CULTOの由来

b0069169_1571970.jpg家に来るフォーンの♂が決まり、名前を悩んでいた頃ショップから送られてきた写真。
すっかり犬らしくなった姿に驚き、あまりの可愛さに感動。。。そして写真を見ながら、ようやく ”CULTO-クルト” にしようと決めた。

意味はイタリア語の信仰。
「この縁を感謝しよう」みたいな気持ちもあったけれど、呼びやすい単語を辞書から探し出し、候補を絞っていったという感じだった。
でもどこかで、 ”くー” と呼べる名前を探していた気もする。

母の実家にはメスのシェパードがいた。”クナー・フォン・カンナンソー” と言い、みんなに ”くー” と呼ばれて可愛がられていた。
優しくて、臭気選別が得意な優秀な犬だったらしい。
私には「お馬さんごっこ」をしようと無理やり背中によじ登ろうとした記憶がおぼろげにある。
手加減も知らず、乱暴に接する子供の私に、じっと耐えていたと思う。。。

伯父の家には柴犬がいたが、”くー”にあやかって代々 ”くー”と名づけていた。
だから私も ”くー”のように優しくて賢い犬になるように、期待を込めて。
といいつつ、「くー!」と呼ぶのは怒っている時だったりするのだが。。。

そんな話を母としていたら、実は犬が苦手だと言う。
初耳だよ~!! ”くー”をかわいがっていたじゃん!
「クルトしゃ~ん、元気でちゅかぁ♪」って、犬が苦手な人の言うセリフなの?

どうやら「家の犬」と思うと大丈夫らしい。
他所の犬は急に飛びついたり吠えたりするかもしれず、予測ができないからダメらしい。
どうりでショップに行く時、いつも留守番をかっていた訳だ。
でもシェパードを飼っていたら、普通慣れそうなものだけど???
[PR]
by yumi-culto | 2005-01-20 15:10 | つれづれ | Comments(6)
Commented by しふぉんこママ at 2005-01-20 15:47 x
この写真のクルトくん、かわいすぎる~(^^)
ず~っと見とれちゃいました♪
クルトくんの名前の由来、素敵です!

私の父・母も、犬が苦手なんです。あまり好きじゃないんです(涙)
だから、しふぉんこ迎えてから、ほとんど実家に帰ることもなくなってきました。少しずつ、好きになってくれればいいんですが、怖いのか触ろうともしませんよぉ。しょうがないです。クスン。
Commented by Leon at 2005-01-20 17:02 x
私の母も同じですよ。
子供の頃には、スピッツ2匹、秋田犬1匹を飼っていた人なのに~
もっとも一昔前のことなので、典型的な番犬として外飼いでしたけど。。。

「室内で犬を飼うなんて~」とか言って初めは嫌っていましたが、最近はレオンを見るとなんかんだと触ってきます。
だんだんカワイクなって来ている様です。
Commented by フラン at 2005-01-20 18:33 x
パピーのクルト君、かわいい~~。クルトって響きが素敵だな~っていつも思います!どの子を見てもその子にピッタリの名前がついていて不思議ですよね。
Commented by yumi-culto at 2005-01-21 15:53
しふぉんこママ
こんなにあどけない時があったんですよね~。
当時は会社のPCに貼り付けてずっと見てました。

ママさんのところはご両親が苦手ですか。こ~んなにかわいいのにと、思うと
寂しいですよね。少しずつ慣れてくれるといいですね。
母は、リードやサークルで自分の方に来ない状況で何度か会うと安心するようです。
Commented by yumi-culto at 2005-01-21 15:57
Leonママ
お、Leonくんの魅力にはまりつつありますね。よかったですね。
そういえば、母も室内にいることに抵抗があったみたいです。
抜けた毛が落ちているのとかも嫌みたいですが、それは超短毛のイタグレなので
助かってます。
Commented by yumi-culto at 2005-01-21 16:04
フランさん
えへ。ありがとうございます。
”クルト”に決めるまで、何度も声に出して呼んでみました。ちょっと怪しい人でした。
あおくんも素敵な名前ですよね。ひらがなってところがポイントですね!
みんなそれぞれピッタリだし、いい名前をつけてもらっていますよね。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧