適量を知る?

家に帰ってふと下を見ると、クルトのご飯皿にしっかり魚と野菜が残ってた。
あの食いしん坊のクルトが、朝あげたご飯を夜まで食べずに残していたなんて、どこか具合でも悪いのだろうか!?と、焦って探してみると、普段どおりシッポを振ってこっちを見てる。

落ち着いて考えてみたら、ご飯を入れたまま外出なんてしていない。
洗ったようにきれいにお皿を舐めていたのをちゃんと回収したはず。
ということは、なぜお皿にご飯が? しかもちゃんと1食分も???

なんのことはない。私が今日も遅くなると思って、父が気をきかしてあげていた。
それもいつものクルト用タッパー(1食分)ではなく、冷蔵庫にあったパピヨット1個分(2食分)。
置き場所も入れ物も違うのに、なんでクルト用のご飯だと分かったんだろう?
さらに不思議なことに、1個分(2食分)まるまるあげたのに、ちゃんと半分だけ食べていた。
きれいに半分だけ残した魚と、野菜の量もほぼ半分。
b0069169_1753664.jpg


前に生食用の馬肉専門店で、犬も適量を知っているから、好きなだけ食べさせても自分で調節すると聞いたことがある。その時は、犬は間欠捕食者だから、お腹がはちきれるまでドカ食いするんじゃないかと思ったけど、もしかしたら本当に適量を知っているのかもしれない。

ちなみにこの日は、サケ、ナス、ピーマン、ミニトマト、ゴボウ。
父はトッピングの存在を知らないので、後からリンゴ酢、カルシウム、シソ油をヨーグルトで混ぜてあげました。この前クルトにひもじい思いをさせたお詫びだったのかな?
[PR]
by yumi-culto | 2009-12-08 23:58 | 食べもの | Comments(6)
Commented by HITOMI(LIME&BEE at 2009-12-16 11:12 x
馬肉始めた時に同じ事言われたけれど、出来ません。
「食べたいだけを一週間くらい続けると、自分で適量が分かる」って・・。
勇気とお金がなくて出来ません・・。
鮭が見事に半分残っているのが凄すぎ!!
ナスってあげたことないけれどOKなんですね。
Commented by HIro at 2009-12-16 14:37 x
すごいなぁ。クルトは。うちの癒しい?卑しい?セレ太にも調節弁はついているのだろうか・・・そもそも、私が、試す勇気がないよ。。。笑
Commented by ノリ山 at 2009-12-17 08:53 x
うちも…残すなんて有り得ないです、特に鮭なんて、
モグモグごっくんと一飲みしてしまうと思います~

魚は生でもモリモリ食べちゃうし、
1歳になる前、鮭のあらを食べ過ぎてお腹がパツンパツンになったあげく、その後にゴボゴボ吐いてたこともあったなぁ…
Commented by yumi-culto at 2009-12-18 16:12
HITOMIさん
もしかして同じお店かも(100?)
ちょっと怖くてできないですよね~。
適量が分かるまでについた脂肪はどうする???って、ものすごく怖いです(笑)
きれいに半分残しているので、思わず写真を撮っちゃいましたよ☆
ナス科は関節疾患がある場合は避けた方がいいらしいですけど、
クルトにはないので時々加熱してあげています。
Commented by yumi-culto at 2009-12-18 16:16
Hiroさん
ご無沙汰~。今回、たまたま魚だったから半分残したのかも。
これがこんがり焼いた肉だったら、間違いなく全部食べていたと思われます。
そして野菜が大量に残ってたかも。
今までも野菜多め?と思う日は、少し残す時もありましたから~。
好きなものから食べるタイプらしいです。
Commented by yumi-culto at 2009-12-18 16:20
ノリ山さん
るち男くんは魚好きなんですね~。健康的でいいなぁ。
クルトは魚はイマイチみたいです。お刺身も最初だけでよく残したし、
煮魚も種類によってはあまり食べずに食べ散らかす時も。。。
結局焼き魚か、野菜と一緒に蒸し煮してあげるようになりました。
お肉は、種類・調理有無に関係なく真っ先にきれいに食べるんですけどね~。
食の好みも飼い主に似たらしいです。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧