ドッグフード(ソルビダ)

手術後2日目はクルトの付き添いで1日家にいました。
カラーは付けなかったけど、マズルをこするそぶりはもう見せなくて、
その代わり時々口を動かして歯の包帯を取ろうとしてました。

ご飯は前日夜からドライタイプのドッグフード。
クルトが2才を迎える前からずっと手作り食だったので、
ドッグフードの銘柄には詳しくなくて。
いくつか気になるフードは、通販じゃないと手に入らなそう。
ということで慌ててなんとか希望条件に近いものを探したのが
オーガニックフードのソルビダ。

抜糸までの2週間、途中でウェットタイプに変更になり、
お湯でふやかしてあげてみたら・・・すごいニオイ。
手作り食に切り替えたのは、私がドッグフードの独特のニオイが嫌いだった
せいもあったなぁと思いだしたりしたのでした。

ちなみにクルトはなんでも食べてくれるので、特に食いつきを良くする
フードじゃなくても大丈夫みたい。
でもこの後別のフードでお腹を壊した時に、ソルビダで復活。
購入しやすいし、緊急用のドッグフードとして候補に入れておこう。



SOLVIDA(ソルビダ) 室内飼育犬用(インドアアダルト)
-HPより抜粋

【原材料】
オーガニックチキン/チキンミール/オーガニックオーツ/オーガニック大麦/オーガ
ニック玄米/天然フレーバー/オーガニックフラックスシード/鶏脂肪(ミックストコ
フェロールで保存)/炭酸カルシウム/オーガニックひまわり油/塩化カリウム/ビー
ル酵母/トマト繊維/塩/ミネラル(亜鉛、鉄、銅、コバルト、マンガン、セレ
ン)/塩化コリン/オーガニックえんどう豆/オーガニックにんじん/オーガニックブ
ロッコリー/ブルーベリー/オーガニックアルファルファ/オーガニックひまわりの種
/オーガニックかぼちゃの種/プロバイオティクス微生物(イースト菌、乳酸菌、麹
菌、糸状菌、枯草菌)/ビタミン(ビタミンA酢酸塩、ビタミンD3補助食品、ビタミ
ンE補助食品、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB1硝酸塩、ビタミンB6, ビタ
ミンB2、葉酸、ビオチン、ビタミンB12補助食品)/グルコサミン塩酸塩/チコリー抽
出物/タウリン/増粘安定剤(レシチン)/セージ/酸化防止剤(アスコルビン酸(ビ
タミンC)、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)/コンドロイチンサル
フェート/ニンニク、ユッカシジゲラ抽出物/ヨウ素酸カルシウム

【保証分析値】
粗タンパク質22%以上 粗脂肪12%以上 粗繊維4%以下 粗灰分8.5%以下
水分10%以下 セレニウム0.5mg/kg以上 ビタミンA18000IU/kg以上
ビタミンE175IU/kg以上 オメガ6脂肪酸2g/100g以上 オメガ3脂肪酸
0.4g/100g以上 グルコサミン535mg/kg以上 コンドロイチン
150mg/kg以上 アスコルビン酸(ビタミンC)10mg/kg以上


【代謝エネルギー】
336kcal/100g

b0069169_2349156.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-04-22 23:33 | 食べもの | Comments(8)
Commented by allen at 2010-05-06 12:25 x
クルト君エムドゲインの手術をしたのですね。
うまく歯槽骨の誘導が行くといいですが。。。
人間でも難しい手術ですが、イタグレはもっと大変ですね。
たぶんコーパックでふさいでいるんだと思うんだけど、衝撃で取れやすいですものね。
うち、そういえばデンタルケア、サボリ気味。。。
2週間の固定大変だけど、がんばってねクルト君!
Commented by HITOMI(LIME&BEE at 2010-05-07 01:00 x
クルト&YUMIさんお疲れさまでした。
まだ包帯付いてますか?
イヌリンピックでカークに歯の包帯見せてもらいました。
ライムの時にはまだこの包帯はありませんでした。
4年前に手術した上の歯も、この間駒沢でした下の歯もいい感じです。
クルトも上手くいきますように☆
Commented by yumi-culto at 2010-05-07 03:14
allenさん
時間がかかるようですが、うまく再生してくれるといいなぁと思ってます。
先生も人間と比べて犬の手術の方がさらに難しいと言ってました。
手術後は気になって取ろうとするし、ケアもタイヘンでした(涙)
でも歯の包帯、コーパック?は無事に5日に取れました♪
下は徐々にはがれていったので、2週間もつかドキドキでしたよ(笑)
あとはこれから歯磨きをさぼらず頑張らなくては☆
Commented by yumi-culto at 2010-05-07 03:20
HITOMIさん
包帯無事に取れましたー。下の方はほとんど取れてましたけど(笑)
最近になって始めたようで、さらに成分とか方法とか進化中みたいです。
なぜかイタグレは取れるのが早いみたいなんですよね。不思議です。
GWあけからさらに取れにくい成分でトライするみたいですよ。
クルトも無事に再生してくれたらいいなぁと思います。
後はこれ以上広がらないように歯磨きをきちんとしないとですね。
明日以降はしばらく朝晩2回歯磨きなので、HIATOMIさんを見習って
マメに歯磨きします☆
Commented by dan0512 at 2010-05-08 22:12
びっくりです。こんな病気!?というか、状態があるなんて、(こういう情報)知らなかったので、何度も読み直しました。歯の骨がとけていってしまうのですか?クルト君、がんばりましたね。人間もそうですが、動物にとって歯は命(こういう宣伝文句が昔ありましたね)ですね。
Commented by ABママ at 2010-05-11 19:36 x
クルトもyumiさんも大変でしたね。お疲れ様でした。
上尾は抜く方針だから、できれば歯を残して再生していってもらいたいので、うちも今年はとりあえず駒沢に行きました。特に問題なしだったけど、レントゲン撮ってないからちょっと心配です。
今度お会いした時に詳しくいろいろ教えてくださいね。
完治までまだ大変でしょうが、頑張って!
Commented by yumi-culto at 2010-05-12 01:30
dan0512さん
歯を支える骨(歯槽骨)がとけてしまい、最悪歯が抜けてしまいます。。。
犬も歯周病で悩まされるなんて・・・と最初はびっくりしましたが、
イタグレは歯周病になりやすいらしいです。
よだれの量やPHによって個体差はあるようですが、ちゃんと歯磨きしても
若いうちから歯周病になる話もよくきくので、機会があったらダンくんも1度
歯の専門医に診てもらってください。
Commented by yumi-culto at 2010-05-12 01:34
ABママさん
ご無沙汰しています~。
ちゃんと検診していたつもりが、うっかり手を抜いていた間に
ずいぶん進んでしまいました(涙)
上尾の先生の慎重さと経験豊富さは捨てがたいですが、私も
できるものなら歯を残しておきたくて。
これからは今まで以上にケアをしないといけません(汗)
今度じっくり歯談義?しましょう~。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧