手作りジャーキー(初物)

ジャーキーメーカーでジャーキー作り。
普段はスーパーで簡単に手に入る食材を使うことが多い。
でも今回はちょっと変わったものにも挑戦。

まずは普通にささみ。
b0069169_14514252.jpg


トサカ。
b0069169_15121741.jpg


牛アキレス。切るのにてこずった。
b0069169_1454516.jpg


初めての食材。
ターキーのレバーに馬の耳。
馬の耳は食べやすいように細く切ったけれど、元の形はソレと想像がつくものでした。。。
b0069169_14552948.jpg


68度で5時間後。
ささみは、乾燥させた鶏ナンコツ、野菜と混ぜて旅行食にするつもり。
b0069169_14564086.jpg


トサカ。
乾燥すると程よく長持ちするおやつになる。
b0069169_14565922.jpg


牛アキレス。
中まで十分乾燥しきれてなかったので、干し網に入れて2日間さらに乾燥。
クルトは1個を5分ほどで食べきりました。
b0069169_14582792.jpg


ターキーのレバーと馬の耳。
馬の耳がものすごく臭かった! 乾燥している夜中中ずっと換気扇をつけてました。
下茹でした方がいいというアドバイスがあったのに、時間が無くて省略したのを後悔。
たしか豚耳も下茹でが必要だったし、次回は手を抜かずにしよう。
b0069169_14595048.jpg


それにしても、だんだん材料がゲテモノ系に移ってきている気がする。。。
[PR]
by yumi-culto | 2011-04-14 15:20 | 食べもの | Comments(4)
Commented by 由紀(沙羅・蓮ママ) at 2011-04-14 17:21 x
凄いです!!

 我が家の旦那ちゃんも、クルトママのブログから、同じ機械をお取り寄せして、せっせとワンコおやつと言いつつ、自分の酒のつまみを作っておりますが、メインは ささみ、砂肝、ビーフジャーキーになりつつあります。

豚の耳や、とさか♪、沙羅も蓮も大好きなのですが、一般のお店でも手に入るんですか?
うぁ~手に入れてあげたいなぁ~

そしてすごーい、馬の耳!冷凍では手に入れた事が有りますが、凍ったままの馬の耳は、沙羅さんには評判が悪かったです^_^;

 ママの作ってくれた美味しそうなおやつを、クルト君も真剣に食べている顔が浮かびますねぇ~

 我が家も、少しずつレベルUPしてもわなきゃです!!

だいぶ、暖かくなってきました。
海おさも日程が決まったし、また、是非一緒に遊んでくださいね♪
Commented by Mie(gior&mati) at 2011-04-15 14:23 x
yumiさん偉いなぁ・・・
臭さと格闘しながらジャーキー作ってる姿が目に浮かびます
Commented by yumi-culto at 2011-04-18 01:12
由紀(沙羅・蓮ママ)さん
コメントが遅くなってごめんなさい(汗)
ビーフジャーキー、美味しいですよね♪
私はドライフルーツを大量に作っちゃいます。
豚耳はハナマサとかOKストアとかで見かけましたよ。
とさかはネットで取り寄せました。
馬の耳、すごく臭くないですか!?
内臓は臭いけど、馬肉はそれほど臭わないからびっくりしました。
次に作る時に考えてしまいます(苦笑)
海おさ決まったんですね。お出かけシーズンだし、またDRでお会いしたいです~。
Commented by yumi-culto at 2011-04-18 01:15
Mie(gior&mati)さん
コメント遅くなってごめんね。
全然偉くないよ。好奇心で取り寄せてみたら、意外に臭くて困った・・・
でもリビングのドアを閉めて一晩中換気扇を回していたら
思ったよりは臭いがこもっていなかった。
最近は節電のために24時間換気も止めていたんだけど、この時ばかりは・・・
夜間だったし、まぁいいかなと・・・


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧