再び歯科検診

日曜日に上尾で歯科検診を受けて、水曜日に駒沢で再び歯科検診。
駒沢も歯科治療に力を入れている動物病院で、麻酔なしで超音波スケーリングをしたり
EMD法という歯周組織を再生させる方法で、抜歯しないで歯周病の処置をしたりと
こちらに通うイタグレ仲間も多い。

麻酔なしのスケーリングでルートプレーニングやポリッシングができるのか
疑問ではあるけれど、高齢になると全身麻酔の負担が心配。
だから今年全身麻酔のスケーリングをしたら、後は定期的に麻酔なしで
お願いしようと思っていた。
そのうち検診に行こうと思っていたのに、そんな余裕はなくなり・・・
「今日1日でさらに歯槽骨が溶けていくかも~」と、焦って行ってきました。

口腔カメラでレントゲンを撮り、診察してもらうと結果は同じ。
上の切歯2本がかなり進んでいる状態。というか、ほとんど歯槽骨が残ってない。
それでもEMD法で歯は残せる。
(ただし添え物なので何かの拍子で抜ける可能性もなくはない。)

クルトのように進行した段階で施術する場合は、EMD法も万全ではないようです。
人間と比べてかなり進んだ段階でも施術すること、歯が小さくて処置が難しいこと、
歯茎が弱い体質だとうまく歯茎が付いてくれない場合もあることetc.
そして抜歯と比べて歯周病菌を100%取り除くことはできないこと。
(深部まで全部歯周病菌を取ろうとすると歯が抜けてしまう。)

歯周病を完治するなら抜歯は仕方ないのかもと思いました。
(上尾は抜歯する方針。EMD法はいろいろ理由があって施術していませんでした。)
もしもこれが小さな前臼歯だったら、完治のために抜歯を選ぶかも。
でも上の切歯、しかも中央の2本が抜けたら目立ってしまう。
それに抜歯してもまた何年後かに歯周病で再手術する場合だってある。
頭の中でグルグル考えた末、1週間後に手術を予約しました。

※あくまで私の個人的な考えです。
治療法や効果等は聞き間違いや聞き漏らしがあるかもしれません。
獣医師に確認してください。


b0069169_2451260.jpg


落ち込んだ気分そのままに、建物まで斜めってる。。。
b0069169_2192472.jpg

b0069169_2204978.jpg


偶然カークくんも診察に来ていた。
駒沢公園を歩き、ドッグランでウロウロしていると診察が終わったカークが合流。
ちょっとは一緒に走れてクルトもよかったと思う。
b0069169_2222094.jpg


飼い主もEMD法の手術や、新しい「歯の包帯」のこと等?だらけ。
一緒に話しながら帰れたおかげで暗くならずにすみました。
カークママさん、ありがとう。

それでもまっすぐ家に帰る気になれずに田園茶房で休憩し、
大嫌いな病院に立て続けに通うはめになった可哀そうなクルトの夕飯に
ハンバーグとパスタのお土産。
b0069169_2263068.jpg


でもカロリーが足りないのでご飯と野菜を追加。
えごま油やカルシウム、干しシイタケとゴマのふりかけもトッピング。
普段肉と穀類は分けて与えているけど、もうパスタが入っているし、1回ぐらいいいや。
b0069169_2282341.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-04-14 23:52 | 健康 | Comments(2)
Commented by nicopun7 at 2010-05-05 10:53
お久しぶりです!
私も最近Pさんの歯のことで最近落ち込みました。
クルト君と同じく上の前歯が1本ですが、歯茎が上にあがって
しまい、病院に行くと「いつか抜けちゃうかも・・・」
と言われてしまいました。
ちょっと歯磨きさぼっていると、いつのまにやらこうなっちゃう
んですね(涙)
これ以上悪化させないように、歯磨き頑張ることにしました。
東京は色んな歯科治療が出来る病院があって羨ましいです!
Commented by yumi-culto at 2010-05-06 01:22
nicopun7さん
ご無沙汰です~♪ Hちゃんすっかり大きくなりましたねぇ♡
Pさんも歯周病ですか・・・
歯磨きは毎食後がベストだけど、せめて2,3日に1回磨けば
歯石を防げるらしいです。
今度こそ白い歯をできるだけもたせたいので、私も歯磨き
がんばります!


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧