいいから、いつもよりさらに長めに歩いてみた。
広場貸切♪
b0069169_181372.jpg


立ち姿が格好いいね~。
b0069169_18132082.jpg


と思ったら、こんなお茶目な顔が。
まるでアシカ。。。
b0069169_18133344.jpg


桜は3分咲きくらい。いつものお花見の場所はほとんど蕾だった。
家に帰って地図で調べたら8kmは歩いてた。
実際はジグザグ歩いているからもっと長い距離を歩いたはず。
足が疲れてだるかった~。なまっているなぁと反省。
暖かくなってきたし、しっかり散歩に行かないとね。
b0069169_1814469.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-04-04 23:09 | アニマルセラピー | Comments(2)
Commented by *アルママ* at 2012-04-11 20:38 x
遅ればせながら3月29日クルト君の8歳の誕生日おめでとうございます。素敵に歳を重ねてゆくクルトくんはアルチェやメロの目標ですので今後も元気でいてくださいね。

CAPP訪問活動も喜んでくれる人がいるから楽しいですよね。私も今はお休みしていますがまた出来たらいいなと思っています。
Commented by yumi-culto at 2012-04-12 14:25
*アルママ*さん
ありがとうございます♪
目標だなんて、けっこうゆるゆるとやってますので(汗)
笑顔を見ると疲れも忘れますね。
ベテランのボランティアさんは、経験豊富で余裕で対応されていて
感心します。私も少しでも近づけたらいいなと思うのですが
回数が少ないのでまだまだ。
お互い頑張りましょうね☆


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧