CAPP活動と地震の影響と桜と

久しぶりにJAHAのCAPP訪問活動。
すっかりお馴染みの場所でいつものメンバーと。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア9名、見学1名
 * 参加した犬:8頭
 (シーズー2、パピヨン、ポメラニアン、トイプー、ボーダーコリー、柴犬、イタグレ)

進行は・・・
最初にボランティアが一人ずつ輪の中で、お花見にちなんだ話で犬の紹介。
その後輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れあってもらう。
中間でそれぞれの犬たちの一芸披露。
クルトは私の脚を飛び越える「ジャンプ」と胸元に飛び込む「アップ」を披露(ワンパターン・・・)。
最近練習してなかったので気合いが入り気味。毎回お座りしてからジャンプするように復習が必要。
そして再び全員で輪の中に戻り、触れあい。
最後にみんなで歌を歌って終了。
全部で40分弱。

◎ お花見とカリキュラムが重なったけれど、今年はアニマルセラピーの参加が多く、
初参加の人もちらほら見かけた。
慣れている人は積極的に抱っこしようとしたり撫でたりしてくれる。
一方、参加しているものの抱っこはしたくないという人もいて、そういう場合はボールキャッチとか
犬と一緒に何かをする触れあいができるといいなぁと思った。
一芸披露もワンパターンになりがちだし、トリックを復習しないと。。。

終了後の反省会の時、大地震後のペットたちの話題になった。
クルトの場合、大きな揺れでも気にせずに寝ていたりするから楽だけれど、
動物病院では、地震直後よりも1~2週間後に下痢やおう吐など体調を崩して来院するペットが増えたとか。
活動に参加した犬たちの中にも、余震がくると情緒不安定になる仔が何頭かいて、
飼い主たちはそれぞれ工夫して対処してた。
余震で不安げな様子を見せたら、抱っこして落ち着かせるとか、中にはお気に入りのおもちゃを出して
一緒に遊ぶとか。地震警報が鳴ったらクレートに駆け込むようにトレーニングした人もいた。さすが。。。

b0069169_0593734.jpg

暖かかったので、施設の近くのカフェで休憩しながらお喋り(情報交換)の続き。
東京都の水道水に乳児の摂取制限が出た時は、小型犬には軟水をあげた人が多かった。
でも水不足だったため、ウォーターサーバーのタンクにセットする水だけを買った人も。
タンクはないので、ペットボトルに詰め替えるのがタイヘンだったとか。
夏の計画停電がもし実施されたら・・・と考えて、充電式の扇風機を注文した人も。
私は充電式の扇風機は考えてないけど、夏の留守番対応策はいろいろ考えてしまう。
それからマザーカートが人・犬用の避難グッズを乗せられるように、犬用カートを
災害避難用カートとして販売していると教えてもらった(すでに販売終了)。
ということは、例えば給水所から水を持ち帰る時、カートで水を運べると楽だと思っていたけれど
家にある犬用カート、ミニバギーで代用できるかも。
だったら防災グッズはカートタイプじゃなくて、リュックタイプで充分かもしれない。
(こうして迷っているうちに、また防災グッズの準備が遅れていく・・・)


そして最後はロング散歩。
b0069169_193075.jpg


暖かい陽気に誘われて桜もだいぶ開花してきた。
b0069169_110065.jpg
b0069169_1101524.jpg
b0069169_1102822.jpg


今週末がちょうど満開かな?
土曜日に天気が崩れるのが惜しい~。
[PR]
by yumi-culto | 2011-04-06 23:36 | アニマルセラピー | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧