抗体価検査

千葉に行ったのは、抗体価検査を受けるため。
ワクチンの過剰接種による弊害が言われるようになり、
3年に1回のワクチンプログラムを推奨する獣医師も増えてきた。
身体に害を及ぼす可能性があるなら避けたいと思って、毎年接種するのは止めたものの
本当に3年間効果が持続しているのか疑問もあった。

本来なら抗体価検査をして病原体に対する免疫があるか確認した上で
足りないものだけワクチンを打てばいい。
でも抗体価検査をしてくれる動物病院が少ない。
そもそも周囲ではまだ毎年のワクチン接種が一般的。
かかりつけの病院の場合、抗体価検査は2種ずつ値段が上がっていく。
コアワクチン3種(パルボ、ジステンパー、アデノウィルス)を調べたければ4種の検査。
もし1種類でも抗体価が低ければ、混合ワクチンを打つので全部で2万くらいかかる。
だったら最初から混合ワクチンを打ったらどうですか?という説明だった。

そのうちパルボとジステンパーだけでもお願いしようと思っていたら、
研究のために9種無料で検査してくれる病院があった。
(パルボ、ジステンパー、アデノ1,2、パラインフルエンザ、コロナ、レプトスピラ3種)
ノンコアワクチンも含めて検査してくれるならそれに越したことはない。
アクアラインを順調に走り、予定より早めに着いてすぐに採血完了。
あっけなかった。

抗体価の測定方法は複数あり、それによって得られる値も変わるらしい。
病院が検査機関に依頼するのとは違う測定方法なので、数値も検査日数も
異なってくる。(結果が出るまでに1か月)
ということは、今後身近な病院で測定しても結果を比較できないってこと。

先生によると、コアワクチンのうちジステンパーは1年程度しか持続しない。
ジステンパーの単体ワクチンはないので、混合ワクチンを接種することになり
また悩む飼い主さんが多いのだとか。
パルボとジステンパーが発生するのは、衛生管理が甘いブリーダーや
生体販売しているペットショップが多く、そういう場所に行かない、
愛犬を近づけないことも大切。

健康な成犬でも怖いのはパルボとジステンパー。
ただしドッグランなどで簡単にうつされてくる訳でもないようで
発生する可能性の高い所は避けるなど飼い主の工夫次第で対応できるのかなと思った。
いずれにしても結果は1か月後。
検査のための採血に時間はかからないし、午後に千葉で遊ぶ予定を入れれば
これからも定期的に検査に通ってもいいんじゃないかなと思った。

行きの道路沿いに見えた牛小屋。
なんてのどかな。。。
b0069169_0363947.jpg



結局ワクチンって何年に一度接種すればいいの???
抗体価検査とは

[PR]
by yumi-culto | 2010-11-14 23:25 | 健康 | Comments(2)
Commented by イオタ&ハラマ at 2010-11-22 17:10 x
コメントさせていただくのははじめましてかも知れません。
ウチも先月、ハラマの抗体価検査をしたんです。
いつも行っている病院でパルボとジステンパーのみですが。

検査自体をしてくれない病院もあると伺っていたので、だめもとで聞いてみたらあっさりOKでした。
検査結果によっては、やっぱりワクチンとなってしまうので、だったら最初っからワクチンをと考える先生も多いのでしょうね。

こちらの記事で気をつけないといけない場所が分かって参考になりました。
ありがとうございます。
Commented by yumi-culto at 2010-11-24 16:13
イオタ&ハラマさん
こんにちは。コメントありがとうございます☆
病院まで遠いので迷っていたんですが、ワクチンに詳しい先生だったので
いろいろ聞けたし、行ってよかったです。
ホントは気軽に検査や単体ワクチンの接種ができると便利ですよね。
ハラマちゃん、しっかりと抗体が作られていますように!

ゼブラでイオタくんとハラマちゃんは見かけるんですが、
どなたが飼い主さんか分からずご挨拶できずにいました。
今度ご挨拶させてくださ~い。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧