特別なご褒美

b0069169_005038.jpg最近は寒くて、つい小走りで散歩していた。
1ブロック走って停止、2,3ブロック歩いてまた走る・・・を繰り返していたのに、クルトには「散歩=走る」になってしまったようだ。せっかく落ち着いていた引っ張り癖が復活してきた。
そのうちに・・・何て言わず、今リーダーウォークの復習をしなければ。

外は室内と比べて刺激が格段に違う。
だからご褒美も匂いの強い特別なものを用意した方がいい、ということで昨日はサツマイモを使ってみた。
小さく切ってレンジで蒸かしただけだけど、クルトには特別なご褒美。
ばっちりリーダーウォークで歩いてくれる。
・・・というか、少しは前を見ないと電柱にぶつかるよ?

ただサツマイモはちぎりにくいので、Leonママのスペシャル・トリーツ(レバー)を作ってみた。にんにくで下味をつけたレバーをオーブンで焼くだけ。
とても簡単だし、人間用にも美味しい。
おつまみにもなるというので、ビールを冷やし準備万端。
ちょっと七味を掛けてみると、イケル。

でもこれは私のおつまみではなく、クルトの特別なご褒美だった。
匂いも強いし、レバーが嫌いな訳がない。
寝ているクルトに持って行くと、やはりすぐに起きてぺろりと食べた。
そしてもうないの?と掌の匂いを必死に嗅いでる。
鹿肉のジャーキーを特別用として使っていたけれど、レバーもいいかも。
(作り方はこちらの「手づくり」に載せています。)

今日の散歩で再びリーダーウォークの復習。
レバー効果は絶大で、外の刺激に負けてない。この調子でいくと、
そのうち電柱にぶつかりそうな予感がする。。。

スペシャル・トリーツ、これから頻繁に使わせてもらいます。
[PR]
by yumi-culto | 2005-01-21 23:46 | 食べもの | Comments(4)
Commented by Leon at 2005-01-22 00:45 x
クルト君も気に入ってくれて良かったです。
レオンも大のお気に入りで、ノーリードで呼び戻しの練習をしてる時に戻ってくる時の表情とスピードが全然違います。。。(笑)
人が、食べてもおしいところが良いですよね。
Commented by はる at 2005-01-22 02:22 x
なんだか凄く効果的なトリーツですね。 特別なご褒美って我が家には無かったし、本当に簡単そうなので早速作ってみようかな。 ニンニクは虫の忌避効果もあると言うし!! 
問題は…我が家にはニンニク食文化がないと言う事でしょうかね 笑     
Commented by yumi-culto at 2005-01-23 02:17
Leonママ
ノーリードの時は、やっぱり特別なものじゃないとダメですね。
そのうちご褒美なしで戻ってくるようになるといいのですが。まだまだ。
でも他の犬たちがいるところでこれを使ったら、ノーリードの犬がみんな
寄って来ちゃうかも。 (笑)
Commented by yumi-culto at 2005-01-23 02:19
はるさん
あれ?はるさんの家には「おいもさん」という超スペシャル・トリーツが
あったのでは?(笑)
でもこれも効果的でしたよ。ぜひ試してみてください。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧